追記・ハルヒの構成とか、エヴァコンプレックスの話とか

昨日、放送終了後に勢いでワーッと書いたエントリ(エヴァンゲリオン・コンプレックスを克服した涼宮ハルヒの憂鬱は最強。)についたリンクを今日たどってみたところ、私のちょっとした勘違いや補足できる部分を発見したので追加エントリ。

★ 最終回の配置について。

涼宮ハルヒ、原作者が明かすあの構成の理由
http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/07/post_231.html

私が「時系列的に並べて一番最後に当たる回(最終回?)がイマイチ」と書いたものは、実は短編集を途中に盛り込んだものだという事が発覚。「憂鬱」の最後はまさにテレビの最終話と同じだった模様です。(要するに冬の出来事は「憂鬱」が終わったあとの後日談ということかな?)

テレビ放送が終わるまで原作を読むのを控えていたため、その仕組みがわからず・・・というより原作読んでない人が「この話は短編として後日談」と判断できるわけはないので、原作を読んだ人からすると若干違和感のある推理になっていたようです。

> 時系列順にすると、長編→短編ときて、最後が短編という締まりの悪い構成になってしまいます。

この点では私が昨夜「シャッフルする事で最後の失速を防いだ」と考えた点は間違いではなかったみたいです。よ・・・よかったー。(ホッ)

★ エヴァンゲリオン・コンプレックスに関して

http://d.hatena.ne.jp/GilCrows/20060703/p1

当初、「エヴァンゲリオン・コンプレックス」というのは私個人の心の問題として書いていたのですが、私以外にもやはりこの10年煮え切らない思いを抱えていた人が割といるみたいで安心しました。

「エヴァンゲリオンと涼宮ハルヒを比較するな」という意見を割りと多く見かけますが、涼宮ハルヒがエヴァにインスパイアされている部分が大なり小なりある以上、引き合いに出されるのは仕方の無い話でしょう。
「どちらが優れているか」という話は別としても。(これは双方ファンがいるので何ともならない)

私が前回書いたのは最終回を見た後にスッキリしたかしなかったか、という話だけだったのですが、リンク先を読んで、ハルヒの最後でスッキリするのは10年前に自分が受け入れられなかったエヴァの最後が「こうであってほしい」と願った自分の願望を実現させたから、という意見に出会って割と納得しました。

今思えば庵野秀明氏のような気鋭の監督がぬるい最後を用意してしまったらここまで強烈なインパクトはなかった、というのは自分が大人になってよーく理解した事です。
そして、思春期にあれを見て大いに傷つき、夢見がちなハッピーエンドに甘えたくなる私のような人間が批判されるのは仕方のない話でしょう。

あの得体の知れない、すさまじいパワーを持ったエヴァを涼宮ハルヒの憂鬱が超えるかといえば難しい話ですが(だからナデシコの記憶がちらつく)、最後に関しては「エヴァよりも居心地のいい作品であった」と思います。
終始高い技術で作られた綺麗な映像と、自分にとって都合のいいストーリー、娯楽作品を気に入る理由ってそんなもんじゃないんですかね。

なので、最終的にネガティブなままケリがつけられない人間がハルヒで膿出しをした事で、既に消化できている人たちが「気持ち悪い」「甘ったれ」と言うのは仕方ない話だと思ってます。
これは個人の問題なので、言い出したらきりのない話でしょうね・・・。
趣味思考の問題もありますが。

---------------------------------
さらにその続き
http://www.hinalog.com/blog/2006/07/post_12.html

| コメント(2) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/8

作中にフロイトの名前が出たことによって、何となく自分的な結論を導けたので書き殴っておく。 多層化しているようで実は二重レイヤーでは? キョンがハルヒの巻... 続きを読む

コメント(2)

Cool! I'm happy to see you starting blog again! (^-^ Now I think I should start again... (- -;;

Sorry I'm not writing in Japanese I'm tired right now. I hope you're doing well!

あ、ひさしぶり!(こちらこそ英語で書く余裕がなくてごめん)
去年の花火の写真まだ送ってないので今度メールします!

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年7月 5日 03:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハルヒの中の人@HEY!HEY!HEY!」です。

次のブログ記事は「【メモ】 MT「スタイルキャッチャー」プラグインの設定・使い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい