東京の生協でも「東都生協」「コープとうきょう」「パルシステム東京」は全然違うらしい・・・?!

東京にいるとテレビで頻繁に目にするアニメの牛が歌うあれ、

「さんさん産直~♪パルシステム♪」

で、おなじみの生協の宅配「パルシステム」なんですが、つい最近まであれに入れば近所にある「コープ(co-op)」の商品が普通に買えるんだと勘違いしていました。
 
 

・・・違うらしいですΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 
なにしろ、近所にある生協のスーパー「コープとうきょう」がやっている配達サービスは「コープデリ」という名前らしく、パルシステムとは会社も違うしモノも違うサービスだと知って驚きです。え・・・えええ?!
 
 
しかも!!!

 
 
同じ東京エリアでも、shu*さんくりおねさんが利用している生協は「東都生協」というまた違う生協で商品もまた違うという話なので更に驚愕!!!!
 
 
100メガショック!Youはショック!それぐらいショックを受けています。(動揺中)

 
東京の中だけでそんなにたくさん生協が存在するとは!!(>o<)
確かにHPを見てみるとそれぞれ商品のラインナップが全然違うよマジで・・・!

ええと、「"生協=コープ"←日本全国どこでも同じ」だと思っていました。ふと思い出して名古屋の実家で昔使っていた生協の店舗も、ネットで調べてみると「めいきん生協=コープ系」だったので余計に自分の中で全国どこでもコープなんだと思っていた・・・のかも・・・???そういえば大学の生協とかもありますよね・・・!(私の通っていた大学にはありませんでしたが・・・)

そもそも、「微妙に違う似たような生協がたくさん存在する」という話を何故知ったかというと、あひるちゃんのブログに書いてあったこれ。

★ 生協を比べてみる - あひるちゃんがゆく

・東都のほうが産地や原材料・製法にこだわったものだけを集めました的な安心感がある。が、その分価格が上がる。

・コープのほうが価格は安い。ただ、産地・製法・原材料など、こだわっている高めのもあるけどこだわってない代わりに安い、というものも混在している感。

これを読んでウルトラショックを受けたわけです・・・まさか生協にグレード的なものがあったとは・・・。むしろ今までコープしか知らなかった私は「生協=オリジナルブランドで安い」っていうイメージだったので。

まさか「品質重視で値段もちょっと高い生協」が存在するだなんて・・・て・・・・・・!!!

考えてみれば確かに宅配はカタログ注文だし生鮮食品の状態を見て買えないのである程度の品質が保たれている"こだわり志向"は安心かもしれない!

とはいえコープの野菜もそこそこ品質はいいと思いますよ。先日も小松菜を買ったら明らかに普段買ってたやつよりいいやつだったので「生協スゲー!」と思ったところでした。今まで普通のスーパーで買っていた通常の小松菜よりも葉も茎もしっかりしいて大きかった!

でも・・・宅配で初めて注文するときは「安い」って現物の品質が不安になっちゃいますよね・・・。

コープの場合はリアル店舗である程度品質を目で確認して納得いってから宅配でリピート買い、のほうが不安にならなくて済むかも。コープとうきょうは意外と店舗がたくさんあるので

てゆーかそんなに価格と品質に違いがあるなら「生協の二股」は大いにアリだと思います。

なにげに東都の商品がちょっと気になってたりw(つられてる)

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/337

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年9月21日 02:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何故かアラポテトを買ってしまう疑問。」です。

次のブログ記事は「スパボ一括9800円を2回線同時加入が激安すぎる件(追記あり)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい