不健康のループから抜け出そうと頑張り中の日記のようなもの

昨年秋に寝込んで以来、どうも体力が劇的に低下してしまったようで、それから半年ほど小さい病気が出ては治り、また別の症状が出ては治り・・・と病院のハシゴをして、完全に負のスパイラルに入っておりました。

私のブログやTwitterを見ている母親から「アンタ、今日も不健康日記になってるわよ!」と心配されていたので、ほかにもココを読んでいる方々にご心配をおかけしていたとしたら申し訳ありません。

おかげさまで、最近はリハビリを少しづつ頑張って以前よりはずいぶんマシな感じになってきました。

このまま運動量を増やして、できれば人生一度は熊田陽子みたいなムキムキボディを目指したいのですが、なにしろ今がモヤシすぎるので遠い先の目標にしていますw

 
ここまでの不健康スパイラルはというと、細かい病気のハシゴは書き出すとまぁキリがないほどでして、それらは薬を飲むたびにボチボチ治っていたのですが、ほかにひとつ困ったことがありました。
 


秋からずっと謎の下腹部の痛みに悩まされ、年末年始や3月頃など複数の病院で複数の医師に診てもらうも異常が見つからず、最終的に4月ごろ謎の痛みをこらえるあまり歩き方が変になって腰に負担がかかって、どうにも腰痛が耐えられなくなり接骨院へ。

そこで、あることが判明・・・
 

全身の筋肉が、全体的にゴッソリ落ちている
 

という事でした。確かに、思い当たるフシがたくさん。

 
思い当たるフシというか、これはとても単純な話ではあるのですが・・・

  
歩けないほど体調が悪い→自宅で安静に→寝込んで体力が落ちる→疲れるので近所くらいしか歩けない→家にこもって体力低下→免疫が落ちて病気に→また寝込んで体力低下→疲れるから出かけない→体力低下→また別の病気に・・・
 

という完全な負のループにはまっていたのでした。Twitterが不健康日記になっていた理由そのものですね・・・。
 

謎の下腹部痛は、推定ではありますが「筋肉がないのに無理に体を支えようとして、いくつかの組織が限界にきてるのかも」という説が浮かびました。(右側の大腰筋が特に弱っているかも)

確かに、内臓がものすごく下がっているし、見た目は太っていないのに体がプヨプヨなんです。骨と脂肪の組み合わせなので「健康な人と比較すると、さわった感じがカマボコみたいな感じ」と言われました・・・。

それから、「右足がちょっと短い=骨盤の右側が上がって傾いている」という体のゆがみも判明。

 
結局、健康になるために取り組むべきことは

 ・骨盤のゆがみを正しくする
 ・筋肉をつけて、体を支えられるようにする(特に大腰筋まわり)
 ・体力をつけて、免疫力を上げる

 
という3つのポイントが挙がり、とりあえずリハビリをすることになりました。
 

そして接骨院なので、「次の診察でサボったかどうか、こちらはさわっただけでわかりますからねwwwww」と軽くプレッシャーをかけられました。面倒なことはついサボりがちになってしまう自分には、こういう先生のほうが合っているのかもしれません・・・。

 
とはいえ・・・
 

最初は筋肉がまったくないので、寝転んだ状態で片足をゆっくり上げ下げするだけ。でも最初は本当に筋肉がなかったせいで、左右10回ずつを一日に何度か分けてやるのが精一杯でした(><)

これが4月下旬。

ゴールデンウィークは、ひたすら足の上げ下げを毎日。あと、奈良へ二泊三日の旅行へ行ったら強制的に広大な奈良公園を歩くことになったので、かなりキツかったのですが運動としてはちょうどいい刺激になりました。

足の上げ下げが慣れた5月中旬からは、接骨院のすぐ隣にあるスポーツジムに自主的に通って(経営者は全然違うので)、機械を一番軽い設定にして、これまたちょっとずつ。

 
夕飯の買い出しでスーパーへ行くついでに着替えを持って出て、すぐ近くのジムにちょろっと寄って、ちょっとだけ運動したらすぐ撤収して、スーパーで買い物して、自宅に帰って夕飯作り・・・という感じ。
 

とにかく最初は一番軽い設定のマシンがキツくて、毎回マッチョとリア充の中ではずかしい思いをしながらヨロヨロの体で一か月ほど通い続けたところ、6月に入ってからはその一番簡単な設定にようやく慣れてきて、最近は普通に使えるようになりました。

 
正直、「リハビリを頑張る」「今後ちゃんと出産に向く体になりたい」という強い意志がなかったら、「リア充とマッチョのための空間に居る残念な人」という恥ずかしさで心が折れて通えなかったと思います(><)
 

一か月もすると、脂肪だけでカマボコといわれた体が確実に細くなってきたのですが・・・筋肉がほとんど増えてない。むしろ、単なるやせすぎの体になっています(><)それはそれで余力がなくなるモトになるので、あまり好ましくない(><)

体組成計ではかってビックリ、体脂肪は20.5%になっていました。自分の理想は「体脂肪23%で程よく筋肉がある感じ」なので痩せすぎです。ますますもやしに・・・。


で、悩みとしては「今ここ」っていうwwww


というわけで、計測してくれたムキムキのプロレスラーみたいな体型のトレーナーさんに「筋肉が増えなくて困っている」と相談したところ、運動してすぐたんぱく質をとれば筋肉のえさになるので意識するように言われました。 

乳製品とか大豆製品が手軽かなと思いつつ、やっぱりスポーツ用のプロテインとか飲んだほうがいいんですかねーと相談したら、マッチョなムキムキのお兄さんの顔がいきなり超笑顔になって、

「自分、甘党なんでチョコ味といちごミルク味を愛用してますよwwwうまいんでおやつも我慢できて一石二鳥っすwwwwww」

と言われて、見た目とギャップが凄いフレンドリーさに驚きつつ、味もおいしいなら試してみようかなーと帰りにドラッグストアのプロテインコーナーへ寄ってみました。

ところが・・・これは困った・・・・なんか、メーカーも種類もめちゃんこイロイロあるんですね・・・。

 
というわけで全然わからなくて家に帰ってきたのでした。定番は明治のsavasシリーズなんですかね??
 

そんな話を誰得なんだろうと思いながら、自分の記録ともしかしたら気にかけてくれている人が近況を知りたいかもしれないという勝手な解釈で、ダラダラと長い話になってしまったのですが、ブログを更新してみたのでした。

運動不足は万病のもとということで、皆さんも何かが引き金になって私みたいな不健康ループにはまってしまわぬよう、お気を付けくださいw

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/426

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2011年7月17日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローソン「マムズキッチン・サンド はさみたてチャバタ」の試食会に行ってきました。[PR]」です。

次のブログ記事は「近況:辞める辞める詐欺に対する恐怖心など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい