エヴァ肯定派による「ハルヒ支持派=キモオタ」バッシングがすごい。

私が先日書いた「エヴァをすでに消化できている人達」による「消化できてない人達」のバッシングがエヴァvsハルヒ論争でますますヒートアップしてますね・・・。

せっかく見つけた心休まる場所で休みたいのに、何故彼らは「お前ら現実を受け入れろこのキモオタがぁぁ!!」と強要してくるのか・・・おせっかいすぎるっ。

「ハルヒ」というフカフカの寝床をぶっこわしておいて「消化できていない人達」はどこへ向かえばいいのでしょうか・・・歯を食いしばって痛みに耐えろだなんて20年前のスポ魂ですか・・・。

私はエヴァもハルヒもどちらも好きだし、双方「良い所」が全く違うのでどちらが優れているかは判断できません。それぞれ、上回るところも下回るところもあります。

それから、ハルヒを支持する人を「キモオタ」と決め付けるのは良くないというか・・・心外。
少なくとも私が見る限り、自分の周囲で第一話のクオリティの高さに注目していたのは「アンテナの広いサブカル寄りの趣味人」の人達だったのでキモオタが創ったブームだとは思っていません。

映像関係の、いわゆる業界人に属する人達が第一話の表現を絶賛していた為、それを信じて私も見始め、その出来の良さと面白さにハマリました。(私は東京と名古屋で2度録画できるので、少々遅れても何とかついていけました)
ただネットのアニオタが騒ぐだけならエロゲと同系列くらいにしか思わなかったと思います・・・。

おそらく私のように「ただ騒いでいるから」というよりも、「割とソースの確かな人が評価していたから」という理由で見始めた人も多いはずで、普段アニメを見ない層がファン数を増加させている事から「キモオタが大終結」したとは思い難いです。
 

★ エヴァのラストが「自分=シンジ(orアスカor綾波)」を押し付けるのはどうかな?

何故、エヴァを消化できた人はハルヒ支持派を「現実引きこもり・モテない・キモオタ」というイメージをつけたがるのだろう??
単純に最近テレビで良く見る「アキバ系をネタにして見下し、自分が上の立場である事に満足する」のと同じように、既に消化できた人が「キモオタ」と見下すことで満足げにしているのもちょっと・・・。
どれだけ見下したら気が済むのでしょうか・・・。

少なくとも私はアニオタ=キモオタと言われるのが悔しくて10代の頃からアニオタなりに努力してきたつもりですが・・・引きこもっていないし、ずっとモテてきたし、仕事としてモデル事務所にも入りました。その全てがおたくコンプレックスの結晶です。
だから、バッドエンドで終わるエヴァの最後は受け入れたくないし、頑張っても報われない最後を受け入れたくありません・・・。


コンプレックスから強がり、努力を放棄しようとする人(俗に"解脱"と言われる人)に苛立ちを感じる私にとって

映画で死ぬのは嫌だと根性を出すアスカはカッコよかった。


だけど一瞬でやられてしまう姿は「頑張っても所詮井の中の蛙」、
そしてシンジに助けてもらうどころか首を絞められているアスカは・・・見ていられません。

ささいな事にも悩み、かなりの勢いで堕ちていた思春期に見たアレは大きなトラウマに。
もちろん目を覚ましてやる気など出るわけもなく・・・。

だから私は今でもあの「全てを否定する」ラストは受け入れられません。
自分=シンジ?自分=アスカ?そんな事あっちゃいけないでしょ。
自分がアレだと思ったら「頑張っても無駄」「誰も助けてくれない」と他人が信じられません。

それでも自分が前を向かなければいけない以上、ネガティブな人間に賛同するわけにはいきません。

その点で、キョンが絶望的な状況になっても誰かが手を貸してくれたり、人を信じたりする事で問題を解決できる、うさんくさい人間同士が信用しあっているハルヒ最終回は見ていて安心するのです。
それこそが、友達や好きな人を大切にしようと思える希望のもとになります。
頑張ればうまくいくし、仲間を大切にすれば力になってくれると信じられる。
(だから去年、みんな電車男に夢中になったのでは・・・)

私にとってエヴァの最後は受け入れたくないし、自分の人生であってはいけないラストだと思っているので受け入れる必要もないと思っています・・・。(繰り返しますが私はとてもエヴァが好きです)

そんな私達を「痛みに耐えられない軟弱者」「常に目隠しして生きる奴」とバッシングする人達はまぁとにかく強いと思います。痛みを受け入れて処理できる強靭な精神の持ち主です。

だけど、ラスト否定派を社会のクズみたいに扱うのは如何なものか。

目をそむけても、そむけた先に希望を見ようとしているのに・・・それを取り上げたら何も残りません。
内向的な人間をますます闇に追い込んでいるのは、ほかでもなく「自分の価値観を押し付けてくる怖い人達(体育会系な感じの人達)」ではないかと思っています。

責めれば責めるほど、殻に閉じこもっちゃう。

だから居心地のいい場所を取り上げないでほしい。
別のルートで歩く「まわり道」を壊さないでほしい。


そう、願ってしまうのは私だけでしょうか・・・?


全員、いばらの道を歩かせようとするのは無理だと思うのですが。

-------------------------------------------------------------------

以上、別に「ハルヒばんざーい!」とは全くもって思っていないけれど、あまりにバッシングが多いので言われっぱなしも何だし反対の意見も書いてみたよ。

-------------------------------------------------------------------

【参考リンク】
ハルヒとエヴァを比較する際の、僕なりのデリカシー http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060708/1152346363
(↑「見た人」は同じ次元で見ていないと思うけど、「見ていない」人にはこう言わないと伝わらないかもね。)

ハルヒを持ち上げてエヴァのトラウマを忘れたがるオタク (※上のとつながってます)
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060708/1152360284
(↑エヴァコンプレックスをとにかく細かく解説するとこうなる。おっしゃる通りで。耳が痛いですわ。)

エヴァVSハルヒはオタ知識のある非モテサブカルVSキモオタ?
http://d.hatena.ne.jp/megaane/20060708
(↑単純に見下したい人と見下されるのが嫌な人、に思えます)

--------------------------------------------------------------------------
まぁ、結論を言えば“娯楽として”エヴァは大好きだけど最後だけ“娯楽として”嫌い、
“娯楽として”ハルヒは全体的に割と好き、って感じです。

私にとってアニメとは映画と同じ「娯楽」です。お金出してネガティブなDVD買いたくないもん。

| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/19

九峰修影の駄目人間萌えヲタがいく - エヴァ坊とハルヒ坊の戦い (2006年9月30日 08:57)

が、おきているらしいです。ここで発見しました。 トラックバックの機能はいまいちよくわかってないのですが頑張ります。 ちまみに私は仲良くしてほしいと思っ... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年7月10日 03:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤフオクに蔓延する悪徳(?)コスプレ衣装業者。」です。

次のブログ記事は「イタリア勝ったー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい