N700系=デッキが静か=座席難民もちょっと楽・・・か?!

N700系新幹線、試乗会レポートその3。

前回のエントリで喫煙席しかあいていないと座れずに「座席難民」になるという話をしたところ、友人から「指定席とればいいじゃん」というツッコミを受けたのですが・・・実際そうはいかない時があります(涙)


お盆、お正月、ゴールデンウィーク!!!!!


日本中が帰省ラッシュと旅行が重なる時期はどうにもなりません。
それと金曜の夜は出張や単身赴任の人など、社会人が一斉に乗るのでかなーり混みます!(涙)


ちなみにこちらの画像は今年の5月6日に名古屋駅で撮影したもの。GWのUターンラッシュです。
(ケータイに残っていた画像なので荒くてスイマセン・・・。)

GWのUターンラッシュ参考画像 帰省ラッシュ

↑ こだまのグリーン席(名古屋~静岡)が少しあいているだけで全部満席!!超満席!!!
  あまりの混雑でニュースも出動。このあと親子がインタビューされていました。


こうなるとですね・・・座れなかった人は通路かデッキで目的地到着を待つしかなくなるのです。
昔、一度だけデッキで満員ギュウギュウになった事があって・・・あれは本当にキツかった(><)
 
でまあ、ギュウギュウではないにしろ、混雑するとデッキで過ごすことは割とよくありまして。。。
今度のN700系新幹線は、デッキも静かで快適という事で・・・座席難民にもかすかな希望が!(笑)


というわけで、N700系試乗会ではデッキで「座席難民」にもなってみました。(笑)
 

IMG_1117  IMG_1152

この入り口のドア前に・・・体育座りして乗り心地を確認してみました。(笑)

私の場合、普段はコロコロキャリーを横向きにしてそこに座ることが多いのですが、全体的に座席難民は体育座りが多い気がします。。。ZIP-FMの某女性DJは正座すると言ってましたがっ(笑)


感想は・・・確かに、衝撃吸収がきいてて揺れが少ない!!防音効果がきいてて静か!!!


ウワサ通りデッキは快適で、大きく解釈すると座席難民も若干快適ということです(笑)
フカフカの座席に座れるに越したことはないんですけどねー!できるならば!!(><)


衝撃吸収に関しては以前のエントリでも書きましたが、今回重要なのはデッキの防音効果ですね!
なんと、車両のつなぎ目がすっぽりとホロ(カバーみたいなもの)で包まれているのです。

IMG_1081 560980785_2c9dce29c0_o(↑左がN700系でホロつき。右が従来の700系でホロ無し、つなぎ目がむき出しです。)

聞くところによると、今までは車両のつなぎ目に空気抵抗が生じていたらしく、このホロをつけた事で空気抵抗を減らして、更に防音の効果を発揮したんだとか。へええ。


ちなみにこの700系の写真を大阪駅のホームで参考用に撮影していたところ、近くに居たメガネの20代と思わしき男性がニヤニヤしてこっちを見ていて、


リアル鉄子、発見!!!!!


というメッセージが顔にハッキリと書かれているような気がしました。
ちょっ・・・そこのメガネ君!ニヤニヤしすぎですよー!!ちょっとーー!!!(><)


・・・・ち、違うんだってば!!!!!


べっ、べつにこれは試乗会レポートのために撮影したんだからねっ!!!!

 

トホホ・・・私は鉄子ではありませんよぅ、クルマ屋の娘ですからっ。


(( N700系レポート、続く・・・ ))


【 N700系新幹線 試乗会 過去ログ 】

・ N700系新幹線の試乗会に行ってきました!!
・ N700系新幹線はとても優しい・・・こんなところまでっ。
・ N700系=デッキが静か=座席難民もちょっと楽・・・か?!
・ N700系試乗会で見かけた“鉄道むすめ”・・・というより、美女。


新しい新幹線N700系スペシャルサイト http://n700.jp/

N700系 special site ニュース (公式ブログ)
http://n700msn.weblogs.jp/

次世代新幹線N700系 - JR東海

target="_blank">http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_0H80

新幹線N700系電車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/169

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2007年6月29日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「N700系新幹線関連の検索ワードが増加!」です。

次のブログ記事は「N700系試乗会で見かけた“鉄道むすめ”・・・というより、美女。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい