新型スカイラインクーペ(V36)で鈴鹿サーキットを走ってきたレポート

V36スカイラインクーペ試乗会、続き。

前回のエントリの中で“「安定性」と「操縦性」が抜群に良かった”と書きましたが、
そう感じた理由は、もしかするとプログラムの構成にあったのかもしれません。

ズラリとならんだ試乗車 開発のかた

今回の試乗会では午前・午後に分けて以下の3つを体験してきました。

1.実際にサーキットフルコースを3週運転
2.スラローム走行でVDC機能体験(VDCオン/オフ)
3.プロドライバーによるサーキット限界走行に同乗体験(2周)

私たちのペアは午前中にサーキットでの運転体験、
午後にスラローム→プロドライバーに同乗、という流れでした。
 
以下、レポート&感想。
 

1.サーキットフルコースを実際に3週運転

私はネタフルのコグレさんとペアでしたので、最初は助手席に乗せてもらって様子を見てから実際に走ることにしました。

suzuka_me_riding suzuka_me_running1

この時の運転体験で、私は無意識の自分に出会うことになるのですが・・・。
自分の中の「白い人」と「黒い人」がちょろちょろ光臨していたかも・・・しれない・・・(汗)


そして、助手席のネタフルがちょっとした恐怖体験!!!!!Σ( ̄ロ ̄;)


★ 「新型スカイラインクーペ先行特別試乗会」レポート2 - ネタフル

・・・おや???実際に見てみると、そうでもなさそうです。

もともとの優しい性格のせいでしょうか、よほど怖かったのでしょうか・・・。
動画は優しい感じのシーン中心に編集されていました。(笑)
しかしカットされたシーンはおそらくトーキョードリフトで使用される予感!!(たぶんw)


・・・話は戻って・・・。

ここで強調すべきがその、先に述べた「安定性」と「操縦性」の高さだと思われます。


ほとんど減速しないでコーナーに突っ込んだり、
アウト側に寄りきらないまま急ハンドルきったり(笑)


そんな恐怖の運転でも、テールがすべるような事がほとんど無くて。
おかしい位に車体が安定していて、ハンドルがスイスイきれて。
ハンドルをグイッときったら、きったように曲がっていくのです。


・ ・ ・ ?


今考えると、それって自分の中の常識ではおかしい現象ですよ。

昔、家にあった92レビンで母だったか兄だったかがほげほげな運転をして
子供ながらに恐怖体験したアレとは比になんないんだもん・・・!(安全運転、だいじ!!)


・・・結局、不思議なほど安定していた理由は最近の制御システムに助けられているって事でした。

4輪アクティブステア(4WAS)で前輪&後輪の動きをコントロールしているため曲がりやすく、
VDCという横滑り防止システムで急なハンドル操作でもドリフトやスピンを抑えていたらしいのです。
とにかくコンピュータに制御されまくり、というわけでした。


だからあんな無茶な運転をしてもガッツリ曲がれていたと。。。そうですねえ。
この技術をわかりやすく実感するのが午後のスラローム体験、と続いていくのでした。


2.スラローム体験

IMG_2460 IMG_2463

こちらの体験はサーキット内の駐車場??を利用して行われました。
要するにアクセルをガッツリ踏んでハンドルきって良いよ!という感じの体験でした(笑)

そこで、VDCという横滑り防止機能をオンにした状態とオフにした状態で走り比べるのです。
この時、助手席から撮ってもらったネタフルの動画がこちら。

★ 「新型スカイラインクーペ先行特別試乗会」レポート3 - ネタフル

VDC機能をオンにした時はハンドルがスイスイ切れて簡単に曲がれました。
が、横滑り防止機能をオフにすると曲がるときに遠心力で振り飛ばされそうな感じに!(><)

やはり実際にこの機能のオン/オフを比較してみて、その安心感や操縦性の高さは明らかだったので、万が一の事故防止のためには今回の車種以外でももっと普及してほしいな、なんて思いました。
いやはや、これはスゴイなぁ。


(後日談:家族の話で保険屋さんが事故減少のためにオプションでもこの機能をつけさせるよう最近ウルサイそうです。それだけ安心感が増すのは間違いないって事ですね・・・保険の支払いが少なくて済むわけですから!)


3.プロドライバーによる限界走行の同乗体験

さてさて、新型クーペの最新技術などを体験したあとは、プロドライバーの運転する助手席に乗せてもらってサーキットを2週です。

えー・・・やっぱりコーナーに突っ込む時の速度が違いますね・・・
ヘアピンでは車体がグニャグニャー!!って踊ってたし!!(><)←要するにすべってる

でも減速してくださいって言ったら損な気がして最後までシッカリ拝見させていただきました。


最高に楽しかったんですが・・・乗車後・・・もう、ぐでんぐでん |||||○| ̄|_


★ スカイラインクーペ先行試乗会:行ってきました編 - みたいもん!


skyline_tired_me_1roo

>ただ爆睡しまくる二人


・・・ぐでんぐでん同盟です。


(次回に続く)

【関連エントリ】

★ V36スカイラインクーペ先行特別試乗会に参加!@鈴鹿サーキット
★ 新型スカイラインクーペで鈴鹿サーキットを走ってきたよレポート
★ 新型スカイラインクーペを栄の日産ギャラリーで発見!

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/194

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2007年9月30日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「V36スカイラインクーペ先行特別試乗会に参加!@鈴鹿サーキット」です。

次のブログ記事は「新型スカイラインクーペを栄の日産ギャラリーで発見!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい