1km=徒歩10分&走れば5分。・・・じゃあ1時間で何キロ?

先日、チームで集まって9kmウォーキングに参加したことで体力的にちょっと自信がついた私。
(参考:Nike+iPodで「東京マラソン2007」コースウォークに参加してきました。-2月6日)

この前はみんなで9kmを二時間かけて歩いたけれど、日比谷・銀座あたりで信号待ちも結構あったし、『もっと集中しながらサッサと歩いたら実はもっと早く行けたかもしれない?』・・・なんて、ちょっと欲張りな事を考え始めてしまったり。
(どう考えても最初に友達と一緒じゃなかったら達成なんてできなかっただろうに。笑)


そんなわけで、『とりあえず現在の体力で一時間測ったら何キロくらい進めるのだろう??』と試しに一人で測ってみることに。


これまでとは違って時間区切りです。
 

ちなみに普段のトレーニングで今まで心がけてきた事は、

★ 歩くなら→1km10分ペース以内、できれば9分ペースを心がける
★ 走るなら→できる限り1km5分ペースを心がける

という事で、1km5分走って、2km20分歩いて、合計3kmで25分、といった感じになっていました。
ただし疲れてくるとどうしても歩く割合が増えてしまうので、歩けば歩くほどタイムが遅くなる。。。
 
 
今までは3kmを目標にただ進む、という感じだったのですが、いざ「一時間のペース配分」となると体力的にどうしたら良いかわからず、とりあえず登りの道は歩いてチョコチョコ走れそうなところで走ってみることに。

こまめに液晶を確認して「今3km!」「30分経過であと半分!」「残り時間が少なくなってきた!」と、一人でペース配分。

 ↓ 結果はこちら。

070212
 
 
最初は歩きから始めて、グラフが上がっている部分が走ったところ、下がっているところが歩いたところ・・・と考えれば解りやすいでしょうか??思ったより走ったような・・・走っていないような・・・微妙。
 
 
でも平均ペースが1kmあたり7分48秒なので個人的にはまずまずかな???

とにかく初めてのことなので全体のペース配分が一番難しかったです。
 
 
序盤は調子が上がるまでが苦しく、逆に終盤では体が慣れてきて「最後あと5分あればもう少し走れたかも!」と思えるほど、少し余力が残っていました・・・。うーん、ペース配分って難しい・・・。
慣れれば同じ1時間でも8km、9kmと距離を伸ばしていけそうな気がします。


それから!今回の7.69kmの記録でチームの「月間50km目標」達成にまた一歩近づきました!

最終日が近いので、みんなラストスパートをかけているようです。
既に50km達成しているメンバーもチラホラ。でも最終日に終わってみないとわかりませんよっ!

さて、今回の順位はいかに?!

-----------
NIKE+ CHALLENGES - ドリカム++
http://nikeplus.nike.jp/archives/cat_35.php
 
NIKE+
http://www.nike.com/nikeplus/?locale=ja_jp

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2007年2月13日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そういえばwiiゲット」です。

次のブログ記事は「Nike+iPod・・・二ヶ月分でトータル100km達成!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい