iPhoneの小さい画面を凝視→頭痛→画面の大きいiPadが気になる件

★ Apple - iPad

Appleファンの方々がさんざん書いてるので、私のような素人がiPadについて書くのもアレなんですが、今回は珍しく製品発表で「いつもと違ってちょっとほしいな」と思ったのでとりあえずエントリ。

 
iPhoneアプリを自宅で長時間使っていると、小さい画面を近距離で凝視し続けることになって眼精疲労になり、ひどい時は頭痛に発展する
 

という悩みがあったんです・・・。

一時間くらいTwitterアプリやゲームに夢中になってしまい、ふと5mくらい向こうに視線をやると、焦点が合わずに目がチカチカ&クラクラ。

両親に指摘されて気づいたのですが、どうやらiPhoneの小さい文字を読むために「誰がどう見ても目が悪くなりそうな近距離で液晶を見ている」らしく、気づけばひどい時に顔と液晶の距離が10~15cmになっていたりするのでした。
 

でも、iPhoneアプリはノートPCで動かないし、iPhoneを別のモニタにつないで大画面にするとかできないのだろうか??と悩んでいたのです。。。欲を言えば外付けキーボードも。。。

似たような理由で、あの大きいNintendoDSi LLも気になっていたんです。

 

どのガジェットでも、小さい画面を長時間にわたって見続けるるのはキツい・・・。

 

で、iPadが発売されたときに「キーボード無しのノートPCじゃないんだ?」と噂と違う商品に一瞬ガッカリしたものの(買う気ゼロなのにw)、よく考えたら自分が求めていた「でかい画面でiPhoneアプリが使える環境」で「外付けキーボードも使える」だった事に気づいて、今は詳しい使い勝手などにかなり興味が湧いてきている感じです。

drikinさんなどは、Macbookベースではなかったことでギーク向けではないと書かれているのですが、純粋なAppleファンではないけれどiPhoneを使っている私は、逆に「そうじゃなかった」ことでこれは良いと思ったのかもしれませんね。

 
(´-`).。oO(でも、予想以上に女の腕には重かったら困るなぁ・・・軽いといいなあ・・・)
 

外出時の荷物は少ないほうがいいので、「家の中では見やすいiPad、家の外ではコンパクトなiPhone」という感じで使いたいので、3G機能はほぼいらない感じ、容量もアプリが使えればそれほど大容量はいらないので、結局一番安いモデルでいいかな~と思っています。


先ほども「純粋なAppleファンではない」と書いたように、基本的にPCはwin派なので、MacBookベースだった場合99%買う事はなかったと思いますが、気に入ってるiPhoneアプリはiPhoneベースでしか使えない(環境に変わりがきかない・・・)ので、今まで困っていた「iPhoneの嫌いな部分」がこれで改善されるなら、様子を見て前向きに購入を考えたいと思っていますー。
 

ああ・・・あとはFLASHさえ対応していれば・・・・FLASHさえ・・・・・・・・
 

ホントにお布施や人柱になるほどの愛はないので、即決は無理よwそこに期待はしないでね・・・!(汗)

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/404

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2010年1月28日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログようやく復活。」です。

次のブログ記事は「ギフトショーのブースでも「Twitterフォロワー特典」が登場!(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい