最近のブログに関してちょっとこぼしましたが・・・少し本音を言います。

過去ログを見ていただければおわかりいただけるかと思いますが、しばらくブログをあまり書かないようにして、オフ会にも参加しないようにして、ブロガーコミュニティで溜まったものをいろいろ消化していました。

そして今日Twitterで少し発言したこの辺はずっと前から変わらない本音であります。

------

■ちなみにSがあんまり好きじゃなくなったのはブロガーイベントのやり方が肌に合わなかったってのが理由。

■ブロガーイベントで製品や企業を大好きになった人もいれば、げんなりした人もいるということで。ブロガーは「ノーギャラで提灯記事を書いてくれる便利なツール」ではないので、逆のパターンもリスクのうちですよね。

■そういう意味で「ブロガーに製品を送れば原価で宣伝してもらえる」なんて思ってる企業からブロガーはなめられてるんじゃないかと思う。なんのお付き合いもない人に言われても動かないよ。

■でもそうやって言うと陰で私が「中二病」っていわれる。そんなにおかしいかなぁ

------

やっぱり、「提灯記事」にやらたと敏感なブログだからこそ、そこのところは意思表示をはっきりしておきたいんですよね。

職業としてモデルやライターなど、企業のPRをしてギャラの発生する仕事をやった事がある人なら、「何でノーギャラで宣伝書いてあげなきゃいけないの?」と思うのは普通のことだと思いますし、逆にブログでお金をもらって記事を書いたらPayPerPost問題で読者の反感を買うため、それもできません。

だから、残る選択肢は「ノーギャラなら素直に言ってしまう」だと思うんですよね。イベントのやり方や製品に不満を持った場合にネガティブな感想を書くのは"ノーギャラで口コミを期待するリスク"として企業が受け止めるべきことですし、そうでなきゃフェアではない気がします。

にもかかわらず、一部の読み手からは「自分はみんなとは違う思考を持っている!という感覚に陶酔している中二病ブロガー」みたいな扱いを受けることがあるんですよね。実際そんなんじゃないのに、なんか誤解されてて嫌だなと思う事がよくあります。

たとえば「角瓶はおいしくないからジンジャーエールとレモンで味付けないと飲めない」っていう感想を言ったとして、それは自分の正直な感想であって「俺は違うぜ!流されないぜ!」っていう格好つけじゃないんですよね。「でも山崎はうまい」とかフォロー入れたりもするし。(ちなみに角瓶の味に関しての感想は本音ですw)

あと、「くれると言ってるものはもらってちょろっと書いとけ」みたいな感覚なのかな。そこをあえて「NO」と言えば中二病なやつ~とか言われるのかな。

大事なのは自分と価値観が近いと思って読みに来てくれる読者の人だと思うので、自分が思ったとおりの事を正直に書くべきだと思うんですけどね。なんでノーギャラのくせに宣伝目的でやってる企業の顔色なんか伺わなきゃいけないんだろう?

 
それをやられてしまうとブログマーケティングが下火になって商売あがったりになるマーケッターが困るから???
 

・・・まあ、それは100%ではないにしても、ゼロではない気もしますね(汗)

私自身、AMNのパートナーブロガーですが、今のところAMNに関してはブロガーイベントに関してわりとゆるい対応を取ってもらっているのでネガティブな気持ちはそこまで持っていません。また先方からなにかお誘いや依頼があった際も、無理をして何かをひねり出すようなやり方はしたくないので、ここのところ方向性の合わないものはゴメンナサイの連絡を入れています。AMN側も無理はしないでいいと言ってくださるので助かってます。

しかし、逆にS社のイベントで私が体験したような、イベントの間に営業が何度も飛んできてはフルパワーのオーラで「どうでしたか?!気に入っていただけましたか!?ぜひブログに書いてくださいお願いします!!」と食い気味で営業されてしまうともう・・・テンションだだ下がりになるのですよ。

しかも無料イベントなのに見渡す限り高級そうな食材が並んでいるというカオスっぷりのダブルパンチが私は完全にだめで・・・。「なにこのちょっと一緒に食事に行ってみたら高級ホテルのレストランでお部屋の鍵をチャラつかせられる状況ー!?」みたいな(笑)

そんなね、ちょっと食事をふるまわれたからって、その気がない相手に対して無料で自分を提供しちゃ駄目ー!っていう。逆に意気投合しちゃった場合は好きにすればいいと思うけれども!好きなだけくちこむがいいさ。

 
まぁ、そういう意味でAMNのイベントはあまり派手なおもてなしをされる事が少ないような気もしますね(笑)いつも休憩でいただけるサンドイッチはおいしいけどー!・・・その程度(笑)一度サンドイッチが出ると思って直行したのに、出てきたのが小さいドーナッツとお菓子だったときは空腹で涙目になったことすらあります(笑)

ブロガーイベントはできれば間に第三者にあたる会社(代理店)がはさまっていて、「あまり気を使わなくて済む程度」が楽な気がします。お土産にちょっとしたノベルティがもらえる程度がちょうどいい。そのほうがネガティブな印象を持った時もサラッと言いやすいし、変なしがらみが少なくて済むと思うからです。メーカー直のゴリ押しはもう勘弁・・・帰りに羽毛布団か壺を買って帰らなきゃいけないような心境になるので精神的に無理です。(;´Д`)=3

 
また、「製品を送って原価での口コミを期待する企業→ブロガーがなめられてる気がする」と思うのは、実際に私がAMNのパートナーに加入して以降、何やらうさんくさいメールや外部からのアプローチが増えたからです・・・。

おそらく私はAMNの中でバリエーションを出すために投下された女性ブロガーなので、PVや影響力はABA受賞ブロガーと比較すると大したことはありません。今日の時点でRSSの登録数はlivedoor Readerが1009users、Googleリーダーが566usersなので、他の人気ブログと比較すると割と普通なのがおわかりいただけるかと思います。

しかしAMNの暖簾により「この人はビジネスに使える」と思われてしまうみたいで、一時期全く面識のない人から微妙な営業メールが増えました・・・。「お友達ががんばってるので応援してあげよう」とかそういうのとは全然違いますよね。

しかし・・・今度はそういう関係にもっていきたい人からオフ会で「お友達になりたいアプローチ」を受けるようになってしまいました。

 
正直、何度もイベントで顔を見たことがあるのに、AMNに入った途端に目をキラキラさせながら挨拶してきた人すらいます。私はその人の事を既に知っていたのであまりの変貌ぶりに驚いてしまい、警戒して素直にお友達になることはできませんでした。どうしても「この人は本当に大丈夫だ」と思えるまで少し距離を置いてしまいます。ちなみにそのかたはブロガー人脈を活用して猛スピードで大活躍中。まあ、バイタリティーやもともとの実力をお持ちの方だったのだと思うのですが、びびりますよね・・・。

 
そして、そういった人間関係でもみくちゃになったあと、「こいつは使えない」と判断されると猛スピードで悪評がめぐってしまうという・・・

 
・・・どうやら、私は今そこにいるみたいで。

少し前からその兆候に気付き、そんなブロガー界のドロドロした関係にうんざりしてしまって、先日のしばらくネットをしないようにしてみたり、イベントに行かないようにしていた話につながっていました。

聞くところによると、私の行動や能力的なものに対する悪口にとどまらず、「実は30超えてるのに年齢を詐称している」なんてどうしようもなく頭の悪すぎる悪評をばらまいてる人までいるらしいじゃありませんかw

年齢詐称疑惑とか、悪評流すにしてもそれはwww

 
低能すぎるにも程があるwwwwwwwどこまで叩くのに必死ですかwwwwwww
 

どういう意図で私の悪評を流しているのかわかりませんが、なんかそこまでしょうもない噂を流すレベルまでいってるってことはもう相当やばいってことですよね。ちなみに今28歳です。

確かに私も反吐が出るほど嫌いなブロガーは何人かいますけど、さすがに批判はしても根拠のないデマを流すようなことはしませんよ。

そんな根拠のない噂を流そうとする人は「相当成り上がるのに必死」もしくは「蹴落とすのに必死」という指標になっている気がして、「ああ、もっともっと有名になりたいのね」もしくは「自分の派閥を守りたいのね」という印象を受けてしまいます。

場合によっては派閥の上のほうの人が何かを言えば下につながってる太鼓持ちがみんな影響されちゃうし。

 
正直、水面下でのブロガー同士の悪口はいろんな場所で毎日飛び交いまくっているので自分が何か言われていることは容易に想像がつきますし、ずっと前から言われているだろうと思います。八方美人ではないので好きな人がいれば嫌いになるのは当然。誰だって不満ぐらい言うでしょう。

そこで今年に入ったあたりから特に目立ったことを少しづつ控えるようになり、しばらく何もせず「何の役にもたたない人」をやっていたら、露骨に友人知人の環境が変化していくのがわかりました。詳細は言いませんが、おかげさまで人間関係の膿みが少しとれてスッキリしたような気はします。

 
でまあ、これだけ不満を吐き出して最終的に何が言いたかったかというと、「最近のブログ界は商売だの売名行為だの、ドロドロしたことが多すぎてなんかおかしい感じになってきた」という話を言いたかっただけです。

大きな争いごとにはしたくないので具体的に誰がどうだという名前は絶対に書きませんが、おそらくブロガーコミュニティからハブられるのが怖くて言えないでいるブロガーは自分以外でもいるのではないかと想像します。

あと、最悪の場合、もしかしたら単に私の人望のなさが出ていただけなのかもしれません。そうだったとしたらごめんなさい(笑)

そして私がしばらく「何の役にもたたない人」をやっていても以前と変わらない対応をしてくれた人には「今後何かあったときに力を貸してあげたり頼ったりしよう」と思えました。こういう時に「本当に親切な人」ってやっぱり違いますね・・・(涙)

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/397

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2009年7月13日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【蟹】デスマスク被害者の会に参加してきました。」です。

次のブログ記事は「実はコスプレ界でのそれを繰り返しているような・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい