四季の写真:冬をどう写すか。

四季の写真 2008年 01月号 [雑誌]

以前紹介した季刊「四季の写真」の冬バージョン。

前回のテーマは大リニューアルしたこともあり「空気の写し方」でしたが、今回のテーマは「冬をどう写すか。」というテーマで、四季の写真本来のテーマに少し戻ってきた気がします。
やっぱりこれくらいのスタンスのほうがリニューアル的にちょうど良いのかも・・・?まだ手探り状態なのかもしれませんね。

ちなみに表紙は鶴田真由さんで、開いていきなりご本人の撮影した写真が掲載されているんですが、これが何とも上手い!!!

宮崎あおいちゃんの写真が上手いことは彼女の写真ブログなどで既に有名な話ですが、本来被写体であるはずの女優さんがさりげなくイイ写真を撮っているともう、なんか・・・ずるいよね!才能に恵まれすぎ(笑)


あと、意外と面白かったのが広告写真の撮影現場レポート。
今回はBEAMS(アパレル)のキャンペーン用で、発注から撮影までのレポートが掲載されていましたが、なかなか興味深い内容になっていました。

写真家になったらまず通るであろう広告写真の世界、それなのによく考えると写真雑誌ではあまり見ることがないんですよね(笑)私は過去に制作会社で働いたりモデルをやっていたので見慣れた光景ではありますが、それでもなかなか楽しく読めましたよ。

今回の広告では一般モデルを使っているとの事でしたが、スタイリングや撮影技術が流石プロ、という感じで素晴らしい出来にビックリ。(プロのモデルにしか見えない・・・)先日BEAMSの公式サイトを偶然見ていたら同じ写真を発見したのでつい見入ってしまいました。


うーん、写真の世界って奥が深い!


ブロガーは情報手段としてデジカメが手放せませんが、そろそろ次のステップで「記録」「伝える」にプラスして「味わい」みたいなのが出せたらいいな、なんて思ってます。

気が遠くなるほど先の話ですが。


| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/230

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年1月 4日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熱田神宮の案内幕」です。

次のブログ記事は「年明けのバタバタもひと段落。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい