美濃忠:初かつをの季節がきた。

美濃忠 初かつを
↑去年撮った写真だから今年はパッケージ違うかも。でも毎年同じかな?


美濃忠は東海地方で有名な高級和菓子のブランドです。

東京で高級和菓子といえば「とらや」ですが、名古屋ではとらやと同じくらい人気のある高級お土産になっています。(残念ながら東京にはありません・・・坂角両口屋是清はあるのに。)


その美濃忠が2月下旬から5月あたりまでの季節限定で出すピンク色の蒸し羊羹がこの「初かつを」です。つまり、かつをと言ってもお菓子です。

でもでも、その名の理由は・・・!
 

美濃忠 初かつを


・・・蒸し羊羹なのに見た目が鰹っぽい(笑)


切るときに付属の糸で切ると、公式サイトにあるように横の面にも筋が入って更に鰹っぽくなりますが、この日うちのオカンが先に包丁で切ったので断面がまっすぐになり、軽く喧嘩になりましたw(まじで)

値段は税込 2,310円と若干高めですが、あっさりしていてエレガントな感じのおいしさなのでこの時期の名古屋みやげとしてはイチオシです。ケーキのような派手さは無いものの、見た目のおもしろさと上品な味でご年配のかたなどの“わかる人”ならおそらく気に入ると思います。w

でもわからない人には安いういろうで十分wwふたつ買ったら5千円近いしwww
ちなみにういろうの原料はうるち粉ですが、初かつをは米粉と葛粉(吉野葛)を使っているのでプリプリしています。


美濃忠の商品はキオスクに置いていないので、名古屋駅前にあるデパートの地下に行かないと買えないって事だけ少し注意かな?でもその分、キオスクの定番みやげに飽きちゃった人にはお勧めです。


あ、ういろうもそうなんですが、冷蔵庫に入れておくと硬くなってまずくなるので!!!
基本的に常温保存して、もし冷やすときは直前にちょっとだけ冷やす程度にしておくのがベストですよ!


美濃忠
http://www.minochu.jp/

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/273

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年3月 4日 01:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おこしもん:桃の節句の郷土料理@名古屋」です。

次のブログ記事は「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2008 キックオフパーティー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい