【感謝】 のらりくらりとHINALOGが10周年。みなみなさまのおかげです (´;ω;`)ブワッ

気付いたら正確な日付はとっくに過ぎてしまいましたが、当ブログ(www.hinalog.com)が10周年を迎えておりました。

ここ数年間はあまり更新できていませんでしたが、この10年間、どんなに落ち込んでいる時でも、更新する気力がなくても、とにかく「ドメインが失効してサイトが消えてしまう状態だけは絶対に防がなければ!」と契約更新だけは気をつけてまいりました。

いや、全く自慢にならない話で大変申し訳ございません・・・。(´Д` )

 
このブログを作る前の私は、ちょろちょろサイトを作っては引っ越しばかりしていました。今からちょうど10年前の当時、友達といえば皆コミケ関連の仲間で、私と仲の良かったコスプレイヤーの友達は全員個人サイトをもっていましたが、ほぼ全員のページが無くなりました。1年2年と経つうちに活動を辞めてサイトを消したり、意外と多かったのが支払い期限でドメイン失効、そうして順番にブックマークから消えてゆき・・・SNSやTwitterで再発見するまで消息不明の子が増えました。

その光景を見て「とりあえず、維持だけはしておこう ((((;゚Д゚))))」と唱え続けて、10年。(所属事務所を離れるタイミングで一旦クローズ&リニューアルはありましたが・・・)

そんな経験を経て、飽きっぽく嫌なことからはすぐに逃げ出してしまうダメ人間の私が、同じ場所に10年間立ち続けられたというのは、他でもなく皆様のおかげ以外の何物でもありません。すべては皆様の存在があってこそ。ブログを読みに来てくれた人、ブログを読ませてくれた人。そんな、たくさんの人たちのおかげです。

 
まず、自分のブログを読みに来てくれる人がいること。いたこと。
 

どんなに放置していても「疎遠になった友人知人が、ふと近況を知りたくなって検索して覗きに来ている」という事を、久しぶりに会った人によく言われます。また、初対面なのに「ブログを読んで、自分も○○するきっかけになりました」とたまに言ってもらえることも。

どちらも言われた瞬間は嬉しさと恥ずかしさで赤面してしまうのですが、言われてみれば、自分も同じことをやっています。特に昔の友人のURLが全く変わっていなかった時、なぜか大きな安心感に包まれるんですよね・・・(´Д` )一年ぶりに更新されたりしていると「あの放置ブログが更新キター!!」とすごく興奮したり(笑)

だから、落ち込んで辞めたいなと思っても、なかなかきっぱり辞められない・・・!

 
そしてTwitterに書いた大切な話は日々の会話と共に流れてすぐにどこかへ行ってしまうので、Twitterだとたまにしか見に来ない人には読まれないという問題もあり。本当に重要な近況報告は、流れが穏やかなブログに書いてないとダメだとたびたび実感しています。

そんなこんなで「辞めそうで辞めない・・・」を、10年維持。パンパカパン,イェイイェイ!!

 
そして、自分自身がブログの読み手として、ブログにお世話になっていること。

 
日々、生活の中で困った時に検索して、さまざまなブロガーさんの体験記を読ませてもらうことで何から何までとてもお世話になっています。「お世話になったお返しに、自分の記録もここに置いておいたらまた誰かの助けになるかも・・・?」そう思うと「とりあえず置いておくだけでも」という気持ちが起こって、スレスレで「ブログを辞める」に至りませんでした。

どんなに弱小の個人ブログでも、下手でピンボケのケータイ写真しか載っていなくても、ドンピシャで私の読みたい体験記が載っていれば、それは私から見てとても価値のあるブログだと常々感じています。

たびたびブログに関する話題の中で「なんの中身もない個人の日記ブログ」と批判する人を見かけますが、日記の中に埋もれた「たった一つの記事」に財宝が眠っている事もあるんですよね。

それは食べ物の感想だったり、病気の体験記だったり、育児の記録だったり、福袋の中身ネタバレだったり・・・わたし福袋開封の話題大好きなんです(笑)いや、真面目に言うと、流産してしまった時、子宮頚がん検査に引っ掛かった時、妊娠して具合が悪かった時・・・一人で思い悩んでいた時期に同じ境遇の人たちのブログを読み、相当助けられました。

   
以前は「気楽なTwitterに対して、ブログはしっかり書いてないといけない!(´Д` )」というプレッシャーから精神的にがんじがらめになって、一言も書けなくなってしまった時期がありましたが、自分が「素朴な個人ブログ」に助けられている事に気付いたら随分と気持ちが楽になりました。

この中にあるたった一つの記事が、誰かの助けになっているならそれでいいじゃない・・・と。

 
そんなふうに「もう辞めようかな・・・」と思いながら、あと何年続けられるんでしょうか(笑)ちなみに、「外野の声が精神的にしんどいから、やっぱり辞めようかな・・・」と考えているのは、もう10年前からずっとです(笑)

 
かさねがさね、ズルズルと続けているこんな駄目な私に、何年も何年もお付き合いくださっている皆様に心から感謝いたします!!!!(´;ω;`)

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/457

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2014年1月31日 15:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタバのフラペチーノをゴディバ風アレンジ!そして間違えそうな罠メニュー。」です。

次のブログ記事は「インフルエンザだと思ったら乳腺炎でした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい