インフルエンザだと思ったら乳腺炎でした

先週、急に冷え込んだ日になんだか寒気がして熱を測ったら39度。
寒気に加えて、だるさ、めまい、身体の痛み・・・。風邪?インフルエンザ??

かぜとインフルエンザの違い - テルモ体温研究所

調べてみると、他に風邪の症状がないのでインフルエンザっぽい。翌朝、早朝に目覚めるとまだ39度。下がってないから医者へ行こう、そんな風に思っていたら・・・朝9時の診療開始時間までに37度まで熱が下がってしまいました。

・・・あれ??何故急に下がる??(´Д` )

近所のクリニックで事情を話しましたが、何を疑うこともなくやっぱりインフルエンザでしょという事で即検査。


・・・待てど暮らせど、インフルエンザの反応が出ません!!(汗)


ドクターも看護師さんも「おかしいな、絶対にインフルエンザのはずなのに・・・反応が出るまでもうちょっと待てますか??」と一旦外に出され、待ってみましたが一向に反応が出てきません。

結局「遅い人は帰ってから反応が出ることもあるんです。でも私の経験上、うっすら線が出ているようにも見えるので念のためタミフル出しますからね」なんて言われて、なんだか腑に落ちない感じで帰宅・・・。


家族に事情を説明すると「インフルエンザじゃなさそうだし、医者が薬出したいだけでしょ?授乳中だし飲まないに越したことはない!!」と言われてしまいました。じゃあどうしたら?ただ寝てろと?(-_-)

ああ、そういえば昨日から熱の影響でおっぱいが痛い、つられて炎症になったみたい・・・頻繁に吸わせてるんだけどねぇ(><)なんて会話を・・・あれ??


おっぱいの炎症・・・??ハッ!!!まさか乳腺炎??Σ( ̄ロ ̄lll)

熱が出ておっぱいが痛いんじゃなくて、おっぱいが発生源?!?!Σ( ̄ロ ̄lll)

どうやらその様子でした。


出産のときに、病院食で午後3時になると毎日ケーキが出てくる病院に入院したため「生クリームを食べると乳腺炎になるよ!」と何人も育児の先輩方から脅しのような忠告をされましたが、結局何を食べても私のおっぱいは全くビクともしなかったんです・・・あの私のおっぱいが?!乳腺炎?!

むしろ息抜きに友達とケーキ食べ放題にさえ行っていた、そんな強靭な私のおっぱいが!?!?(アエラによると乳腺炎と食べ物は関係ないという話を都合よく信じて食べていました)

まさかまさか・・・寒さと疲労と少しの外出(授乳間隔が少し空く)の組み合わせで炎症となりました・・・!

普通は出産してすぐの乳腺が未発達な時期になりやすいらしいんですけど、まさかのいま10カ月です。グラビア系おっぱいはたぶん詰まらないんだよとか勝手なことを言って余裕ぶっこいておりましたが、案外そうでもなかったようです。

 
乳腺炎になりましたー前編ー|たまご絵日記

私の最も好きな育児漫画ブロガーさんのナナイロペリカンさんが以前乳腺炎になったときのレポートに書いてあったのですが、どうやら「自力でしこりを取ろうと押すと炎症が悪化する」とのことで。レポではオケタニへ行ってプロに絞ってもらったみたいですが・・・・・


わたし、オケタニ、こわい・・・(´Д` )

なんか、高い料金を払って乳ババアに説教されに行くところっていう母乳宗教のイメージがありまして・・・怖くて近寄れない・・・(´Д` )


だって私、食べることで育児ノイローゼを回避してきたワタクシ、桶谷式で絶対悪とするケーキも揚げ物も肉もお菓子もガンガン食べてたんですもの・・・。(だってアエラbabyに実は食べ物は関係ないって書いてあったから・・・)特に怖い宗派のところだったらどうしよう、担当が鬼だったらどうしよう、例の食事制限で野菜と魚と米しか食うなと言われたら私はノイローゼになる・・・そう思ったら行けませんでした。

結果、入浴してあっためて一日中からっぽになるまで吸わせ続けたら2~3日で治りました。外部での保険外治療のお金もかからず、メデタシメデタシ。

結局インフルエンザではなかったおかげで「家族にうつったらどうしよう!」と心配しましたが、その心配が無くて良かったです。それにしても、冬の乳腺炎は紛らわしいですね・・・。


以上、妊娠中&妊活中の友人に向けた体験記でした。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/461

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2014年2月 9日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【感謝】 のらりくらりとHINALOGが10周年。みなみなさまのおかげです (´;ω;`)ブワッ」です。

次のブログ記事は「ケンタッキーの28日限定「とりの日パック」を久々に食べた結果・・・\(^o^)/」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい