家電量販店のヘルパー違反は「どこでも」ではないよ。たぶん。

ヨドバシカメラ、閉店後も「ヘルパー」就労

公取委、ヤマダ電機立ち入り…販売員派遣要求の疑い

メーカーが自社製品の販売を目的に家電量販店に出向させる派遣スタッフ「ヘルパー」の雇用・就労問題が話題になっています。

ブログ検索で「ヘルパー」というキーワードを打ち込むと、介護ヘルパーの話題に混じって家電量販店のヘルパー問題に関するエントリがかなりの数で出てきます。
ここでブログを読み進めていくと、「こんなのどこでもやっている、常識だ」と書いている人が予想以上に多く、結構驚きました。mixiニュースの関連日記を合わせるとかなりの数になっています。
 
 
「どこでも」やっているとは、なんとも失礼なっ・・・。
 

少なくとも私が名古屋で勤務していた会社ではそんな事ありませんでしたよ。大須のGW本店。
新卒の研修で販売の仕事を経験しましたが、その期間中にちょうど棚卸しや大規模改装などの大きなイベントがあり、メーカーから来ているヘルパーさんは定時で来て、定時で帰っていましたよ。
正社員や時間に都合のつくアルバイト人員は徹夜作業でしたが、メーカーから派遣されたヘルパーを時間外拘束するような光景はありませんでした

ちなみにエイデンでも派遣でひどい扱いを受けたという話はあまり聞いたことがありません。
総じて、地元中心に展開している家電量販店では「わざわざ来てくれてありがとう!助かりました!」と、本来社員がやるべき仕事をタダで手伝ってもらえて普通に感謝していたりします。
ヘルパーをやっている人の間でもエイデンやGWに入れば割と安心という話を聞きました。
(それでも悪い思いをした人はよほど意地悪な社員が居たか、自分に非があったか・・・かな?)
 
 
現状がどんな状況なのかは全く把握していないので断言はできませんが、
そもそも、地元企業では売り上げ第一の大手と違って「ノルマ」の金額が全然違う、というのが根っこにあるからかもしれません。ノルマ達成のために店がヘルパーの人をコキつかう必要がない
ヘルパーさんは自社製品のシェアを高める本来の仕事だけ専念すれば良い訳です。
 
 
ところが、全国展開していて激安を売りにしている某YやKなどに入ると、ひどい店がかなりあるらしく・・・特に立地条件や店長の人柄でいい店と嫌な店とに分かれるようです。(特に店長!)
 
 
特定メーカーの販促で来ているだけのに、店の人が忙しい時はどんなメーカーの商品でもレジ作業以外は何でもやらなければいけなかったり(それも社員の指図で)、店舗のローカルルールまで口うるさく叱られたりするそうな・・・来て当たり前、居て当たり前、やって当たり前・・・な。

たとえば商品を見ている人が居たら、どんなに「近寄らないで」オーラを出していても100%声をかけなければ「サボり」扱いで怒られたり(防犯カメラで監視されていて、無線で担当の社員に注意が入る)、外出禁止の店舗だと昼食を持ってこなかった人は休憩室の自販機ジュースのみ、なんて事もよくあるらしい。。。

雇用主でもないのに、あまりにもスパルタすぎて衝撃的です。
その恐怖心の中で残業を迫られたら、確かに断りきれないのもわからなくもない。。。

しかも何店舗か話を聞いたうち一店舗は某有名量販店の名古屋市内"初出店"のあの店舗
大企業がアウェーで商売するとこういうキツいやり方になってしまうのかと疑問に思ってしまいました。
(いまや至る所にそのお店が・・・)

きっとブロガーさんの中でもヘルパーをやっているorやった事がある人は山のようにいるでしょうから、こういう話はきっと出したらキリがないんだろうなぁ・・・と思います。


えげつない店にまわされると大変ですなあ・・・。


冒頭の話に戻りまして、今回の件で「どこでもやってる」と言う人が意外とたくさんいましたが、
退社しても場所がかわってもずっとM's melodyCOMOKを応援している身としても、「大須のGWは、やってないと思う・・・」という個人的な意思表示をしておきたいと思います。

昨年GWの新社長に就任した田中さんは私が在籍当時に社内で最も信頼していた上司で、私が知る限り顧客満足・従業員満足(とりわけ顧客満足)など経営理念に「人」を重視するタイプでした。(その昔、秋葉原でお会いしたメイリの担当さんが田中さんをリスペクトしていたというエピソードまである)彼ならばあのような不祥事はまず出ないはず。。。

最近は忙しくて大須に寄ることもなかなかできませんが、名古屋のみなさま、人間関係に関しては地元企業を信頼して大丈夫だと思いますよ。・・・・たぶん。(あくまでも推測なのでたぶん。)

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2007年5月22日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「About meで、きしめんの人気が全然無い件・・・」です。

次のブログ記事は「N700系試乗レポートが上がってる!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい