私の中にある「性格の良い友人知人」について共通点を考えてみた

暗いエントリばかり書いてしまったので、真逆のベクトルで私の中にある「性格の良い友人知人」について触れてみたいと思います。実は、前のエントリを書くにあたって、逆に「私が大好きな人」とはどういう傾向があるのか考えていました。

今までの人生の中で出会ってきた無数の人の中で、3本の指に入るほど性格が良い人は誰だろう?と考えはじめたら、結局3人にはおさめることができず、特に目立って素晴らしい人が7人いました。

せっかくなので、その数千人の中から選ばれたトップセブンの共通点についてもまとめておこうと思います。
 

【 7人の共通点について 】

まず、その7人が共通しそうな属性について考えてみたところ、「性格の良さで選んだにも関わらず(←ここ重要)」意外な共通点が浮かび上がりました。

・ 日本一
・ 世界一
・ 編集長
・ 育ちの良いお嬢様(成金ではない)

などなど、他にもいくつかの項目が挙がったのですが、性格の良さで選んだにも関わらず、「社会的に高い立場にいる」という意外な共通点が浮かび上がりました。そこに共通した性格を重ね合わせて浮かび上がる共通の人物像は、これ。

・ 社会的に人より高い立場にいるが、威張らない。謙遜しすぎる事もない。
・ 人の上に立っているという自分の立場に、とても強い責任感と緊張感を持っている。
・ 今の立場にうぬぼれることなく、さらに上を見て自分自身と戦っている。
・ 話題の提供やアドバイスには知識を惜しまないが、むやみにひけらかす事はしない。
・ 相手の話をよく聞き、なるべく尊重しようとする。
・ だめな事は、ちゃんと注意する。アメとムチがうまい。
・ 正直者で、笑顔がすごく自然体な人。

という人物像になりました。

有名人に例えるなら、若い子だと浅田真央ちゃんのような感じ(屈託のない笑顔が素敵だけど、普段は練習の虫で凄いらしいですね!)、年輩だと司会者の草野仁さんのようなベテラン感、あと身の回りの素朴な感じだと、漫画になってしまうのですが聖☆おにいさんに出てくる立川のアパートで暮らしている時のブッダwwwwwww

 

【 惜しくも7人に入れなかった人についてw 】

ちなみに、いい人なんだけど・・・あくまでもいい人なんだけど、私の中の「とりわけ良い7人」に届かなかったのが、いつも元気でパワフルな人。

抜きん出た7人が、元気なパワフル型と何が違うかと言うと、早い話が「元気の押し売り」があるかないかwww自然体だと、押し売りする必要が無いんですよね。具体的に考えてみると、その共通点は・・・

・ 得意な事を自覚しながら、同時に、苦手な事も明らかにして素直に認める。
・ 苦手な部分は他の誰かに寄り添うことで欠点を補う、利用するのではなく、持ちつ持たれつ。
・ 自分が万能な人間でないことを素直に認めて、自然体でいる。
・ 無暗に格好つけない。

という部分が浮かびました。あまりにも完璧を目指そうとする人やパワーが有り余っている人と一緒にいると、友達や仕事のパートナーとして私の性格では疲れてしまうのかもしれません(汗)抜きん出た7人は、すごく自然体で一緒にいて気が休まるんですよね・・・。

ちなみに、分布では「普通(笑)」の層が一番多いですwwww基本はいい人でまじめで、そして悪気はないんだけど、ついついポロっと妬んだり悪口を言ってしまったりする層ねwwついついポロっとwww


【 7人の、あえての欠点は 】

あえて共通の欠点を挙げるとすると、この2つ。

・ 強い責任感から自分を追い込みすぎて、たまに限界まで頑張ってしまう
・ みんなに心配をかけないように、心の奥の感情に鍵をかけようとしてしまう

という同じような傾向にありました。もともと人の痛みがわかるから親切にしてくれるのかなぁ・・・とも。

その人物像に関しては羽海野チカさんの漫画「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」等によく出てくるタイプにとても近いです。単純に私個人がそういう人それぞれの苦悩に共感して、そういった人物に惹かれてしまうのかもしれませんが・・・まあ、あくまでも私の中のランキングなのでそうなってしまうという事で。

でも、普段の素行が良いからこそ、たまに見え隠れする心の闇の部分を知ると「この人を助けたい」「力になりたい」って思うんですよね。もしかしたらそういった周囲の協力を無意識に得られる人間性が積み重なって、無意識の元気玉システムで「日本一」や「世界一」「編集長」などのポジションを得られたのかもしれませんね・・・。
 

【 前エントリ(自己愛で一番)との決定的な違い 】

周囲がつい応援したくなる人間性について気付いた事で、前エントリとの比較である共通したキーワードと、その決定的な違い事に気付きました。

・ 前のエントリ「自己愛を押し通して、他人を傷つけてでも自分が一番であろうとする人」
・ 今回のはなし「人柄が素晴らしいから自然と周囲が協力するようになって、一番になれた人」

この二つの存在が、同じ「一番」というキーワードを持ちながら中身に大幅な違いをもっているという・・・ものすごく大切な違いに気がつきました。そして自分自身ハッとさせられました。
 

【 良いお嬢様について 】

日本一とか世界一はともかく、お嬢様なんて肩書きは生まれつきの話であって本人は何もしてないじゃん?!と思われてしまうかもしれませんが、これも考えたら巡り巡って繋がっている気がするので書いておこうと思います。

私は受験の都合でたまたま名古屋で御三家といわれるお嬢様学校に通っていたのですが、特に高校は県下の女子進学率で一番の進学校だったこともあり、地元エリート家系の女の子が周囲にたくさんいました。もちろん、そうでない子も多数います。(私自身、高校の中では貧乏なほうで成績も落ちこぼれでした・・・残念・・・。)

その中で「本当に良いお嬢様」は、生まれた瞬間から血筋や資産を受け継ぐ者として重い使命を背負わされ、厳しいしつけや茶道華道ほか無数の習い事、学業でも優等生でいなければならない義務感・・・などに縛られて、もがきながら育ってきた子がとても多く、とても楽して生きてきたとは思えぬ世界でした。

その苦労を知らずにお金持ちというだけで悪く言う人がいて、たまに可哀想になることがあります。

だから、いわゆる「成金のお嬢様」といわれる子が

・ 遊ぶお金や時間を自由にもらえる
・ プライドが高く、嫉妬深く、自慢ばかりする

ようなイメージに対し、「本当に良いお嬢様」は、

・ 厳しい環境で育ってきて、控えめで節制して暮らす
・ 余裕があるから自慢する必要が無く、他人を妬まない
・ たくさん学んで身に付けた能力が高いから人を蹴落とす必要がない
・ むしろ相手を尊重してすごく親切に接する人間性

という模範的な性格を感じます。

そんな仏みたいな子いるのかって思ったりするんですけど、時々いるんですよね・・・。公立中学からエリートお嬢様高校に行って、何よりも民度の高さにビックリしましたものwww

それは、「成功者である親や先祖の人間性がすでに素晴らしい」というルーツが関係していて、さっき出た「日本一世界一になった人」の件とつながっている話になります。親が人に好かれ支持される人で、子もまた好かれる人になっている。そして維持するための努力は代々続いていく・・・という。良くできた子だと思っていたら、結婚式で親族が優秀ぞろいで納得という事もよくあります。

そして子の苦労も知らず勝手に「親の七光り」なんて馬鹿にする人がいると、本人に代わって私がムッとしてしまったりwww

以前、友人が「私の親戚や友人知人はすごい人ばかりなのに、私だけ一族の落ちこぼれで何もないの・・・」と肩を落としていた事があったのですが、いやあなたのその人間性が宝だから!!!と思いましたよ。みんなのために水面下で頑張って、どれだけの人がその優しさに助けられたことか。特に大きな成果がないけどものすごくいい子のパターンは、水面下で重要な出来事や人物のキーパーソンになっていたりします。

その件に関しては、けいおん!の琴吹紬ちゃんみたいに、みんなの横でニコニコしながら必要な時に手助けしてくれる感じが良かったりするんですよね。

あ、私の悪い癖でつい漫画やアニメの例えに走ってしまうのですが・・・ちゃんと伝わっているでしょうかwwちょっと心配にwww
 

【 最後に 】

最後に、もし、私自身も漫画に例えてみるなら、私はちびまる子ちゃんのまる子のように「すぐに図に乗って失敗してしまうタイプ」です。そのため、小1の時から今日までずっと、たまちゃん的な性格の良い子に支えられて生きてきました。小中高大すべてに違うたまちゃん的な子がいましたwww

その中の「ベストオブたまちゃん」を、今回選んだうちの一人にまず選びました。

そして今選んだ「ベストオブたまちゃん」には、私とは別にもう一人の違う親友がいます。その子もまたまた素晴らしい子で、性格がものすごく良い上に努力家で・・・スターバックスで日本一のバリスタに選ばれたほどの凄い子です。その子も、今回7人のうちの一人に選びました。

ちなみに話し方や笑い方がほんわかしているので、シルシルミシルのスタバ特集で有田さんに「付き合いたい!」って言われていたけど、有田さんの見る目は間違ってませんよ!!!私も男だったら付き合いたかった!!w

ちなみに・・・残りの5人は。

残りの5人は・・・上京してから出会った5人です。
そっちはさすがにリアルすぎるので、秘密で!!wwwwwwww


【 最後の最後にw 】

まる子のように思い込みで突っ走ってしまうお馬鹿な性格の私は、今後もきっとたまちゃん的な人達に世話を焼かせてしまうと思います・・・。でも、私は私で、たまちゃん的な人達が困っている時は飛んで行って助けられるような、なんかそういう関係でいられればいいな・・・と、なんとなく思っています。

いつも迷惑をかけたり、お騒がせしたりする私でごめんなさい!
それでも、こんな私に対して仲良くしてくださったり親切にしてくださる皆さん、本当にありがとうございます!!!(><)

今年は暗い話が続いてしまったのですが、いろんな事を考えて成長する事ができたように思います。
来年は明るい話題をたくさんできる日々が送れると良いな・・・と思っています。 

これからもよろしくお願いします。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/429

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2011年12月31日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「数年間悩み続けて辿り着いた、自己表現と自己愛の危うさについて」です。

次のブログ記事は「祖父母の「喪中期間」と「年賀状を出しても良いかどうか」について。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい