【お願い】犯人探し(周囲への聞き込み)はやめてあげて・・・

約三ヶ月前、私が悩んでいた心のうちを、正直にブログに書きました。

通常、ネットのコンテンツは流し読みするように消費され、あとは検索エンジンからちょろちょろと読みに来る印象が強いので、ブログの記事もさほど気にしていないのですが、時々、思いを込めて書いた記事は人と会うたびに長い間「あの記事を読みました、かくかくしかじか・・・」と感想をいただく事が結構あります。

年末にかいた、私の悩みのエントリも、そのひとつです。
 

 
(以下、無駄に長いので、何か思い当たる方々のみご覧ください。)

 

 
.
 

 
.
 

 
.
 
 
 
私があのエントリを書くにあたって、それなりの決意はしましたので、黙っていた頃の苦しみとはまた違った、公開することによって負わなければいけない責任がドッと増えて、それはそれで重いものになっています。でも、それは私自身の責任で、今後も背負い続けていかなければならないものとして納得しています。

 
ただし、私は、そのエントリに書かれた人物の個人名を口にする事はありません。
 

なぜなら、個人を名指しで批判すれば、正義感に燃えた読者の誰かが「私を傷つけた犯人」としてその人のサイトやTwitterに書き込みをしたり、「会ったことも無い、お祭り好き噂好きの野次馬」が殺到して、その人のアンチ活動が始まる可能性があるからです。

また、私が思っている人と同一人物に対して、同じ感情を持っていた人が共感してくださった場合、私自身はとても心強いですが、その気持ちが共鳴することで騒ぎが大きくなってしまう可能性があります。

 
その際は、全面的な炎上騒動に発展してしまう可能性も、無いとは言い切れません・・・。

 
私は、そのような対決姿勢は望んでいません。これまで仲の良い友人であっても、「あなたは本当の答えを知ってはいけない、知らないほうが今後のためにも良い」と答えてきました。

その理由は、私が書いた文章を読んで「あの人の話では?!」と気付いた時点で、その人に対して「こういう性格の人」という印象を持っている、その人間を特定できるという【隠れた鍵】があるからです。

その人の言動を迷惑に思ったことがなければ、私が書いた内容を読んでも「誰の事だろう?」と理解できないと思います。ですから、名前が推測できた時点で、私は「多少なりとも私の仲間である。」とみなしてしまいます。
 

おそらく、お相手側からも、そう思われます。敵の仲間とみなされます。もしも私が言われる側の立場だったら、友人の心の中に私の名前が浮かんだ時点で「私の事、今までそんな風に思っていたの?」と感じると思います。

 
心の中にある人物像が違えば、浮かぶはずがないからです。
 

もしも、私と共通の友人が具体的な個人名を口にして、その事が他の人に知れれば・・・その友人は私の共犯者になってしまい、今まで折り合いをつけてきたその人との関係にヒビが入ってしまう可能性があります。

私のように決意を持って距離を置くことができなければ、お仕事や飲み会などで「例の人」と顔を合わせるたびに気を使って、大変なことになると思います。自分はともかく、友人のそれだけは避けたい・・・。

 
どうしてもその名前を確認したいのであれば、「私の共犯者になってもいい、その人との付き合い方を考えるために私と同じグループを組みたい、お互いに口外しない、情報が漏れた場合は同時に名乗り上げてくれる、何かあっても逃げないで全面的に一緒に戦ってくれる」、そのぐらいの強い意志・強い結束力がなければ、教えることができません。

また、自分の立場のほうで言うと、心の中の闇があまりにも深すぎて、安易に言いふらされて拡散されるのは避けたい・・・という気持ちも大きいです。これは私自身の勝手な部分ではありますが・・・。

なにしろ、相手は「自分が一番でなければ気が済まない、自分が優位な立場でなければ気が済まない」という人物像なのですから、自分の悪口だと証拠が揃った時に怒らないわけがないのです。

 
そのため、私の友人に名前を聞いても、答えることはないと思います。そもそも教えていませんから、それが合っているかどうかもわかりません・・・。
 

おそらく仲の良い友人であれば、それぞれの分野ごとに「あの人の事だろう」というおおよその予測はついていると思います。でも、その友人に、その名前を聞かないでください。答えた時点で共犯者になります。その友人も、あなた自身も、「私の共犯者のリスト」に入ってしまいます。

 
しいて言うなら、あえて少しだけ情報を出すとしたら・・・私の中には、30人ぐらいの名前があります。しかし、何故か特定の友人に集中して、その名前を知ろうとする層があります。どういうわけか、とりわけ目立って「この人のことでは?」と確認したい人がいるようです。私は、何十人何百人に聞かれても、その答えを言うことはできません。

 
仮に違うといっても、別の人を探し始めるだけで、話がループするはずですし・・・。
 

もしかしたら、みんなが同じ人に対して私と同じ感想を持っていて、私の状況に共感してくださったのかもしれません。単純に一部の人が気付いて噂になって、興味本位で噂の確認だけがしたいのかもしれません。もしくは、疑問に思ったお相手が答えを知るために、それ以上の情報を引き出すために、スパイを送り込んでいる可能性だって、これまた無いこともありません。(わざわざそんな事はしないと思いますが・・・)

「私の答え」は私の中にありますが、みんなの中にあるのも「みんなの答え」として存在する、という事だけはここに記しておこうと思います。そのような答えは、なぜかどこからか集まった・・・それが、みんなの答え。

そこに、なぜかものすごく偏った「みんなが思う答え」が存在することだけ・・・それだけ書いておきます。
 
 
私はここのところオフ会やパーティーに行くことが少なくなりましたので、人とあう機会が少なく直接「この人ですか?」と聞かれることは滅多にありません。あっても少数です。

ただし、社交的で友人関係が広い共通の友人は、人と会う機会が多いために「答えを知っているのではないか?」と聞かれる機会が度々あるようです。(申し訳ない・・・)
 

私の中の問題で、共通の友人が「共犯者」として長期にわたる重荷を背負ってしまうのはあまりにもかわいそうなので、友人への聞き込みは控えていただきたいと思います・・・本当に無関係ですので・・・。

私の言動がそもそも無責任で勝手なのは承知です。その件に関してはお詫びします。その上で、どうにかご理解いただけると幸いです。私はともかく、せめて、共通の友人だけは・・・。

 
どうか、よろしくお願いいたします。
 

- - - - - -

少ないブログ更新が重い話ばかりですみません・・・!!!

ちなみに、先日、増田に上がっていた「Web女」の記事は特定個人を想定していると思われるのに、[ 匿名だわ、2~3日で即消すわ、その人物のせいでどのような苦痛を与えられたのか書いてないわ・・・ ]で、「私なんてどれだけの覚悟であれを書いたと・・・!」と、Web女で思い浮かんだとある友人に軽く怒ってしまいました(笑)ごめん!!!!

「人物名が思い浮かんだら、その人に対してそう思っている」という証拠が、自分の中に身をもって・・・あります!!!!!!(笑)

- - - - - -

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/435

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2012年4月 1日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「放送大学の学習環境がここ数年で急激に良くなっているwというレビュー的なもの。」です。

次のブログ記事は「セブンイレブンのお好み焼きパンが衝撃的なメリーゴーランドだった件(何」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい