WISH2010ボランティアスタッフ参加→女性スタッフ潤沢→世代交代感に一安心w


(Photo by crema)

WISH2010 ウェブの未来を担う可能性を発掘・共有・応援

もう一週間たってしまいましたが、8月28日(土)に六本木で開催されたWISH2010のお手伝いを「ほんの少しですが」してきました。

WISHのスタッフは基本的にボランティア運営で、AMN社員の人もいますが実はほんの一部。残りはブロガーやIT関連の有志で構成されています。

実のところ私は開催直前まで正式スタッフではなかった為、打ち合わせやMLの内容を他のスタッフより理解しておらず。。当日は受け付けのお手伝いでしたが、細かいオペレーションで内部の事情がいまいちよくわからず受付以外の部分で当日思ったように動けなかった事がちょっとした失敗。何かと悔やまれます。(何しろ直前すぎなのでスタッフ一覧にも載ってませんw載るほど働いてないw)

とはいえ、WISHスタッフは基本的にイベントの手伝いが趣味のような人がたくさん居たので、大筋はやる気フルパワーな方々にお任せして私はこまごまとしたお手伝いをやっておりました。。


(↑今回受付は4卓あるので、超広々!一人当たりの担当人数が分散!ありがたす)

 
どのイベントでもそうなのですが、受付などメイン会場の外が担当になるスタッフは当日のステージが見られないので、いろんなイベントに参加していても常に配置がそこだとそれほど皆さんのトークやプレゼンを見ていないという、ちょっと残念なポジションだったりします。

しかし、「普段エンドユーザと接する機会がなく、あまり人の役に立っている実感のない仕事」をしている人には「ステージ見れないけど、その分きっと誰かの役に立ってると思う・・・!」という超ドMな気持ちが実感できますので、是非ともオススメしたいボランティアとなっていますw

ちなみに今回はスタッフのノートPC持ち込み率が高かったので、来場の波が引いた頃(前半のトークセッションが終わって後半のプレゼンが始まった頃)から、ノートPC+回線経由でニコ生をみんなで見ていましたよ。そもそも受付に10人近くいたので、受付業務が激減した後半は交代で中に入らせてもらえました。人がたくさんいると、こういう時いいですね!!(゚∀゚)
 

こんな話をするのはあまりにも野暮すぎると思うのですが、一昔前、アルファブロガーアワード忘年会議など、他に手伝う人をあまりみつけられなかった頃、私とゆみちゃんが高確率でイベント受付などのお手伝いをしていた時期がありました。

そのため顔見知りの来場者から「どのイベントに行っても必ず同じ子が受付してるんだけどwww」とよく言われることがあり、私達は「またコイツか。」と飽きられてしまうのではないかと二人して負い目に感じたりもしていました。(誤解のないように言っておくと、受付のお手伝いでお金をもらった事はないよ!)

ただ、二人とも「不安はあれど、とりあえず引き受けたからには精一杯やろう!(>o<)」という方向性が一致していたので、どのイベントでも簡単な受付作業のように見えて水面下では二人なりにオペレーションを考えたり事務小物を自分で予測して持参したりと、色々工夫して頑張っていました。誰もいない受付で「ステージ見えないwww」とか言いながらw(で、終わった後二人して燃え尽きて真っ白になるループw)

最初の頃はそれでも問題なかったのですが、私自身そろそろ年齢的に老けてきたので「もうちょっと華のある若い女子ブロガーが私のお手伝いポジションを引き継ぎしてくれないだろうか・・・」と徐々に負い目に感じ始めていた事がありまして・・・そもそもイベント自体すすんで行くことが減りました・・・妙なお局様にはなりたくないし(汗)
 

そして今回久しぶりにWISHのお手伝いをして、女性スタッフが潤沢に確保できていた事&年下がたくさんいた事から「ああ、私はもう引っ込んで大丈夫っぽい!(・∀・)」と非常に朗らかな気持ちになれたのでありました。ものすごく気が楽です。ヽ(´ー`)ノ

かつてはいわゆるパンピ女子だったゆみちゃんもすっかりWISHたんのコスプレが板に付いており、コスプレ要員、コンパニオン的な役割の世代交代もきっと大丈夫だろうと安心中w

P1030559
(↑ 最近ヨーヨーにハマりすぎなWISHたんw Photo by starmix)

てなわけで、今後は年齢的な問題をわきまえつつ、縁の下でお力になれる事があれば大したことはできないかもしれませんが、今後も変わらずお手伝いしてゆきたいと思った次第でありました。人前に出る人員はもっと若い子を使ってあげてくださいwwあと、web業界に興味がある若い子、ぜひともボランティアスタッフに応募してみてください。

よろしくお願いします。


WISH2010
http://agilemedia.jp/wish2010/

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/413

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2010年9月 6日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ノエビアのサロン「エンジェリックスマイル銀座」を体験してきました」です。

次のブログ記事は「しばらくお休みをいただいておりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい