【大なごや祭 in 渋谷】東京のデパートで名古屋の物産展があるらしい

名古屋開府400年記念 大なごや祭 in 渋谷|東急百貨店

今年は名古屋開府400年という事で、名古屋市内はモチロンの事、あちこちでイベントやPRを見かけます。その一環で、東京のデパート「東急百貨店」で名古屋関連のイベントが今日から行われているそうです。

渋谷の東急本店では展示を中心とした「名古屋城とその歴史展」、渋谷駅・東急東横店では食品の販売を中心とした「名古屋でらうま市」が開催されています。

shibuya_nagoya001 shibuya_nagoya01

告知ページはこんな感じ。

あくまでも私の"主観"になりますが、名古屋出身の私から見ると「どこそれ?」「え、何故にそこ?」っていう店や「それ東京で普通に買えるよねw」ってなお店が結構まじっているので、"東京なごやめし事情"をある程度知っている人からすると少し物足りない構成になっているかもしれません・・・。

しかしながら、私の大好きな美濃忠(以前ブログにも書きました)や、鬼まんじゅうの実演販売があるのは結構嬉しいですね。何よりも名古屋オンリーで物産展が開かれるという事そのものが非常にうれしい話です。

でも、まるは食堂のエビフライがイートインではないのは実にけしからん!!!と、強く主張しておきます!あれは食堂で揚げたてを食べるから名物なのであって、お惣菜では魅力8割減だよねと(涙)

聞いた事のないひつまぶしのイートインより、揚げたてプリプリの肉厚エビフライをできたてアツアツで食べたかった(><)でも持ち帰ってシンナリするなら絶対に買わないっ、食べたくなったら名古屋に帰るまで我慢するんだからっ!(><)

・・・あ、あと、地元民が懐かしい系?だと名古屋で昔よくCMが流れていた「きよめ餅」もありますよー。(参考動画

 
きよめ餅みたーい(´ ∀`)σ)Д`)
 

・・・って子供のほっぺたをプニプニするだけの名古屋人にとっては古い定番ギャグみたいなものです。たぶん。特別おもしろいわけでもないのですが、ローカル文化紹介のひとつという事でw

------------ 以下、チラシによる出店情報の記録など---------------

shibuya_nagoya1

(食べた事があり、かつ好きなメニューを☆にしてみました。)

☆ <スパゲッティ・ハウス ヨコイ> ミラカン(1人前)901円
★ <みそかつ 矢場とん> みそかつ丼(1人前) 1,155円
★ <名古屋なまずや> ひつまぶし(1人前) 1,995円
☆ <元祖手羽先唐揚 風来坊> 元祖手羽先唐揚(2人前)1,001円
☆ <名物カレーうどん 若鯱家> カレーうどん(1人前)840円
☆ <地雷也> 天むす(5個入)630円
★ <半ろく> いか姿焼き(1折)<各日600枚限り> 401円
☆ <まるは食堂旅館> 名古屋まるは食堂名物エビフライ(1本)481円
☆ <両口屋是清> 武将物語 両口屋是清の千なり(1個)<各日1,000個限り> 各121円

☆ <美濃忠> 上り羊羹・初かつを
★ <青柳総本家> 青柳ういろう
★ <菓子処浪越軒> 鬼まんじゅう ←鬼まんじゅうは大好きなんだけど店を知らないw
☆ <きよめ餅総本家> きよめ餅
★ <覚王山吉芋> さつま芋菓子
★ <菓匠花桔梗> 羽二重もち
★ <葵コレクション> 葵金箔カステラ
★ <名古屋フランス> 名古屋ふらんす
★ <シャンティーヒラノ> しっとり焼きドーナツ
☆ <パステル> なめらかプリン ←名古屋名物では無いような!
★ <農ブランド> 1カットロール
★ <えびせんべい一色屋> えびせんべい
★ <豆匠豆福> 山海豆
★ <半ろく> いか姿焼き)
★ <長登屋> ひつまぶしの里茶漬
★ <東鮓本店> あなご二重押し
★ <門前そば山彦> いなほ稲荷ずし
★ <和食処松屋> 味噌カツいなり
★ <オリエンタル> 元祖オリエンタルカレー
★ <大名古屋食堂ア・ロテル> 中京オムライス
★ <名古屋だるま> 名古屋コーチン味噌親子丼
★ <大和屋守口漬総本家> 守口漬・奈良漬
★ <美人キムチ> 白菜キムチ
★ <味匠くすむら> 枝豆すくい豆腐
☆ <宮きしめん> 宮きしめん
☆ <なごやきしめん亭> 名古屋コーチンきしめん
★ <カクキュー> 八丁味噌
★ <三州三河みりん (株)角谷> 三州三河みりん
★ <ミルク工房スコット> 手作りジェラート
☆ <お肉の専門店スギモト> 松阪牛弁当
★ <六行亭> 名古屋コーチン味淋粕漬
★ <まると水産> 小女子、ちりめん
★ <三河つくだ煮> つくだ煮
★ <ハム・ソーセージ工房ヒラテ> 名古屋コーチンハム、ソーセージ
★ <呉竹商事> お土産雑貨
☆ <ヤマサちくわ> 特製ちくわ、巣ごもり卵
★ <盛田金しゃちビール> 金しゃちビール

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/411

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2010年5月13日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「シュガーバターの木」「ショコラバターの木」をいただきました」です。

次のブログ記事は「ノエビアのサロン「エンジェリックスマイル銀座」を体験してきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい