しばらくお休みをいただいておりました。

自分で何と説明したら良いのか、今でもまだ分からずにいるのですが、今年の秋ごろに大きく体調を崩し、生まれて初めて救急車のお世話になってしまいました。

精神的にもとてもショックの大きな出来事で、心身ともになかなか調子を戻す事ができず、しばらくお仕事とブログをお休みさせていただいておりました。
 

最初は歩くのも困難で安静にしていたため、かなり暇ではあったのですが、とにかくストレスをひたすら避けるため、10月中は寝床で過ごしiPhoneでGmailを見るだけ、11月は自分で生活しながらiPhoneでGmailとTwitter、外出は電車が混まない昼間に3時間くらい(寝床生活で体力が落ちてそれ以上歩けなかった)、12月に入って徐々にパソコンを使い始め、PCを普通に使えるようになったのはごく最近、年末のことです・・・。

また、家に閉じこもりすぎたせいでコミュニケーション力が低下し、知らない人と会って話すのが不安になり、また帰宅ラッシュの電車がしんどくて、今年は忘年会を全部お休みしてしまいました。

ここ最近、しばらくTwitterでテレビの実況ばかりしていたのはそのせいで、「この人は何をして生活しているんだろう?」と思われていたかもしれません。体が動かず家にこもって、なおかつパソコンを避けた結果、もともと好きなテレビにひたすら逃避していた気がします・・・基本がオタクなので・・・(´Д`;)


正直、今も「いい加減、この生活は今年いっぱいにしなきゃ」という気持ちから、勇気をふりしぼってブログを書いています。

そう言うとナイナイ岡村さんのように精神系の疾患?とも思えるのですが、実際は婦人科系のものでして、ストレスが露骨に体調へと反映される状態で、どうしたものか自分自身でいろんな事がコントロールできず・・・気付けば11月なんてぽっかりと空白のように消えて、私の秋はどこへ行ってしまったんだろう?という消失状態で年末を迎えてしまいました。
 

その間、何をしていたかというと、ひたすら食べる事しか考えていなかったような気がします。

 
食生活に関しては、2年ほど前から外食の頻度を徐々に減らしており、ここ最近は「外食はなるべく週1回」を目標にしてきたため、ほぼ毎日自分で食事を作っています。そのため、とにかく今日は何を食べよう、明日は何を食べよう、何を作ろう、貴重な外食はあのお店のあのメニューが食べたいなあ・・・などと、とにかく毎日食べる事ばかり考えていました。

以前から実生活の中で「食べる事は生きる事。食べる楽しみは生きる楽しみ!」と言い続けてきたのですが、「私にとって、生きることは食べる事」なんだなあと改めて実感しました。私は食べるために生きていますw

先日、仲の良い友達にそう言ったところ、「逆じゃないの?w」とちょっと笑われてしまったのですが、労働が生きる中心にある人なんかはそう思うのかな?「生きるために、食べる。」やっぱり価値観って人それぞれだなと思いました。
 

まぁそんなところに私の思考が行きついて、現在の私にとって一番幸せだと思える事は、健康で、ごはんがおいしく食べられる事です。おいしいごはんを食べるために、健康でなくてはいけない。
 

年末になって最近ようやく普通にあちこち出歩けるようになり、元通りの日常が少しづつではありますがようやくようやく、取り戻せそうな今日この頃、とにかくいろんな殻にとじこもってブツブツ言っていた年末の暮らしを卒業して、来年からは前向きにいろいろな事に取り組みたいと思っています。(希望的なものですが・・・。)

 
この数カ月、たくさんの方々にご心配やご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。また、それと同時にたくさんの方にあたたかい言葉をいただき、特に弱っていた時に大きな励みになりました。正直感激しすぎて泣いたりもしていました。
 
毎日、できる範囲で少しづつではありますが、日々進歩していけたらとおもっています。これからもよろしくお願いいたします。

 

---追記 0:10
なんか異常に涙が出てどうしよう、そんな一年のはじまり(><)

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/414

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2010年12月31日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WISH2010ボランティアスタッフ参加→女性スタッフ潤沢→世代交代感に一安心w」です。

次のブログ記事は「失った悲しみは、得る喜びで埋めなければならないのだろうか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい