N700系新幹線はとても優しい・・・こんなところまでっ。

先日試乗会に参加してきたN700系新幹線!その2。(その1はコチラ

IMG_1071 IMG_1075

↑ はーい、いまから乗りまーす!ワクワク!の図。(笑)
 

さてさて、とりあえず乗ってきた感想をまず書きますね!

私はこれまで東京-名古屋間の往復でもう100回以上新幹線に乗りましたが、これほどまでに快適でゆったりした時間を過ごす事ができたのはN700系車両がダントツな気がします。
高速で移動しているのに、静かでゆったり!座席にも細かい配慮が行き届いていました。
なんとも優しい車両・・・よくわかりませんが電車の中では癒し系に分類できると思います(笑)

私にとって「これは優しい!」と感じたポイントは大きく分けて5点・・・かな?
個人的な感想をもとに分類してみました。

(あまり細かい設定に詳しくないので、万が一、間違っている部分があったらスイマセン!)
 

1.圧倒的に揺れが少ない!揺れ方もフワフワした感じで船っぽくなったかも。

N700系で最大のポイントは本当に揺れが少なくなった事!!
試乗会では東京→大阪までN700系に乗車しました。

大阪からの帰路、大阪→名古屋で700系、名古屋→東京で500系車両に乗りましたが・・・その・・・。

500系の揺れ方は特に凄かったです・・・なんかもう、細かくガタガタゆれっぱなし・・・?
もちろん大きい揺れも来るので通路で手すりは必須でした・・・。
乗った順番からして、N700系→700系→500系と、どんどん揺れが大きくなっていきました。


↑ これが500系。SFっぽい!残念ながらブレた失敗写真しかなかったので画像検索でご覧あれ。
 
 
新しいN700系では、複数の車両を何度も往復しましたが、そういえば一度も手すりにしがみつくような事がなかったかも?普通にスタスタ移動ができました。あ、いい感じにも同じこと書いてある

揺れない、と言えば嘘になりますが、衝撃吸収がかなり効いているので船のようにユラーリと大きく揺れる感じです。その「ユラーリ」が「ゆったり」を生むのかな・・・と。
 

ちなみに車内でガンプラがこれだけ立っていられるレベルなので間違いないと思います。(笑)
 
 
700系はそこまで揺れませんでしたが、時々大きい揺れが来ると通路でバランスを崩して「おっとっと!」な感じになり、何度か手すりにつかまりました。普通に座っていれば問題ありません。
そして500系では常にガタガタしていたので・・・ノートの字が殴り書き風に!!(笑)
でも、500系は一番SFっぽくてカッコイイので揺れても許せます、見た目が一番好みだから!
 

あっあと、トイレでいきなり「ガターン!!」てなって超あせる事が少なくなるかと(笑)
・・・あれ、むちゃくちゃ焦りませんか!?電車のトイレで死にたくない!と毎回頭をよぎります(笑)
 
 
2.ぜんそくなので空気が綺麗で助かるー!(><)全席禁煙+喫煙ルーム設置!

指定席も自由席も、乗車率が高くなると先に埋まるのはまず「禁煙」・・・。

私はぜんそく治療をしているので、仮に喫煙車両に空席があってもモクモク環境では乗れません。
ですから禁煙車両が埋まると「座席難民」になってデッキで過ごすわけです(><)
今回、座席が禁煙になった事で、私のように呼吸器系に疾患のある人が座席の種類を問わずに使えるようになるのは本当に助かります!!自由席も3両中2両しか使えなかったのが3両全部つかえるわけですし、座れる確立もアップ!!

そんなわけで今回設置されたのが「喫煙ルーム」。最近の分煙オフィスみたいですね。

IMG_1097 IMG_1099

大きさとしては男性が3人、女性だと4人程度の大きさでしょうか。
気圧の違いで外に煙が出ないようになっていて、通路も特にタバコくさくありませんでした。

右の写真でわかるカナ・・・煙は天井にスィーっと吸い込まれていきました。焼肉屋さんみたい??
 
 
3.車イスの人が利用しやすい環境、簡易ベッドの設置は安心できる

普通車の座席は通常3列+2列の合計5列ですが、一箇所だけ2列+2列の場所がありました。
よく見ると車椅子のマークとシートベルトを発見。

IMG_1124 IMG_1138
(左:3列+2列の普通車両) (右:ここだけ2列+2列、シートベルトと車椅子マークがポイント。)

そして隣接するデッキには多目的トイレと、多目的ルームがありました。
これまで新幹線のトイレは狭かったので、車椅子のかたが利用しやすい便が一日数本でも出ているだけでかなり安心できますよね。

で、この多目的ルーム。普段はソファで車椅子が入れる大きさなのですが、ソファが実は折りたたみベッドになっていて、気分が悪くなってしまった人などが休むことができるそうです。

IMG_1150 IMG_1149

ヘッドレストをとりはずして・・・・よいしょっ(みんなで共同作業中)

IMG_1140 IMG_1141

ゴロゴロー!っと引っ張って・・・(ここは危ないので大人がやりました)

IMG_1142 IMG_1146

はい、ベッド完成ー!!!

試しにちょっと寝てみましたが、小柄な私でぴったりサイズだったので、成人男性だと足が少しはみだしてしまうかも?ちょっと小さめだと思います。

4.グリーン車が特に快適になって移動中でもパソコンがしやすい~

これまでグリーン車は数えるほどしか乗ったことがないのですが、今回のN700系はグリーン車を特に力を入れているらしく、イスの座り心地や全席にコンセント設置など、高級感と仕事空間の両立がうまくできていて素晴らしかったです。

IMG_1154

グリーン車はテーブルの大きさがA4サイズに対応したので、私のB5ノートでは飲み物まで余裕で置けました。車体の衝撃吸収のおかげで液晶がガタガタ揺れることも無く、本当に快適でした!
グリーン車なら隣の人とひじがぶつかる事もないので、安心して仕事に打ち込めます。

ちなみに普通車も窓側の両方にコンセントが付いたので助かります!
2009年には無線LANも対応するらしいです。期待してます!wktk。

5.省エネ車両なので環境に優しい!
 
これは実際に自分が乗って実感するわけではありませんが、これまで新幹線で省エネの方向に走ると性能がしょぼくなる、というデメリットがあったので省エネで早くて快適、というのは非常に大きなポイントになると思います!

私は飛行機に全く乗らないのでよくわかりませんが、東京-大阪間ではCO2排出量が飛行機の10分の1??とにかく環境にやさしいらしいです。へええ。
 
あとは・・・もっともっとお財布に優しければ文句なしなのにね・・・!こっちも10分の1とか!(笑)
 
 
6・・・?おまけ。乗れなかったチビッコにも!!

試乗会に応募したものの残念ながらはずれてしまったので、親子で入場券を購入してホームまで見物に行かれたブロガーさんもいらっしゃるようです。
その中からこんなエピソードを発見したのでオマケでご紹介!

新幹線、かっこいい~♪ - 子育て日記~kou辞苑~

> ホームの先端で待っていましたら、新幹線の運転手さんが近寄ってきます。
> すると、コウに新幹線シールをプレゼントしてくれました。
> もうコウも、大喜びです。

ななんと、試乗会には参加できなかったけれど、予想外のシールのプレゼントが!(驚)
なんともほのぼのしたエピソード・・・どえらぃえぇ話だがねー・・・(*´ー`*)←思わずなまった
読んでいるこちらが癒されます・・・(*´ー`*)

N700系だけでなく、JR東海はチビッコに優しい・・・と思った瞬間でした。

私も子供だったらきっとシールを欲しがると思います、無条件に!(笑)
そしてクッキーの缶に大事にしまっておくと思います。そして時々取り出して眺めます。
そして一人でムフフフーとなってまた缶にしまいこむのです。(笑)

ちなみに数年おきに実家でその行為を続けている自分に今気づきました。やりますよね?(笑)
 
(( 新幹線ネタ、まだまだ続きます。 ))


【 N700系新幹線 試乗会 過去ログ 】

・ N700系新幹線の試乗会に行ってきました!!
・ N700系新幹線はとても優しい・・・こんなところまでっ。
・ N700系=デッキが静か=座席難民もちょっと楽・・・か?!
・ N700系試乗会で見かけた“鉄道むすめ”・・・というより、美女。


新しい新幹線N700系スペシャルサイト http://n700.jp/

N700系 special site ニュース (公式ブログ)
http://n700msn.weblogs.jp/

次世代新幹線N700系 - JR東海

target="_blank">http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_0H80

新幹線N700系電車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

| コメント(1) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/163

コメント(1)

追記としてのコメントになりますが、
2~3日前からN700系関連の検索ワードが増えてきました。
「N700系 多目的ルーム」等のワードもちらほらあるので、多目的室の情報を求めている方がやっぱりいらっしゃるようで、書いておいてよかったです。

このような施設を事前に試せるのも試乗会のポイントだと思うので、情報はみんなでシェアして少しでもお役に立てればと思います!

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2007年6月19日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「N700系新幹線の試乗会に行ってきました!!」です。

次のブログ記事は「世界コスプレサミット2007に足らないもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい