ママチャリ風カスタムをしたクロスバイクに若干憧れる。潔い!

クロスバイクを購入した話をブログに書いて以来、「私も自転車好きなんです!」と声をかけてくださるかたがとても増えました!!

でも忙しいとなかなか乗れません・・・とはいえ最近運動不足を感じているので、多摩方面で新しくオープンするPC専門店があるとの噂を聞き、自転車であちこち巡りつつ開店セールを見に行きました。

さすがPC専門店、客層にこだわり派が多いのか、自転車置き場はみごとなクロスバイク率だったのですが・・・その一台がものすごく目を引くカスタマイズになっておりまして、素晴らしい(?)「ママチャリ感」を出していたんです!(笑)

それがコチラ。


IMG_6807.jpg

フレームを見ると、どうやらGIANT社?のクロスバイクなんですが、後ろに巨大な"お買いものカゴ"がついています!!!いかにも特売のキャベツや玉ねぎを乗せろといわんばかりの大容量カゴが!!!

更にハンドルのところには原付みたいな後方確認用のミラーがついていて、ママチャリ感タップリ!!

私が最初にクロスバイクを買った時、右も左もわからない初心者の私は、店員さんに色々とアドバイスをしてもらったのですが、

 
・どろよけは美しくないからつけない。(=タイヤはむきだし)

・ギアのカバーは美しくないからつけない。(=ギアはむきだし)
・かごは美しくないからつけない。(=リュックを背負えばいい)
・スタンドは美しくないからつけない。(=どこかに立てかければいい)

 
・・・と、ことごとくママチャリ的な装備を否定されたのです。

でも、「そういう物なのか・・・便利だと思うけど、世間知らずで笑われるのもいけないし、とりあえずは従っておこう・・・」と何となく自分を納得させてきたのです。
 
 

でも、なにこの潔さー!!!
 
 
よく見ると、サイクルコンピュータらしき物?や、ドリンクホルダーなど、普通のママチャリにはない「スポーツバイクっぽいアイテム」もちゃんとついています。どっちも両立(笑)これでハンドルと自分の間に幼児をのせるところがついていたらもっと笑えるんですけどね!!
 
(参考)★ MTB&クロスバイクにチャイルドシートを取り付けるには? ←探したらあった!w
 

えー、今日、このママチャリ風クロスバイクを実際に発見して、何か胸につかえていたものが少し取れたような気がします。

今後、専業主婦になったりして生活の中心に自転車が必要になった時に「1万円の重くて進まない自転車に戻る必要はない」と確信できたこと、オシャレさんに美しくないと笑われても実際にやっている人がいるということ、機能・目的を追求したら別にママチャリ風にしてもいいんだと思えたのは結構大きかったです(笑)
 

今はまだ買ったばかりなので"カッコイイ自転車"を楽しみたい気持ちもあり、すぐに取り付けをする予定はありませんが、今後妊娠出産を経験したりして「趣味の自転車」から足が遠ざかった時には「ハイパーママチャリ」に改造して毎日便利に活用していくのもアリだと思いました。

せっかく10万円もする自転車買ったんだから(本格的なクラスと比較したら安いほうですが・・・)、放置だけはしたくありませんよね!

大切に使いたいです。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/401

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2009年8月12日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そういえばiPhone3GSを買ったと言いそびれている」です。

次のブログ記事は「ロリポの障害に当たってデータが消えました・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい