EOS Kissシリーズを使っていると軽く嘲笑されることがある

kissx3-amazon

動画が撮れる一眼レフ入門機ということで話題のEOS Kiss X3がアマゾンで予約開始になっていました。確実に買う気はあるんですが値段が気になるので様子見。

一眼レフを使い始めてはや8年、最初は銀塩のEOS7から入り、現在はEOS Kiss X2をメインに使用しています。

お恥ずかしながら私自身、銀塩時代にKissシリーズはショボいと若干バカにしていた時代もありました・・・しかし今はすっかりキスデジを愛用している毎日です。そうなった理由はいろいろあるのですが、

 
「高いカメラを使っているカメラ小僧ほど写真のセンスが悪い」
 

というジンクス?笑い話?都市伝説?的なものがその昔コスプレ界にはあり、今は知りませんが「腕が悪いのを高い装備で補おうとしているだけ」といった発言を頻繁に耳にしていた影響がかなりあります。


例えるなら下手くそなGT-Rが超絶テクのカローラにぶっちぎられるぐらいの恥ずかしい光景が実際にそこにはありました(笑)


高いカメラで撮ってもらったのはいいけど翌月プリントをもらったらガッカリなんてのも正直結構ありまして、でも本人はプロ気取りなので何も言えず・・・結局レイヤー同士がイベント後にファミレスでああだこうだ言って評する光景は今でも変わっていないはずだと思います(笑)

そして自分が持っているカメラの下位機種にあたるEOSKissで自分の何倍も情緒の豊かな写真を撮る人に出会ったり、仕事で出会った親切なプロカメラマンの人たちにカメラの相談をするようになってからは「単純なスペック競争」でのデジカメ比較をやめるようになりました。

 
何よりも自分が一番下手くそだと恥ずかしくなるので(笑)
 

そして現在キスデジを愛用者になったは良いものの、今度は自分がバカにされる対象になってしまい、ブログイベントで「カメラ何使ってるんですか?あ?キスデジ?(プ)」みたいなブロガーに出会うたびに一瞬ムッとしている毎日だったり(笑)

実は、我が家にはEOS5DやLレンズ、照明機材などはそこそこありまして、所有する家族が年に2~3回しか使わないため年中そのへんに転がっている状態なのですが、私の握力&腕力では長時間持つと重くて腱鞘炎になりそうなので普段使いには軽いキスデジのほうが合っていたりします。

 
ブロガーイベントで見栄を張り合うだけならLレンズつきの5Dを持っていきますよ(笑)
 

でも、結局は腕が追い付かずに滑稽な光景になってしまうのです・・・。
 

これは個人的な体験なので根拠はないのですが、銀塩時代には一眼レフに見向きもしなかったギーク系デジタル一眼ユーザほど理不尽なスペック競争をしたがる傾向にあるような気がします。

腕を磨くことで競い合う写真愛好家の人たちとは違って、EOS10Dのような古い型落ちのカメラはあり得ない感じ、入賞経験や写真そのもののセンスではなく「最新の上位機種ほど偉いヒエラルキー」がより一層強い気がします。

作品作りのためによりよい表現を求めて高級な機材を使いたいというのは理解できます。また、高級車・高級時計と同じように持っているだけでステータスなのもわからんでもないのですが・・・

 

高いカメラを見せびらかしてうぬぼれるくらいならカメラ雑誌で賞くらい取って見せてよ
 

と思うのは私だけではないはずw


そういう点では同じ高級機を持つブロガーの中でも29manなんかは写真学校に通ったり入選したり、デジタルだけでなく銀塩に挑戦したり写真展を開いたりと"スピーディーかつクリエイティブ"な行動を起していてとても尊敬できました。最初のキスデジを買ってから、あれよあれよという間にメキメキと腕を上げて、気づけばカメラもさりげなく"いっちゃんええやつ"に。あまりの成長の速さに「彼が仕事で成功しているのはそういった基本的な部分が違うんだ」と実感させられました(涙)

小手先のウンチクだけでなく、しっかりスキルを身につけたいと再認識した出来事の一つです。


ただやっぱり入門機が性能で劣る事は否定できません(笑)中でもAFのキレがとにかく悪く、意図するところにサッときてくれません。5Dを覗くとこちらのテレパシーが通じているかのように意図するところに瞬時にピントがきて気持ちいいんですよねー。確かに良いものはイイ。

そして新しく搭載された動画のサンプルを見てもKissの動画まだまだオマケ感が拭えません。使ってみないとわかりませんが、しばらく動画の画質でバカにされるのは覚悟したほうが良いのかも・・・なんて思っています・・・(弱気)

というわけでEOSKissX3に関して若干盛りあがっているこの頃、これからデジタル一眼を買おうと思っている人には「キスデジは普段使いにピッタリ、ただしブロガーイベントでは上位機種の人から軽くバカにした目で見られる可能性を覚悟しておいたほうがいいっすよ(笑)」というメッセージを残しておくのでした。

でも一番大切なのは使う人だよ!

しつこいですが、それだけは外せません。

 


| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2009年4月 7日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乙女系ブログに生まれ変わりました。」です。

次のブログ記事は「母のパソコン勉強ノート、一体何を勉強しようとしているのか・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい