アルファブロガーアワード2007に行ってきました。

alfa2007_me
(↑[mi]アルファブロガー・アワード2007感想、アルファブロガーはやはり年2回がいいなと思ったから転載。花の妖精ドアラw)


厳密に言うと、今回は受付のお手伝いで行ってきました。
といってもボランティアのお手伝い程度なのでイベントの内容をあまり把握しておらず、しかもずっと入り口にいたので最終的に受賞者が誰だったのかは終わってから知りました・・・(汗)


そんな私が受付を手伝って感じたこと。
今回はいつものブログイベントと違ってとにかく知らない人が多数参加!!!!!


何をかくそう、今回ノミネートされていたブログが過去の受賞者と全然違う方向を向いていたからです。
過去の受賞ブログを中心に周辺ブログを徘徊している私にとっては、まったくもって知らないブログばかり。


で、知らないブログの読者さんはますます知らない人というわけで・・・。
来場予約リストを見ても、受付をしていても、想像以上に知らない人だらけでした。


今回司会をしていた徳力さんが自身のブログでこのイベントを続けるかどうか悩んだ話を書いていましたが、今年はPVではなく「内容の濃さ」に重点を置いたことであのジレンマを今年はある程度解消できたのではないかと個人的に感じました。

(私の知る限り、徳力さんは非常に几帳面で割りと繊細な精神の持ち主なので、今回も賛否両論の真っ只中、相当悩んだのではないかと想像しています。)


そして何よりも私自身、興味深いブログをいくつも知ることができて大きな収穫になりました。
今回ノミネートされたリストの中からいくつかのブログをRSSリーダーに新しく登録しました。
これからもブログを続けていく上で新しいエッセンスになったり、モチベーションの上昇につながったりすると良いのですが・・・皆さんレベルが高いので自分が絶望しないよう気をつけたいと思いますw


ちなみに、今回最も興味をもったブログがこちら、DIGITAL DJ

IMG_3790
(↑見事、2007年のアルファブロガーに選出!)


今回アルファブロガーに選ばれたほどですからネタのセンスは言うまでも無く、総合的な芸術性の高さが他を圧倒していてかなり惹かれるモノがありました。


どうしてもブログ界隈は理屈と芸術の共存が難しくて、基本的に面白いブログってのは見た目が正直ダサいのが多いわけで・・・逆にデザインが美しいブログはテンプレが目立ちすぎて中身を圧迫していたり、ネタ自身は特に注目するものが無かったり。(見た目がきれいなだけ)


例えるなら服が地味な優等生と、顔は可愛いけど話はつまらん女の子みたいな。。。
(ちなみに私はどっちも自信がありませんw)


そこでこちらのDIGITAL DJは美しさとネタのセンスの良さが両立していて、さらにご本人もあまり気取らず気さくでフランクな感じの人だったので「ああ、この人は基本的にセンスの良い人なんだ」と感心した次第であります。



(ABA公式に貼ってあったこのキャプ!この写真・・・実は・・・ウチでは言えないw)


この総合力の高さはかなりステキです。質実共に見習いたい!
ちなみに受付で名刺をいただいた時点で「おおっ!」と目を引くものがありました。(名刺がちゃんとサイトデザインに合わせてあってかなり綺麗でした。)


例えばこれが「会ってみたら芸術家気取りのツンデレボーイ」だったら絶対読みませんけどね、全然そんな感じはありませんでしたよ。ああ、きっと面白い人なんだろうなあ。

どこかでまたお会いする機会がありますように。(願)


私の場合、ブログを読むときは基本的に「中の人ありき」なので、こういうオフラインで実際にいろんな人とお会いできるイベントは本当に助かります。


今後も「おもしろさ重視」のブログコンテストならもっと見てみたいかも・・・なんて思ったので、今後のブログイベントにも期待したいと思います。来年の開催まで待つのは長すぎる。


ちなみに今回のレポートはチミンモラスイ?さんにリンクがまとまっておりますのでご覧あれ


アルファブロガー・アワード2007 : Alpha Bloggers
http://alphabloggers.com/

| コメント(1) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/219

12月7日に開催された「アルファブロガー・アワード 2007」の結果発表のイベントに参加して参りました。 於)スーパー・デラックス  東京都 港区... 続きを読む

コメント(1)

受付お疲れ様でした!

リンクありがとうございます。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2007年12月 9日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週刊アスキー10周年記念号に掲載→ついでに私の10年を感じた。」です。

次のブログ記事は「ロッテリアでも携帯クーポンで300円セット。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい