「シュガーバターの木」「ショコラバターの木」をいただきました

IMG_3294
(↑ メインはやっぱりシュガー!ショコラはあくまでも脇役だとおもう)

先日Twitterで「ねんりん家」のバームクーヘンの話をしたところ、同じ会社(グレープストーン)のモニターがあるよという事でAMNから声をかけていただきまして、今回「シュガーバターの木」「ショコラバターの木」を送っていただきました。

なんとなく「グレープストーン」という会社名を聞いても正直ピンと来ない人が多いような気がしますが、こちらは東京土産でおなじみの「東京ばな奈」を作っている会社です。

ほかにも先ほどの「ねんりん家」をはじめ「銀のぶどう」や「鎌倉五郎」など、デパ地下でよく見かけるお菓子のブランドを多数展開している会社で、今回の「シュガーバターの木」は「銀のぶどう」の新ラインにあたるお店みたいです。とりあえず一号店は大宮駅の駅ナカ?にできたみたいで、おそらくこれから少しづつ増えてくる感じみたいです。 

★ ちなみに今まで食べたことのある商品の"好み"を段階別に書き出してみるとこんな感じ。

 
【特】 「ねんりん家」ストレートバームやわらか芽
【優】 「ねんりん家」マウントバームしっかり芽
【良】 「鎌倉五郎」和菓子家のモンブラン<小波>、「銀のぶどう」季節のモンブラン
   (この二つは両方ともほぼ同じ商品だと思う・・・)
【可】 「鎌倉五郎」半月、「東京ばな奈」東京ばな奈「見ぃつけたっ」
【不可】 「鎌倉五郎」花の子ぶた(←可愛いけどパサパサしててイマイチ好みじゃなかったw)
 

看板商品の東京ばな奈はバナナ味のお菓子があまり好きではないという理由でやや低評価(笑)でも「ねんりん家」のバームクーヘンは大好きなので、行列に並んででも買いたいと思っているお菓子のひとつです。「ねんりん家」は関東にしかなく、名古屋で売っていないので東京土産で持って帰ると喜ばれる事が多いです。

鎌倉五郎は銀座三越で売っているモンブランが和洋折衷な感じで好きなのですが、お菓子(半月)は単純に「絵が可愛い」という理由で小さい女の子がいる家のお土産に買う程度です。半月は「安くて箱が大きくて日持ちする」という"庶民が望むお土産の要素"を満たしている商品というのもあり、とにかく手土産がいる時に買うやつですね(笑)ただし花の子ぶたはパサパサして味的にも子供に向かないし、正直オススメしません。見た目はめちゃくちゃ可愛いんだけどなあ。

  
★ さて、今回の新製品「シュガーバターの木」はというと・・・

 
正直、最初はあまり期待していませんでした(笑)何故かというと、先ほど書いたとおり評価にバラつきがあるのと、見た目が某行列のできるラスクに似ていたから!(笑)←正直部分w


だがしかし!食べてみるとこれが意外とおいしいではないですか!!

 
食べる前はなんとなーく先入観で味を想像していましたが、実際の味は全然違うものでした。シリアルベースで想像したよりも穀物の香ばしさが強い!!これはコーヒーに合う!!

味としては

・穀物の香ばしさ
・バターの香り
・砂糖の甘さ

が順番に来る感じでしょうか。良く言えば一口で3度楽しめる味、逆を言えば3つの味が一つにまとまっていない感じ(笑)だから3つの味が順番に来る(笑)

ただ確実に言えるのは、その辺のコンビニ&スーパーでは買えない味だと思うので、ウッカリ連続して安売りクッキーを食べてしまった際には味のグレードダウンでションボリすること間違いなしです。


★ で、最初の評価と同じラインで並べるとしたら・・・

 
コーヒー、紅茶にとても合うのでおやつとしては【優】。

ただし、よそへ持っていく菓子折りとしては【良】。

 
菓子折りとして【優】ではなく【良】にしたのは、決して"よそいき"な感じではないから。重要な場面で持っていくにはちょっとノリが軽いかな?という感じがするので良。そこはやっぱり老舗の菓子折りには勝てないものが。

逆に「手ぶら行くのも何だし・・・」という時に、相手の負担にならないような軽いお菓子を持っていく場面にはピッタリだと思います。高すぎず安すぎずな中間の値段だし、おいしいし、まだできたばかりの商品なので話のタネにもなるし、とても良いと思います。

 
あ、あとホワイトチョコレートでコーティングした「ショコラバターの木」もいただいたのですが、

IMG_3300
(↑基本的にホワイトチョコ+サクサクしたものって感じ)

こちらは穀物の香ばしさがチョコに消されてしまっていたので、個人的にはプレーンのほうが大人っぽくて好きだと思いました。でも子供や甘党の人はチョコがついてるほうがわかりやすい味で好きかも・・・?

そんな感じで好みが割れそうなところもあり、一人で食べるのにプレーンだけだと飽きることもあると思うので、お土産にするならプレーンとショコラが半分づつ入っているタイプを選んだほうが良いかな?と思いました。ただ、個人的にはショコラのみの箱を選ぶことは無いかなーと。


今はまだ大宮駅にしか無いみたいですが、お店が増えて寄りやすい場所にできたら、帰省時に実家のおやつ用に買ってみたいと思いました。たぶん、ウチの家族も香ばしいプレーンタイプのほうが好きだと思います。

ちなみに今月いっぱい、オープニングセールをやっているみたいなので、大宮方面の方は一度おためししてみては如何でしょ。ちょっと安いみたいですよー。

 
シュガーバターの木
http://www.ginnobudo.jp/sbt/index.html

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/410

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2010年3月15日 04:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ギフトショーのブースでも「Twitterフォロワー特典」が登場!(笑)」です。

次のブログ記事は「【大なごや祭 in 渋谷】東京のデパートで名古屋の物産展があるらしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい