専門学校がコスプレ学科はじめるらしいよ!(驚)

★ バンタンキャリアスクール】コスプレイヤーズコース2008年1月開講!イントロダクション
http://www.cosp.jp/vantan/index.html
cosplay_scool

> COSPLAYERS ARCHIVE × Vantan Career School 特別PR企画
> 2008年1月、コスプレ専門学校開講。


ええええ!!!コスプレの専門学校って(笑)


ちなみに学習内容はコスプレイヤーに必要なスキル「服飾製作」「ヘアメイク」「写真技術」などを磨くようです。(この時点で既存コースからの寄せ集め感が・・・)


まあ、なりたい自分を追及するにあたって、レベルの高いコスプレイヤーを目指す事は確かに自由だし、実際に目指している人はたくさんいるわけですが・・・なんだろう、このモヤモヤ感は。


・・・。


なんか、あれです、総合力が高くて有利なのは「衣装が自作限定」の世界コスプレサミット等には有利かもしれませんが・・・着る能力と作る能力は両方あったほうが申し分ありませんが・・・


総合力があっても、食っていける気がしない・・・!!(汗)


確かに、コスプレイヤーは「セルフプロデュースのパフォーマー」であって、総合力は確かに必要なんですが、、、最近の傾向って昔みたいに「全部自分でやらなきゃダメ」な感じではなくなってきているんですよね。


撮影能力に至っては、自分で自分を撮れないのでカメラマンとは役割が全く別だし・・・。
(腕の良いカメラマンと仲良くなって作品を撮ってもらう能力のほうが重要かも)


★ どうせ勉強するなら専門性を高めたほうが良いのでは?

で、衣装はプロに外注して着るほうに徹するとか、製作を極めて衣装屋になるとか、とか・・・。
アイドル的要素を重視してメイドカフェで働くのも含まれるかもしれない・・・(着るほうに徹する場合)


得意な部分を伸ばして他の部分は誰かに任せることで、この数年、コスプレイヤーの平均レベルはむちゃくちゃ上がったわけです。


着る側の人はお金を払ってプロに衣装を依頼したり、製作が得意な人はその技術を提供したり。(納期・価格・クオリティが人によってかわる)

もちろん、超素敵な人がさらに自作衣装だったりしたら神扱いされる事は間違いないんですが、羨望の眼差しで見られるというだけで他のメリットは微妙。まぁ、単純にコスプレ界で有名になりたいという野望ならそれで良いのでしょうが・・・。

結局、世界コスプレサミットで受賞した人がコスプレ界の大スターになっているかといえば、全然なっていないし


本当に仕事といえる仕事がもらえるのは、結局のところ、
顔が可愛いレイヤーか、衣装がうまい衣装屋だと思うので。
(あと、ぶっちゃけ「人付き合いがうまい人」っていう言葉に尽きるような気もする・・・。)


コスプレがきっかけで、衣装を極めたくて服飾の学校に行く人は実際かなり居るし、周囲のカメラ小僧がきっかけで撮影に目覚めて写真学校に行く人もいたりしますが・・・

コスプレ学科は中途半端にイロイロやるから
「広く浅く」で余計にアマチュア育成コースに成り下がりそうで何か怖いものが。


たぶん、ハイアマチュアには絶対なれる(笑)
ネットアイドル養成塾って感じかなぁ。


よくある劇団員の「食えなくてもいい!芝居がしたいんです!」的な感じで、コスプレ界でテッペン取って活躍したいというのなら話はわかるのですが、どうも現実的な事を考えてしまうとなんだかなあ。

基本的にこの業界がハイアマチュアの集合体だから難しいですよね。。。


★ お稽古だったら興味あるかもね?!

ただ、このカリキュラムを改めて見てみると、
趣味のレベルを上げるための「お稽古」だと思えばこれは良い授業だと思いますよ!!
月謝1~2万円で週1回レッスンの教室だったら通ってみたいような気もします。
ヘアメイクのスタイリングとかは衣装外注でも着るときに役立ちますしね!

でもでも専門学校ってことは授業料もそれなりにしそうですよね・・・やっぱ数十万クラスで。


え・・・と、とりあえず人柱として資料請求だけでもしてみるべきでしょうか??(笑)
授業内容と学費の詳細がすっごい気になるんで。(笑)
高そうだなぁ(笑)


COSPLAYERS ARCHIVE
http://www.cosp.jp/

Vantan Career School
http://www.vantan-career.co.jp/index.html

| コメント(2) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/210

コメント(2)

さすがバンタンww

だよねw
バンタンって時点で学校としてのクオリティが気になる・・・。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2007年11月12日 19:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドアラと福嗣とタイロン・ウッズの連鎖」です。

次のブログ記事は「ドアラが表紙のタウンワークをゲットw」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい