Nike+の設定は思ったよりもカンタンでした!

先日、開始宣言をした「Nike+」を開封&準備をしてみました!
これはその時の記録です。

使うのはこちら!

nike1

★ Nike+ Ready Shoes - WMNS Air Zoom Moire+
★ Nike+ iPOD Sport Kit
★ iPod nano


シューズと、iPodnanoと・・・その二つを連動させるためのセンサーです!


「あー、でも何かハイテクっぽいものって設定とか難しそう・・・」と条件反射的に思った私!

だって、先に設定した人のブログを読んでも“あれやこれや”いろいろ書いてあるし・・・。

 
「電源をピッ!と入れてポン!とボタンを押したら使えないものかしらー!?」


なーんて、思っていたら!希望通り(?)簡単な操作でできましたよーー!!
というか、意外と簡単だったのでむしろ拍子抜け。(笑)

 
ちなみに、iPodで「ちゃんと動いた!」と確認が取れるまでに私がした動作はこちら。
 
 
【 Nike+の準備 ~アイテム編~ 】

1.シューズにセンサー(丸いほう)をつける
2.iPod nanoにセンサー(四角いほう)をつける

3.早速シューズを履いて、イヤホンを耳に入れて、iPodの電源オン!

4.iPod画面に「Nike+iPod」の文字が出ているので中央のボタンで先に進む、とにかく進む。
5.「センサーを始動させます。歩いてください」と、イヤホンから音声が出た!

6.言われるがまま、歩くと「ワークアウトを開始するにはセンターボタンを押してください」と音声が!
7.言われるがまま、センターボタン(中央の丸いボタン)を押してみたら距離とタイムが出たー!

8.調子に乗って少し周辺を歩いてみたら距離が「0.1km」と増えました!

9.あ、ちゃんと使えてるので準備OK!


センサー  シューズ  iPod  iPodの電源を入れて最初の画面  ワークアウトのメニュー

(画像をクリックすると拡大サイズ&画像の説明が見られます。)


ケータイの操作とさほど変わらぬ簡単さでした。
これなら普段は機械をあまり使わない女の子でも大丈夫ですよー!ケータイ感覚?
センサーをくっつけて電源を入れた時点でですでに使える状態になっていたので、そのまま走り始めちゃってもOKなのです。(今回は動いているか確かめただけなのですが、普通にそのまま使えます。)


よく、機械の苦手な友達に買ったばかりのデジカメやデジタル機器の操作を聞かれたりするのですが、そういう友達に一番わかりやすい説明をするとしたら・・・

「とりあえず靴とiPodにセンサーつけて、iPodは真ん中の丸いボタンで進んでいけば使えちゃうよ!」

それくらい簡潔に説明できそうな感じです。

最初のメニューでいろいろ出てきて戸惑いそうになりますが、「基本」を選べば大丈夫!
とりあえず一度使い方がわかれば他のメニューも見る気になるので、いろんな機能があるみたいですが、他の機能は準備が終わってから・・・後でじっくり見れば大丈夫!!!


ちなみに、動かすだけならここまでの準備だけでも十分ですが、データをPCで管理するためにはパソコンにつないでその設定をしないといけません。


ああ、パソコンで管理という事は・・・他にもナイキの専用ソフト入れたりするのかな~・・・。


・・・と、これまた心配していたら。iPod用のソフト「iTunes」が入っていれば大丈夫みたい!!

私はwindowsのユーザですが、別のiPod用にiTunesを既にインストール済みだったので非常に楽でした!
どちらにしろ、iPodを買ったら絶対に使うソフトですもんね。。。


【 Nike+の準備 ~パソコン編~ 】

1.新しいiPodをパソコンに繋いでiTunesを起動!
2.iTunesを自動で認識、Nike+のログイン画面が現れたっ!!(つないだだけでナイキが出て驚き!)

3.もちろんIDはまだ持っていないので、Nike+の無料アカウント取得を選択~。

4.普段使っているブラウザが立ち上がってきてNike+の公式サイトが出ました!
5.公式サイトで必要事項を入力して無料アカウントを取得!

6.iTunesに戻って・・・取り立てホヤホヤのログイン画面でログイン!
7.テストで使ったランニングデータの転送がはじまりました!

8.ちゃんと使えてるのでOK!


やってみて思ったのですが、Nike+のアカウントは最初にあらかじめ取得しておいたほうが楽かも?
iPodを接続してからソフト、ええと・・・なんだっけ?となるより作業がスムーズに進むと思います~。

1.アカウントとる (Nike+)
2.iPodつなぐ (iTunes)
3.Nike+ログイン
4.データ転送 (自動でやってくれました)

のほうが楽かも??


とにかくパソコンの設定も自動でいろいろやってくれるので、特に難しくありませんでした!

なんとなく面倒くさそうで躊躇している方は安心してくださいね!!!


さて、これからはいよいよ商品を使って走ってみなければっ!!!!


NIKE+ CHALLENGES - ドリカム++
http://nikeplus.nike.jp/archives/cat_35.php

NIKE+
http://www.nike.com/nikeplus/?locale=ja_jp

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/103

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年12月16日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドリカム++始動!早速みんなやってるなー!!」です。

次のブログ記事は「ついに?!ハルヒが再び動き出した!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい