ヤフオクに蔓延する悪徳(?)コスプレ衣装業者。

ヤフーオークション コスプレカテゴリ

最近、着なくなった衣装を売ろうと思いヤフオクのコスプレ衣装カテゴリを覗いてみたところ、何やら不審な出品が溢れていてとても驚きました・・・。
どう不審かというと、

★ どうみても日本語が変 (漢字の使い方とか、タイトルからして変)
★ 出品者は「東京都」「神奈川県」等なのに「国際郵便で発送」何故?
★ 衣装の写真のテイストが全くバラバラ(同じ人が作ったとは到底思えない)
★ 有名な衣装メーカー・サークルの写真の転載
★ コスプレイヤーのHPにある写真の転載(普通は顔を隠して掲載するが、顔そのまんま)
★ 画像に入っている著作権表示の上から出品者のロゴを上書き(消しきれていない)
★ 完成品ではなく、落札してから注文する「オーダーメイド」方式(つまり画像のものではない)
★ オーダーにしてはやたらと安い

と、明らかにおかしいのです。

その話をレイヤーの友人と話していたところ、やはりコスプレイヤーで被害にあってる人がいるらしい。
あくまでも聞いた話なので保障はできませんが、聞いた被害内容は

★ 商品画像はとても綺麗だったのに、届いた商品は出来が悪かった
★ 写真を見て真似したという感じで、デザインが微妙に違う
★ 出品者が連絡先を教えない
★ 予告無く中国から国際郵便で届いた

でも値段が3分の1程度と安いしオーダーで頼んでしまった手前、返品するのも気がひけてそのままなんだとか。

それを聞いて他に被害者がいないかググッてみたところ、見つかったのは2chのスレのみ・・・。
(自分のググり方が悪かったかな?)
【ヤフオク】ネットオークションでコスプレ
2chなので信憑性は何ともですが、はやり同様の被害者が多数いるようで・・・。

やはり圧倒的に中国からの出品物が多いようですね。
国内の住所を持っているとしてもネットで私書箱レンタルすれば解決する話ですし・・・。

■ ヤフオクに通報しても「オリジナルの判別がつかない」と返答される
■ 画像盗用を本人にクレームしても「うちこそが本物でパクられて困っている」と主張
■ 中国から届いたことに関しては「自分は日本にいて商品は中国から送った」

などと主張するさまは腹立たしいですね!!
顔写真入りで転載されたコスプレイヤーさんや何も知らずに注文して損したレイヤーさんがいたたまれます・・・。
(非公式の衣装サークルは著作権アレなので画像盗用されてもちょっと微妙だけど・・・)

以前テレビでも話題になった中国のネットゲームプレイヤーによるアイテム売買を思い出しました。物価や所得水準の違いで彼らはゲームをしているだけでかなりのお金がかせげるという話。
おそらく、この話と同様に日本のコスプレイヤーは安いと思って入札しても、現地で作っている出品者さんは丸儲け、っていう事なんでしょうね。確かに洋服が一着1万円で売れるなんて高額かも。

このままだと味をしめてスキルを上げ、徐々に日本の出品者との見分けがつかなくなってくるかもしれません。
ただ安いから、という理由で入札すれば、彼らはますます無断盗用を続けるだけ!!

このような悪徳業者には入札しないよう、愛好家同士一丸となって情報を共有する必要があるのではないかと思いました。
だって、みんな明日にでも自分や友達の写真を使って出品されてしまう危険性があるんだもの!

そう思って友人との会話だけで終わらせず、こうしてブログに書く事にしました。

少しでも被害が少なく済みますように。

(ちなみに不安になって私も出品できません・・・auオークション使うしかないのかな・・・。)

----------------------------------------
実際の出品が見てみたい人は、ヤフーオークションの「コスプレ衣装」カテゴリ
たとえば「オーダー」とか「素敵」なんてキーワードで検索してみてください。

とりあえずおかしな出品物が見つかるはず・・・。

--------------------------------------------------------------
(追記)
アクセス辿ったらRinRin王国でMIZUKI AKIRAさんと一緒にリンクされてました。
確か関西のレイヤーさんで、名古屋に遠征してこられた時によく撮らせていただきました。
彼女も画像転載の被害にあった事があるようです・・・。まじでどやさどやさですよね!(って関東の人には通じないかな・・・?)
http://d.hatena.ne.jp/mizukiakira/20060518

| コメント(1) | トラックバック(3)

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/20

ヤフオクに蔓延する悪徳(?)コスプレ衣装業者。 (HINALOG 2.0) ヤフ... 続きを読む

ヤフオクに蔓延する悪徳(?)コスプレ衣装業者。 (HINALOG 2.0) Hi... 続きを読む

・中韓 ★厳選!韓国情報★:★ソウル繁華街で露店商の場所をめぐる争いが発生 人糞がばら撒かれ、現場は一時騒然市民は鼻をつまんで逃げ回る それ見たかったw ... 続きを読む

コメント(1)

私達は長期にcosplayの服を注文して作らせるので、専門のデザイナーと熟練な縫製社員がいますから、大量に仕入れもいらっしゃいます、価格が安い、品質も良いです、.各種のcos服は私達はすべてすることができますので、1枚のピクチャーだけであれば服を作れます。.
お気軽に連絡してもらいます。
msn:sunfus@hotmail.com
tel:86+027-88925181
my website:
http://shop20152502.taobao.com/

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年7月 9日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「室内アンテナで地デジ」です。

次のブログ記事は「エヴァ肯定派による「ハルヒ支持派=キモオタ」バッシングがすごい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい