PremiereはわかってきたけどAfter Effects がサッパリ

Premiere Pro CS3 Windows版 After Effects CS3 Professional Windows版 プレミアプロ+アンコールCS3入門講座 (玄光社MOOK) After Effects Standard Techniques〈2〉Title Works+Visual Effects

今年は勉強すると宣言してそれなりにせっせといろんな事を勉強している今日この頃、先日インストールしたPremiereとAfter Effects を勉強しているんですが、PremiereはわかってきたもののAfter Effectsが最初からつまづいてしまって苦戦中。

PremiereのほうはAD時代に編集画面を後ろから覗いていたので何となくやり方は知っていたんですが実際やってみたら基本的に編集はそんなに大変な作業ではなくて、ややこしいのは読み込みと書き出しのフォーマットなんだなぁという事がわかってきたところ。

たまたま本屋で手に取ったVAIO用のムックが超ざっくり書いてあったので一番最初に読むには読みやすかったデス。

After Effects のほうは同じAD時代に自分がいた場所と別の部屋で作業が行われていたので実際に画面を見たことが無く・・・全くイメージが掴めません。

 
とりあえずAEC3と表紙に書いてあるこの入門本を読んだんですが↓


Adobe After Effects CS3マスターブック for Windows & Macintosh
大河原 浩一
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 100434
おすすめ度の平均: 3.0
4 まあまあです。
2 早いのはうれしいけど。
1 ソフトを買う前の俯瞰になら、、、
5 After Effects CS3


初めて出会う編集画面に3Dレイヤー、カメラ視点など未知の概念ほか・・・イロイロ盛りだくさんすぎてとにかく混乱中(><)とりあえずカメラの知識は一眼レフの操作とAD時代の少ない知識が若干なんとかしてくれているけど未経験だったらこれは無理すぎると思ったwww


そして現状では単純な2DアニメならまだFlashで作ったファイルを読み込ませたほうが早いような気がして絶望中。そしてFlashみたいにたくさん本があればいいけどAfter Effectsはあまり需要がないのか悲しくなるほど参考書が少ない・・・(涙)


でもこのソフトが使いこなせるようになったらさぞかし楽しいんだろうなぁというのはわかるので引き続き頑張ってみたいと思います・・・ちゃんと3Dで動かせるようになるぞっ。


そして再びブログに書いて気合いを入れるのであります。
周囲に晒してプレッシャーを与えないとこれは挫折しそうですwww

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/289

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年4月14日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NikeIDのギフトカードが期限切れてて超シボンヌ」です。

次のブログ記事は「世界コスプレサミット2008の代表が既に7組・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい