有松絞りの振袖@竹田嘉兵衛商店(笹加)

昨日フジテレビで放送された「検定ジャポン」愛知県特集で、有松の町並みと絞りの伝統工芸が紹介されていました。

有松は今年で開村400周年という事でPRに力が入っているようです。(今年の絞り祭りは6/7,8)


実は私が持っている振袖が丁度この有松絞りのもので、まさにあの江戸時代のような街並みで有名な竹田嘉兵衛商店(屋号は笹加)で祖母に買ってもらったものです。

18歳くらいの時だったので、私はなんとなくついていったらあれよあれよという間に祖母が勝手に決めてしまい、思ったより派手なのになってしまった感じなのですがwww今では大切な物の一つです。


kimono1 kimono01
(↑実家庭でオカンに撮ってもらった割にちゃんと撮れてたw)


ただ、振袖は独身のうちしか着られないし、もう着る機会もなくなってしまったので記念にブログに貼って御役御免・・・かな?振袖おつ。
 

ちなみに竹田邸は建物・庭園・茶室など文化財としても素晴らしい所だったような気がするのですが・・・


当時18歳の私は全体的に鈍感だったようで、あの時茶室でお茶をよんでくださったおじさんが八代目の竹田嘉兵衛さんだと知ったのはかなり後の事・・・かなり飄々とお茶を飲んでいましたΣ(´Д`;)シ、シラナカッタ

モーニングに連載中のへうげものを読んでオタクなりに茶の湯の心に触れて以来、なんとも悔やまれる出来事の一つですw


名古屋の観光地にもいろいろあって、中心地にある名古屋城とは違って郊外に行かないと見られない有松&桶狭間ルートはかなりマイナーなのですが、歴史好きの人や地元民で行った事のない人は休日に行ってみると良いかもしれませんね。


冒頭でも書きましたが、6月7日(土)・6月8日(日)は有松の絞り祭りなので賑やかなのが好きな方は足を運んでみてください!名鉄「有松駅」から徒歩で見られます。


株式会社竹田嘉兵衛商店
http://www.takeda-kahei.co.jp/

有松鳴海絞り会館
http://www.shibori-kaikan.com/

| コメント(1) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/307

コメント(1)

すげぇ綺麗だ…*^^*
是非漏れの嫁に(ぇ

余談ですが先月名古屋に上陸してきたですよ
でも滞在時間約4時間…(泣)

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年5月17日 18:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トーキョードリフトが大量更新」です。

次のブログ記事は「ギーク女は結婚してはいけない?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい