ミンクオイルで革製品のお手入れ

IMG_4903

そろそろ冬物のカバンや靴をしまおうかなー?という事でしまう前にミンクオイルで油分補給しておきました。

以前、割と気に入っていたモノがお手入れせずにしまっておいたら乾いてカピカピ→パリパリになってショックだった事があるので、革製品はちゃんと「お肌のお手入れ」をしなければと思っています・・・。そういや小学生の頃はミンクオイルがわからなかったのでランドセルにSPALDINGのグローブ用オイルを塗ったりしていました。(同じですよね???)

で、先ほどお手入れしながら「やっぱりミンクオイルの正しい使い方ってあるんだろうか?」と気になってきたので検索してみたところ、やっぱり「お肌のお手入れ」と同じで油分補給の前に専用クレンジングをしたほうが良いとの事で・・・!

た、たしかに汚れた顔にスキンケアを施してもなあ!洗顔してから水分・油分を補給してるもんなあ!・・・と、妙に納得。これから汚れていそうな革製品(特に靴!)はレザーソープで汚れを落としてからにしますよ。


更に、東急ハンズに靴のお手入れが完璧に解説されているページが!これは参考になります!!


ステップ1からステップ5まで読めばお手入れ用品がバッチリわかりますが、何しろいっぱいありすぎて若干「自分でそんなにちゃんとやれるだろうか?」「これ全部買うのはムリw」「毎日のお手入れとか不可能すぎー!」などなど、徐々にネガティブな気持ちも湧き上がってきます(笑)

でも一通りやる事を理解すれば、自分なりに必要な作業とアイテムがわかるのでぜひ一度ご覧あれ。


ちなみにお手入れ中、10年くらい前に親戚からもらった(欧州土産?)GOLDPFEILのハンドバッグについてた留め具がひとつ無くなっている事に気づいてショッキング。しかも今ネットで見たら思ってたより高いメーカーだったっぽくて更にショッキング。ぎ、銀座に直営店があるっぽいんですが、ももも持っていったら直してもらえるかしら。田舎者だからキョドっちゃうんですけど。なんか20代、30代は基本来ないっぽいし(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/281

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年3月27日 01:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちりとてちんで気になるおかあちゃんのあれ」です。

次のブログ記事は「タカノフルーツパーラー新宿本店:苺のワッフル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい