何はともあれ写真はFlickrへ。

先週からようやく「ブログを書くぞー!」と思ったけれどなかなか更新がすすまない。

実際に作業が溜まってみてわかったことは、「撮りためた写真データをまずFlickrにアップロードしないことにはブログが書き始められない」、という事に気付きました・・・。

ちなみにバタバタしていてアップロードが止まっていた写真、約2か月分。

最近のネタをちょろっとブログに書こうにも、貼りつける写真のアップロードが済まないと公開できず、それより前の写真が山ほど溜まっているのでまずは古い画像から順に・・・・というわけでここのところ毎日せっせと写真をアップロードしておりました。(まだプライベートモードなので全体公開はもう少し待ってください・・・。)

過去に週刊アスキーやBBWatchにも書いたとおり、HINALOGの場合はとりあえず画像の「在庫」を作っておくことが先です。

そこでサムネイルを眺めて貼り付ける写真を選びつつ本文を考える・・・という流れですね。

おそらく、記事ごとに写真をブログツールでアップロードしている人は「本文に合わせた写真」を選んでアップするはずなので、「本文ありき」なんですよね。昔は私もその方式で、さらにその一枚を丁寧にレタッチしたりしていました。

どうもFlickrを使い始めてからというもの、特にProアカウントにしてからというもの、写真を滝のように流しこめてしまうので「とりあえずFlickrにバックアップ、話はそれから」というやり方に定着してしまったようです。そしてフォトショも使用頻度が減って、自動リサイズ機能に頼りっきりに。

何しろFlickrは自動リサイズが便利なので、撮影する段階で極力レタッチをしなくても良いように心がけるようになりました。「1.撮影→2.そのままアップ→3.画像のソースだけ貼り付け」の3ステップだと後々楽なので。フォトショで補正することを前提に撮っていた頃とは撮り方が大幅に変わった気がします。


しかし、写真がたまりまくるとブログの更新が止まると今回気づいたワケで!


これからはもっとマメにバックアップをとってため込まないようにしていきたいと思います・・・。

そしてもっとマメにブログを書かなければっ。実際、昔から写真はかなりたくさん持っているのでネタは豊富にあるわけなんですが、その割にブログはあまり更新されていないという・・・プライベートモードでお蔵入りネタが盛りだくさん。(暇になるとそっからピックアップして書いたりしていますが・・・)

単純に私が遅いだけです、はい。すいません。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/311

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年6月19日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しばらく岐阜に通って感じたこと。」です。

次のブログ記事は「週刊アスキーのiPhone記事にちょっと出てるかも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい