生まれた年のワインを飲みました。

実は一昨日、誕生日でした。9月1日。
そろそろいい年になってきたので、子供の頃からずっと温めていた夢を一つ解禁してしまいました。


生まれた年のワイン・・・ってかなりベタですが!子供の頃考えた事なので許してくださいね(><)


私の家族はほとんどお酒が飲めないため、普段食卓にワインが並ぶことは滅多にないのですが、小学生の頃にテレビで「1980年のワインはとても良い」という話をチラリと耳に入れてしまった事から、


「なんかお酒とか良くわからないけど、とにかく、大人になったら自分もアレを飲むぞっ!」


と心に決めていたのです。
そもそも親が飲まないから余計に子供の妄想が膨らむわけで。w

基本的に小心者なので、「早いうちに飲んでおかないと飲み損ねちゃうかも?!」とビビりつつ、「成人したばかりで甘いも辛いもわからないうちに飲むのはモッタイナイ!!」とも思い、どのタイミングで飲もうかと悩むこと数年・・・。
 
 
20070901_birthday_1 
 
↑ 悩んだ末、ついに夢に出てきてしまったのでw 27歳の誕生日プレゼントにしてもらいました。
せっかく誕生日だし、お店の人にやってもらったほうが的確に美味しく飲めるはずなので、丸ビル36Fのワインバー「オザミトーキョー」にお願いしました。(以前、ワイン担当のかたが親切だったので。)

 
用意していただいたのはポール・ジャブレ・エネのエルミタージュ・ラ・シャペル(1980)。
 
 
十字軍の騎士、シュヴァリエ・ガスパール・ドゥ・ステランベルグが、スペイン遠征による負傷を癒すためにエルミタージュの丘の上に建てた教会の名前に因んでいるそうで、ラベルには葡萄畑に囲まれた教会のイラストが描かれていました。
(1919年からジャブレ家が建物の管理をしているらしい・・・あ、ほんとにあった!)

しかも1961年のものは“20世紀最高の12本”の中に選ばれているそうで、なんというか、少女(当時)の夢をかなえるにはもう十二分であります!(><)←テンションが上がっている


赤と白の区別しかわからないうちに酒屋で買って家飲みしなくて良かった!(><)←当然ですw


というわけでワインは果実感があって甘酸っぱい感じのかなり好みの味でした!わー!!
生産年重視という無理なお願いをした事もありコレ1本しかなかったので、苦手な辛い感じのやつだったらドウシヨウ・・・と心配していましたがおいしく飲めて本当に良かったです。

私がおなかの中にいた頃に花が咲いて実になって、生まれた頃に収穫されて。日本にやって来て。
今日までずっとどこかで待っていたワインのラベルはちょっと黒ずんで少しボロくなっていました。

丸ビルの窓からは東京駅を行き交う電車の明かりがたくさん見えるので、いままで苦しかった事や辛かった事、東京に来てからの事、いろんな事をついつい思い出してしまい、自分もこのラベルみたいにちょっとボロくなったなあ・・・と一人涙ぐんでしまいました。

でも今こうして幸せな時間を過ごしている事は本当にありがたい話で・・・
 
 
と、その時、我にかえってテーブルの向かい(勿論男子)にふと目をやると。
 
 
 
・・・座ったまま寝ていた。えええ!!!
 
 
 
で、店員さんが「今、ディズニーランドの花火が見えますよ・・・!」と教えに来てくれた瞬間に、
ハッ! Σ( ̄□ ̄;) ってなって起きてんの。ぉぃ。
 
 
(人の誕生日祝う気あんのかーーーー!!!!)
 
 
まぁ、来る前に眠くなる風邪薬のんできたせいだと思いますけどね・・・。
でもこの人たぶん高砂に座っても寝る予感が。今度こそまじで泣きたいぞっ(´;ω;`)


でまぁ、一人で(´・ω・`)ショボーンな感じになっていましたが、お店の人にワインのラベルをシートに保存してもらって、デザートのときに誕生日という事でキャンドルとお花のサービスをしていただいて、
(´・ω・`)ショボーンだったけどテンション上昇!!!(n‘∀‘)η゚・*:.。.


まぁその、途中アクシデントもありましたがステキなお店で美味しい食事とワインをいただいて
子供の頃からの夢が叶って、本当に幸せです。

あと、ギリギリに予約したので窓際は諦めていたのですが
キャンセルが出たのか窓際に座らせてもらえたので良かったです。


今年は良い誕生日でした。


【後日談】

実家の母にワインの話をしたところ、帰ってきたコメントが母というよりもその・・・
「瓶持って帰ってきた?来年は安いのを注いで二回目気分に・・・(笑)」っておい、オカン!!!

もちろんギャグですが、何故「オカン」という生き物はこういうネタをすぐに思いつくのでしょうか・・・。

ツルセコ思考に関しては本当に天才です。
はいはい、今度名古屋のほうに連れてくから・・・ランチだけどね(笑)←娘も十分せこいw

(名古屋はラシックの8階です。)
 
 
Paul Jaboulet Aine
http://www.jaboulet.com/

AUXAMIS TOKYO
http://www.auxamis.com/tokyo/

ぐるなび - オザミ トーキョー
http://r.gnavi.co.jp/g763342/

| コメント(2) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/184

ブログで日給5万円を稼ぐ! - グリューワイン (2007年9月 5日 09:47)

プーさんがおならをしたよ。 プー・・・・。コーエン兄弟です。 グリューワインとは、 赤ワインにシナモン、オレンジピールなどの 香辛料とシロップ、砂... 続きを読む

コメント(2)

コミケでURLを教えていただいたので来てみたらワインについて書いてあったのでこちらのほうをじっくり拝見しました。
ラ・シャペルの80とは。。持ち込みでなかったら、給料一ヶ月分飛んでいたかもしれませんね。
飲んでみたかったです。

ども!
ワインは持ち込みではなくお店のほうで80年のものを用意していただきましたよー。
ゲーム機1台分くらいなので記念日なら買ってもいいかな?くらいの大丈夫な値段ですよー。

オザミトーキョーは料理に合わせたワイン5種類セットがちょうど良いのですが、この日はこのボトル一本飲みきるので精一杯でした・・・
あまり量は飲めないのでフラフラです。。。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2007年9月 3日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月31日」です。

次のブログ記事は「四季の写真がリニューアル。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい