KlabケータイFlash勉強会に行ってきました

080126-151952.jpg 080128-184948.jpg

★ KLab 「ケータイFlash勉強会」

動画人JAPANに参加した1月26日、ちょうど昼間にお隣の六本木ヒルズでケータイサイト向けFlashのセミナーがあったので参加してきました!

実は、このセミナーで講師を務める水玉製作所ウメハラさんのFlash勉強会に以前参加していたのですが・・・その時はFlashの操作を覚えるだけで精一杯、さらにアクションスクリプトの授業に出られず消化不良な感じになったまま終了・・・。それから1年半を経て今に至ります。


そんなワケで今回は復習+αで再挑戦してみることにっ。
場所はモバイル関連の開発をやっているKlabさんのオフィスにて開催されました。


こちらのKlabさんでは現在ケータイ向けのコンテストを絶賛開催中で、その応募者を増やしたい意図もあって今回の開催につながったようです。応募者を集めるならいっそのこと育成しちゃえ、ってのはスゴイですね(笑)

考えてみれば、最近大流行のモバゲーをはじめ、私が使っているauのトップページもFlashだし、雑誌のケータイ用企画ページ等でもFlashが使われていたり、最近モバイルサイトでのFlash遭遇率が日に日に増えている気がします。
 

たとえば今後、ケータイがiPhone(iPod touch)のような直感操作型の機種がどんどん出てきたりして(するかな?)、さらに高速回線(HSDPA、CDMA 1X)が世の中完全に当たり前になってしまえば、タッチパネルと相性が良くて直感的なインターフェースが作りやすいFlashサイトはもっと伸びるような気も・・・するかな・・・しないかなぁ・・・。


あ、でもフルブラウザでPCサイトを閲覧するのが当たり前になってしまえばそもそもモバイルサイトなんて不要になってしまうし・・・でも、とりあえずケータイサイトを自由にするのはFlashじゃないかと思います。
 

どちらにしろ、この技術は多少なりとも覚えておいて損はない気がしたのでしっかりセミナーを聞いてきましたよ。


■ 授業は以前よりわかりやすかった!


ちなみに、1年半前に受講した時と比べて、教える側の解説も以前よりわかりやすくなっていた気がします。

「初心者がつまづきやすいポイント」がしっかり洗い出されていたので、過去に自分が混乱した原因が何だったのか気づくこともできました。(笑)


■ 後半のアクションスクリプトは・・・時間の関係もあってちょっと駆け足だったかも?!


私は学生時代に一応C言語とVisualBasicの基礎演習だけは履修しておいたので、if文の書き方やGUIの操作など、ソースの説明を聞けばなんとなくわかりますが・・・何しろ私はそれを1年かけて覚えているので、まったくの初心者で前置き10分の説明だったらこれは意味不明だったかもーーー(><)

かといってそこを説明すると先に進めなくなるので割愛したのでしょうね。。。

無料のセミナーでここまで教えてくれるだけでも相当ありがたいので(まじで!)、参加者は各自自習するしかありませんね。


■ 上級編もあるらしい・・・けど、とりあえず自習してみる事に


今回は私の苦手なシェイプトゥイーンが出てこなかったので割とスムーズに進めましたが、まだまだわからない事だらけなのでココから先はとりあえず自習で頑張ってみます・・・。前回シェイプトゥイーンを入れ子にする部分でかなり混乱したので、とりあえずそのコツはつかまないと・・・。
 
 
そして例のコンテストには参加できるのでしょうか・・・。(汗)

思えば動画系の技術方面も早急に習得したいので実はやる事だらけです。


今年は勉強すると宣言しましたが1月から若干くじけそうです。(笑)


とりあえず少しづつ頑張ってみます、、、、

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/243

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年1月29日 00:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動画人JAPANに参加!そしてトーキョードリフトのプレゼンで・・・」です。

次のブログ記事は「トーキョードリフトの強みはやっぱりチームプレーかもしれない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい