ZOOLOGYチョコレート、「通販」「画像」などの検索ワードで気づいたこと

ズーロジー

HINALOGに来る検索ワードの中で、商品名上位に「ZOOLOGYチョコレート」があります。これ↑

このチョコレート、バレンタインシーズンになると必ず出てくる「リアルな動物型チョコレート」で、ゾウガメゴリラクロコダイルなど物によっては「必要以上にリアルでキモすぎるw」という理由から、いわゆる「本命チョコ」にはあまり向かないものの義理チョコや変わったモノが好きな人用などで毎年人気の商品です。

DICTIONARY カエル

実は今まで買ったこと無かったんですが、今年は妙に検索数が増えていたので何か気になって買ってきました。(写真左は500円のセットに入っていたライオン、右は単品で300円のヒキガエル。)


毎年、この商品が店頭に並ぶバレンタインの時期に検索数が上昇する事は言うまでもありませんが、アクセス自体は一年を通して毎日ぼちぼち来ます。最初にエントリを書いて以来、4年間ほぼ毎日。


その理由を検索第二ワードなどから推測していくと・・・以下のような事情に気づきました。
 

★ バレンタインシーズン以外に店頭でこのチョコレートを見かけることがない
★ 通販をやっている所がなかなか見つからない
★ 買わなかったけど画像だけ見たい
★ 製造元の公式サイトがみつからない


・・・そう、公式サイトが見つからない。テディベア型チョコレートでおなじみ、B.B.Chocolateも作っているこの会社、パッケージ裏には株式会社スイートプラザという会社名で場所は横浜市の長津田になっていました。


しかし商品名を頼りにイロイロと調べていくと・・・どうやら、本社が名古屋にある(株)松風屋というお菓子屋さんで、意外にもデパ地下のクッキーでおなじみあの「FOUCHER(フーシェ)」を日本で売っている会社という事が判明!


つまりこの4年間、SEOが全くされていなかったっぽい・・・。
なんだ、地元の会社じゃないですかっ・・・しかもフーシェって!超有名だし!

んでもって公式サイトを見るとスイートプラザってデパートにあるくるくる回る量り売りお菓子のあれ・・・!(笑)子供の頃、デパート行くたびに買ってもらってましたよ!!!(笑)


もしかして、あの「正直キモイと思うほどリアルなチョコレート」を作るセンスも名古屋人の変人気質から来るものだったり・・・?!だとしたら妙に納得しますが、スイートプラザの住所は横浜。どっちなのかな。うーん、微妙なところです。


というわけで一応、箱の裏に書いてあったのは(株)スイートプラザでしたが、検索でウチのブログに来られた方はもしかしたら松風屋のほうに問い合わせてみるのもアリかもしれません。B.B.ショコラのクマチョコは結婚式の引き菓子や各種大量プレゼントに良さそうだし、バレンタイン以外でも売ってもらえるんでしょうかね・・・?

万が一、オフシーズンに欲しくなったら私も松風屋に問い合わせてみることにします。(笑)

---------------

(株)松風屋
http://www.matsukazeya.co.jp

(株)スイートプラザ
〒226-0018
横浜市緑区長津田みなみ台1-1-15
TEL 045-982-9590

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/257

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年2月14日 21:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハローキティ型デジカメ」です。

次のブログ記事は「GODIVAのガラス瓶入りチョコレートドリンク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい