名古屋の最近のブログ記事

昨日フジテレビで放送された「検定ジャポン」愛知県特集で、有松の町並みと絞りの伝統工芸が紹介されていました。

有松は今年で開村400周年という事でPRに力が入っているようです。(今年の絞り祭りは6/7,8)


実は私が持っている振袖が丁度この有松絞りのもので、まさにあの江戸時代のような街並みで有名な竹田嘉兵衛商店(屋号は笹加)で祖母に買ってもらったものです。

18歳くらいの時だったので、私はなんとなくついていったらあれよあれよという間に祖母が勝手に決めてしまい、思ったより派手なのになってしまった感じなのですがwww今では大切な物の一つです。


kimono1 kimono01
(↑実家庭でオカンに撮ってもらった割にちゃんと撮れてたw)


ただ、振袖は独身のうちしか着られないし、もう着る機会もなくなってしまったので記念にブログに貼って御役御免・・・かな?振袖おつ。
 


| コメント(1) | トラックバック(0)

IMG_3659

以前、鈴鹿サーキットのスカイライン試乗会の時にブロガーメンバーが山ちゃんの本店に行って

「なんか東京の山ちゃんよりウマくないか?!本店だからなのか?!」

と言っていたので、そんな事あるんかなぁ~と思っていたんですが、連休に名古屋駅の山ちゃん(則武店)になんとなく行ってみたら本当に

「何かわからんけど、ちょっとだけ東京よりうまい(笑)」

・・・ので驚き。
 


| コメント(0) | トラックバック(0)

手っ取り早くテンションを上げたい時に見る動画、ドアラ。

■ ドアラのオーシャンパシフィックピース

とりあえずドアラの動きと小島よしおは相性が良すぎですねw
ついでに客とドアラが一体になって「ウイ~」ってやってるやつを探しましたが行方不明・・・残念。


ちなみに名古屋では小島よしお@オッパッピーの宅配ピザCMが流れ始めたのですが
今まで流れていた夏バージョンのCMは中日仕様になっていて・・・タイヘンな人がCMをやっていました。


落合福嗣君とタイロン・ウッズ(笑)


実家で始めてみたときは正直お茶吹いた!!(ちなみに福嗣君&信子夫人バージョンも・・・)

■ 落合福嗣とタイロン・ウッズのアオキーズ・ピザCM


| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は中日が悲願の日本一を達成して大騒ぎでしたね!(><)
ホントは地元で応援したかったのですが、今年も戻れず。。。

翌日に東京メトロの売店で中スポを買うことだけが祝賀会になりつつある中島です。(寂)
神田のごはち亭行きたい・・・。(><)

ここのところyoutubeとニコニコ動画の影響でドアラの人気がうなぎのぼりなのですが、
実は私、ナゴヤドームになる前・・・つまりナゴヤ球場の頃からドアラファンだったりします(笑)

限定ドアラポストカード

で、高校時代の親友が唯一のドアラヲタ仲間!
先日どうしようもなく落ち込んでいたら、「ドアラデー」でのみ配布された限定ポストカード(つまりレア物)が二枚あるから・・・と一枚プレゼントしてくれました・・・泣ける・・・!!ありがとう・・・!!

嬉しさあまってドアラのデコシールを個人的に買ってしまいました!(どこに貼ろう?)

ちなみにその友人のケータイはといえば・・・


| コメント(0) | トラックバック(0)

10月15日はBlog Action Day。(ネタ元:小鳥ピヨピヨ
ちゃんと環境をテーマにしたエントリになってるか自信ありませんが参加してみます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私の地元、名古屋市では10月1日より一部のエリアでレジ袋が一斉有料化になるという取り組みが始まりました。(加盟店は主に大手食品スーパー)

10月1日、セレモニーで記念撮影する幼稚園児(+マイバッグ)&名古屋市副市長&ユニー社長&市会議員&モリゾー・キッコロ。
mybag_shugo1

2010年に名古屋市内全域の小売店で有料化する方向?で取り組んでいるようです。

愛知県では2005年に環境をテーマにした万博(自然との共存)をやったこともあり(賛否両論あれど・・・)何年も前からそれはそれは環境に対する取り組みがアツく、ゴミの分別はめちゃんこ厳しく資源だけで7種類、学校教育でも環境に関する学習に力を入れています。

そんな資源7分別が当然の生活で、3年前に上京したとき「大量生産・大量消費でどんどん捨てる!」という都会の環境逆走文化に心底ビックリ、しかも某所編集者には『じゃなきゃ経済循環しねーよな』と言われて更にビックリだった田舎者のワタシです。
(さすがに今は原油高騰でそこまで言わなくなりましたが・・・。)


で、まあ、そんな地元、そんな地方の街でレジ袋有料化の取り組みが始まったわけです。


実はレジ袋を削減したくらいで環境問題なんてさほど変わらないのでは・・・という思いもありつつ、実際にレジ袋が有料になると生活はどうなるのか、この2週間観察してみました。


| コメント(0) | トラックバック(1)

★ 名鉄百貨店 [ セブン館 ] - ナナちゃんコレクション
http://www.nanaseven.com/nana/index.html


これはアツい!!!!!

名古屋駅の待ち合わせスポットでおなじみの「ななちゃん人形」の写真がズラリ。
早い話がイベントで着替えのアーカイブです(笑)


| コメント(0) | トラックバック(0)

テレビをつけたら大相撲名古屋場所の初日の中継が。

ああ、夏ですね・・・。

江戸っ子にとって相撲に季節はないと思うのですが、名古屋っ子の私にとって街でお相撲さんを見かけるのはほとんど名古屋場所が開催される7月ぐらい(オフシーズンにショーが開催されることはあるけれど)のため、浴衣を着たお相撲さんとすれ違うと「ああ、夏だなぁ」と思うわけです。

相撲の世界はあまり詳しくないのでぼんやり眺める程度なのですが、武雄山(豊橋市出身)に拍手が起こっていたのはほほえましい光景でしたね。
今場所は特にご当地力士として活躍できるといいですね。

それにしても解説が舞の海!くるくる舞の海!白鳥の舞の海!(ファンですw)

舞の海かわいいよ舞の海。癒されますよね(*´ー`*)

http://event.chunichi.co.jp/sumo/


| コメント(1) | トラックバック(0)

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち名古屋カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは動画、youtubeです。

次のカテゴリは名古屋めしです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。