N700系のブロガーレポートが意外と面白かったかも。

先週、東海道新幹線の新型N700系のメディアお披露目があり、そこにブロガーが何人かレポートのために参加されたそうです。JR東海のN700系公式ブログにもありました!

 
N700系量産車メディア試乗会:速報 - N700系 special site ニュース

> さらに、今回は、著名なブロガーの方々も、
> 新しい新幹線N700系の魅力を独自の視点で語っていただきたく、
> お声掛けをさせていただきました。
 
 
え!あの有名企業が「独自の視点で」発言ですよ!この文章を読んだだけでもう驚きです。
 
 
こんな超超超有名企業が個人メディア(=ブロガー)の口コミ情報を必要とするなんて!
しかもプレス発表日に招待した事を公式の情報でわざわざネタにするなんて!
ああ、時代の移り変わりを今はっきりこの目で見たような気がしました。。。
だって個人サイトが真正面から土俵に上がっているではないですか。(笑)
 
 
というわけで、参加したブロガーさんの記事一覧!!
↓カレンの公式ブログにありましたよ。
 
 
新幹線試乗会にブロガーご招待企画 - カレン次世代ビジネスリサーチ室ブログ
 
 
一週間たったら記事が増えすぎてタイトル一覧で見ると何が何やら(笑)な感じもしますが、読んでいくとこれがまた、十人十色の意見が書かれていて意外と面白い!!

いわゆるマスメディアの情報とは味付けがちょっと違う、自由奔放で個性的な記事のオンパレード(笑)将来的に間違いなくこの新幹線を利用するであろう私にとって、割と興味深いレポートばかりでした。

むしろ、参加したブロガー同士「自分の立ち位置、キャラ構成」みたいなのを自分で理解してそれぞれのブログで特色を出していたような感じは見受けられます・・・(笑)
とりあえず参加メンバーを確認して「自力で空気を読む」といったほうが近いかも(笑)

「よし、このメンツなら俺はこの方向性でいくぜ!」みたいな?
 
 
ブログごとに印象が強かった「特色」はこんな感じ↓↓↓
 

淡々と情報を記録し、淡々と伝えているっぽいネタフル
★新幹線への愛情が若干過剰?微妙な鉄ヲタっぷりを発揮するみたいもん
★女性の利用しやすさ、働く女性の視線で語るらむねさん@ワーキングマザースタイル
★ほとんど友達に写メを送ってるレベルでむちゃくちゃ普通のモブログをしまくるwebdog
★もうガンダムが好き過ぎて主役が誰なのかわからないwGizmode
★アイコンと同じ表情で控えめに乗車しているのが目に浮かぶdh's memoranda
 

記事が多すぎてリンクが難しい・・・と思っていたら、四家さんのブログにサイトのキャプ付きでまとめられていましたのでそちらからどうぞ。


とりあえず各レポートで共通して挙げられているN700の特色は

★最新+最速+省エネ→過去最強
★グリーン車の乗り心地が非常に良い、洗面所までもがホテルみたい
★グリーン車は全席に電源あり&普通車でも窓側にそれぞれあり
★N700系は全席禁煙、タバコを吸う人は専用の喫煙ルームへ
★2009年春に車内で無線LANが使えるようになる(電源と合わせて移動オフィス状態に!)
★車体を傾けることでカーブのゆれが少なくなった

こんなとこですかね。

みんながみんな書いているので、きっと強調したいポイントに違いない!(適当w)
読み方がいい加減なだけかもしれませんが、複数の人が書くと、どこが魅力なのか重なりあうところが浮き上がってきますよね。そのへんがブロガー口コミの特色なのかな?


私は期間限定の青春18きっぷや無人駅の性善説、鉄道会社の制服など、趣味としての電車は割と好きなほうなのですが、最近耳にするようになった「いわゆる“鉄子”」(=女子の鉄道オタク)というヤツではないので、wikipediaなどの鉄道関連の細かい情報を読んでもちっともピンと来ません・・・。

どうも車体のデータや駅の文字情報だけ読んでも萌えの感情は湧いてこないようです。
(実際に見たり乗ったりすると俄然興味が沸いてきたりする)

今回のブロガーによる試乗会レポートは写真や動画の情報もさることながら、何よりユーザの率直な感想が多く、専門用語も少なかったので(笑)わかりやすく非常に興味が持てました。
鉄ちゃん向けの情報はちょっと難しいので、私のような一般ユーザには一般ユーザの感想のほうがわかりやすかったようです。もちろん、この新幹線に早く乗ってみたいと思いましたよ!

イチ読者として今回のN700系お披露目・ブロガーレポートを読んで、読者としてもブロガーとしても、企業としても、みんなにとってプラスになる良い企画だったんじゃないかなぁと思いました。
マイナスなのは試乗に行けなくて悔しい思いをする人だけではないかと(笑)←私ですw
 
 
きっと大成功だと思います!
 
 
本当はもっと個人的な意見も書こうと思いましたが、ブロガーの試乗レポートだけでも結構な量になるので実際に乗った後に取っておくことにします!


【 N700系新幹線 試乗会 過去ログ 】

・ N700系新幹線の試乗会に行ってきました!!
・ N700系新幹線はとても優しい・・・こんなところまでっ。
・ N700系=デッキが静か=座席難民もちょっと楽・・・か?!


新しい新幹線N700系スペシャルサイト http://n700.jp/

N700系 special site ニュース (公式ブログ)
http://n700msn.weblogs.jp/

次世代新幹線N700系 - JR東海

target="_blank">http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_0H80

新幹線N700系電車 - Wikipedia
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

| コメント(1) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/155

コメント(1)

自分は以前、JRの研究所に行って、新幹線のシミュレーターに乗ったことがあります。700系とN700系のコーナリングの違いなんかの説明を受けました。
結構、自慢な体験をしたなぁ~ってあとで思いましたよ。
いよいよN700系の実車ですか。見たいなぁ~。
噂によると、この前、N700系とドクターイエローがすれ違うところが見れたとかなんとか・・・
。そ、そ、それは本当でつか!?

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2007年6月 4日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「だいぶ回復」です。

次のブログ記事は「ハルヒ コミック4巻@限定フィギュア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい