ローソン「マムズキッチン・サンド はさみたてチャバタ」の試食会に行ってきました。[PR]

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

ローソンで6月21日(火)に発売された、新しいタイプのサンドイッチ「マムズキッチン・サンド はさみたてチャバタ」の試食会に参加してきました。

マムズキッチン・サンド|商品・おトク情報|ローソン

この日は同じ会場で夜に「マムズキッチン・サンド バースデイティーパーティー」というイベントがあったのですが、今回はAMNのタイアップ企画としてお昼に試食させていただきました。

↓ ちなみに、夜に開催されたイベントはコチラ。

マムズキッチン・サンド バースデイティーパーティー|商品・おトク情報|ローソン

夜のイベントはUstreamで中継され、現在アーカイブも公開されておりますので、興味のあるかたはコチラもご覧ください。

さて、私にとってローソンといえば、子供の頃からレジの近くにずーっとある「からあげクン」、それから、いまや女性の間で常識になりつつある「プレミアムロールケーキ」が今なお強い人気を誇っている印象があります。

今回は、そのロールケーキの大ヒットに続いて「女性向けの、オシャレでおいしいこだわりサンド」を開発したとの事で、開発陣の皆さんに直接お話を伺ってきました。

 

今回お話を伺ったのは、かわいいエプロンを着用した女性開発陣の皆さん。

全員ローソンの社員さんかな?と思ったら、ローソンのほかに「オイシス」「フレッシュフーズサプライ」と合計3社のスタッフさんで構成された開発チームになっていました。

他にもローソンの男性社員さんが2名いらっしゃったのですが、「今回は女性向けの商品ということで、通常の開発部での商品開発と違い、こちらの女性陣が中心になって開発したんです」としきりに強調しておられました。

ナルホド、それでいろんな会社のかたが集合しているんですね。(・∀・)


【 新発売の第一弾は「チキン&シーザー」と「エビ&アボカド」の二種類 】

今回、新発売の第一弾は「チキン&シーザー」と「エビ&アボカド」の二種類です。
実際のパッケージはこんな感じです。

今回お話を聞いてみて、この「はさみたてチャバタ」でこだわったポイントをざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。

 ■ 特殊なパッケージでパンと具が別々になっているので、パンがベチョベチョにならない
  (コンビニのおにぎりで海苔を直前に巻くあの感じをサンドイッチにも応用)
 ■ 食べる直前にソースをかけるから、野菜がシナシナにならない
 ■ 通常の大量生産のサンドイッチとラインが違い、手作業にこだわった手作りパン
 ■ よくある単調なマヨネーズ味にせず、ソースのおいしさにも特にこだわった

この4つが特徴的なのではないかと思いました。とりあえず、今まで売られてきた普通のサンドイッチとはかなり異なる商品らしいということが伝わってきます。(・ω・)フム
 

【 おにぎり方式のパッケージが革命的でビックリ 】

まず、この試食会で私が一番驚いたのは、パッケージの仕掛け。これはかなり革命的です。

パッケージを開封すると、こんな感じ。

パンと具の部分に絶縁シートが挟まっているので、食べる直前まで食材が触れ合わない便利な構造になっています。おにぎりのパリパリ海苔方式です。

 

そして、パッケージを開封したら、食べる時の手順は

 1.具が飛び出さないようにシートを上に引っ張ります。(写真左)
 2.あとは付属のソースをサンドの隙間から流し込むだけ。(写真右)

以上。

具が飛び出さないようにするコツは、机の上でパンを上下に軽くトントンと叩くことで、具が下にさがって飛びだし防止になるそうです。

考えてみれば、家でサラダを食べる時は自炊でもコンビニでも、食べる直前にドレッシングをかけて、レタスがシナシナにならないようにいつも万全の注意を払っています。しかしながら、サンドイッチのレタスに関しては・・・物によっては塩分でしなしなになったレタスを食べていたかも・・・。

おにぎりのパリパリ海苔と同様に、このしかけは定着してほしいですね。


【 チャバタというパンについて 】

商品名にも入っている「チャバタ」というパン、お恥ずかしながら今まで知りませんでした。フランスパンかなと思いきや、イタリアのパンだそうです。

パッケージの外側から見ると、表面が「パリッ」としているので、最初に見た時はフランスのバケット・バタールのようにかためのパンを想像していました。しかし実際に食べてみると、外がパリッとしている割に、中は思ったよりもやわらかモチモチ系です。

弾力があるのでギュッと持てば少ししなる感じになります。わかるかな?

普段、ふわふわのパンに慣れている人にはかたく、かちかちパンに慣れている人にはやわらかい・・・ちょうど真ん中ぐらいの食感?かな??通好みのパン屋さんならカチカチ系でも良いけど、全国区のコンビニなので広い客層にはこれくらいの中間ぽさが良いのかも。

もしかしたら、平均的な日本人の顎がギリギリ疲れない感じにもこだわったのでは?とつい想像してしまうほどです(笑)そこは聞いていないので知りません(笑)

でも、少し硬めのパンの特徴にある「噛めばかむほどおいしさが出てくる感じ」はちゃんとあって、コンビニのサンドイッチとは思えないクオリティに正直驚きました。

開発者さんのお話では、街のパン屋さんと同じように製造工程のほとんどを手作業で行っているとのことで、通常ラインで作っているサンドイッチは全国に工場があるけど、こちらのパンは特殊なので現在は全国の分を一か所で作っているそうです。(具をはさむ作業は各地で、再び手作業でやるそうです。)


【 付属のソースにもこだわったらしい 】

今回イチオシポイントの一つ、ソースのおいしさもパンに続いて期待以上のものでした。

「チキン&シーザー」はシーザードレッシングとオリーブオイル、「エビ&アボカド」はアボカドのペーストにコブサラダのドレッシング。

 

中でもシーザーとオリーブオイルはディスペンパックになっているので、片手のワンタッチで楽ちんだし手も汚れないので、ちょっと面倒くさがりな男性にもオススメです。中身もお肉系で満足感も高いですしね!

アボカドソースのほうは、かけるのに少し手間がかかってコツがいるのですが、エビとアボカドの組み合わせは女性が大好きな定番の組み合わせなので、こちらは特に女性にオススメなんじゃないかと思います。エビなので、お肉系よりちょっとアッサリですが、ソースのコブサラダドレッシングにかなりコクがありますので、味は意外としっかりしています。

ただ、アボカドは人によって好き嫌いも結構あると思うので、最初にお試しで買ってみるなら「チキン&シーザー」を個人的にはオススメします。こちらは男女ともに王道のおいしさだと思います。

ちなみにパンが結構おなかにたまるので基本的に量は一個で十分なんですが、できればヨーグルトとかホットスナックとか、何か他のものをプラスするとより満腹になれる気がします。


【 新メニューも続々登場とのこと 】

現在「マムズキッチン」のシリーズは新メニューやキャンペーンを多数企画中とのことで、7月上旬に新メニューでパストラミポークのフォカッチャが出るらしいと担当の方がチラッと教えてくれました。

私、パストラミサンドが大好物なんです!!ピーク時は某喫茶店へ週2で毎週通ってパストラミサンドを食べに行っていたくらい大好きなので、これは期待大。


【 結論:事前に思っていた商品イメージの3倍くらいおいしかった 】

企画の内容だけを最初に聞いた時は、正直なところ「コンビニのパンかぁ、ちゃんとレビュー書けるかしら...( ´_ゝ`)」と不安に思っていたのですが、そんな事はまったくの杞憂で、いざ商品を食べてみると「こ、これはおいしい!(・∀・)」と、関心させられる事ばかりでした。

郊外や住宅街に住んでいたりすると、テレビや雑誌に出てくるような都心のお洒落で美味しいお店にはなかなか行けなかったりするので、近所にローソンがあればこの味が全国どこの県に住んでいても確保できるというのはとても嬉しいです。

ロールケーキに続いて、こちらもヒット商品として定番化すると良いですね(´ω`)


【 全力で空気を読まずに、おまけ 】

今回の企画とは全く関係ないんですが、最近ローソンで一番気に入っている物を全力で空気を読まずに自宅から持参w

けいおん!グッズはフィギュアをはじめいくつか持っているのですが、実はこのローソンコラボのイラストが一番気に入っていて、リアルに部屋に飾っていたりしますw

帰り際に担当さんに見せたところ、ちょうどこの日にはじまったまどか☆マギカのフェアを担当されている方が居て「ぜひぜひ、まどマギフェアもよろしく!!」と言われました、ええもちろんですとも!!!(`・ω・´)ゞ

当ブログをご覧になっている皆様の多くは、言われずとも既にまどマギフェアをご利用済みかと思われますが、ローソンをご利用の際はまどまぎフェアとご一緒に「はさみたてチャバタ(チキン&シーザー)」もお勧めですよ☆という話題でここは締めておくことにしますねw


ごちそうさまでした!!(・∀・)
 
- - - -

マムズキッチン・サンド|商品・おトク情報|ローソン
http://www.lawson.co.jp/recommend/static/sand/

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/422

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2011年6月28日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「矯正装置がようやくとれたーーーー!!!!」です。

次のブログ記事は「不健康のループから抜け出そうと頑張り中の日記のようなもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい