最近のmixiで気になっている事・・・ニュース関連日記の内容。

最近、テレビでも頻繁に取り上げられるようになった超有名SNSサイト、mixi。

私も3年くらい前に友人に招待してもらって入りました。
当時はまだIT業界の人とおたくっぽい人が多かったように思いますが(「ネットの新しいもの好き」層?)最近はギャル文字使用の若者から主婦まで多種多様な人がユーザーになり、非ヲタの友達もほとんど登録しているので便利になったなぁと思っています。

そんな中。

ニュース記事の関連日記のレベル低下が気になるのは。。。私だけではないはず。。。


とにかく「日記を書く」ボタン押して文句垂れる、ってのが定例化しつつあるような。


で、メディアリテラシーの低い人が増えているのか何なのか、日々悪くなってきているような・・・
mixiニュースに書いてある文面だけで善悪を判断したような、的外れな文句が多いと「おまえら知ったかぶるなら詳細ググってから言え!!!!」なんてカチンとくる事もしばしば。
 

たとえば・・・わかりやすい例だと


★経済に詳しくないのに支出や建設はとにかく「お金の無駄使い、ゼネコン」と知ったかぶり
★オシムが今までどういうサッカーを推進してきたのか知らないのにサッカー知ったかぶり
★法律に詳しくないのに、真相を知らないのに、個人的な感情で事件を語る


などなど・・・

政治経済、スポーツ、事件・・・これが例えば2chなら「半年ROMれ」「過去ログ嫁」と罵られるような発言、これがブログなら信頼低下&最悪炎上コメントが書き込まれそうな日記(はてブでコテンパンにされそう)・・・。

本来は他人に突っ込まれて「安易に知ったかぶりするもんじゃないな」と改めて反省したりするようなものだけど、mixiだとおせっかいに突っ込む人も少ないし、同じレベルの友人どうし馴れ合ってるケースも見られて・・・ますます「俺的ニュース批判!」が繰り返されてしまうのかな、なんて妄想中。
 
 
あと、芸能ニュースに「ブサイク」「こいつ嫌い」「テレビに出るな!」と容姿に関する発言をしていて自分の写真を公開している人だったりす・・・いや何でもないです・・・ええと話は戻りまして・・・。
 
 
mixiのニュース機能は便利だし、他のユーザーがどう考えているのか意見も読めるのでどうしても関連日記を見てしまうのですが、最近どうもアレげな日記が多くて・・・時として2chよりもmixiのほうが「暴言の掃き溜め」になっている瞬間があったりするので「最近のmixiちょっとやだな」、って思うことが度々あります。


かつてSNSとは隔離された平和で安心できる場所だと思っていただけに・・・1年前くらいからホント「mixiは公共の場」になったように感じます・・・。
人が少なかった頃に単純に信じていた私の考えが間違っていただけかもしれませんが・・・。

人が増えた分だけ同級生が芋づる式に発見できたり、コミュの情報投下が増えたり・・・と最近のmixiが便利な事は便利なんですが・・・安心感はあまりないというか、ほとんどないというか。むしろちょっと怖いというか。


で、結局安全を求めると信頼できてレベルの高そうな新生SNSを渡り歩く事になっちゃうのかな?


まぁ日記のレベル低下はブログブームが起こった時にも同じ話が語られた事だし、仕方ないにしても。。。


とりあえずmixiはVOXみたいにマイミク日記の公開レベルを細分化していただきたい!!(><)


ニュースとは関係ない話なんですが日記はマイミク内にいろんなグループが混在していてmixiでうかつに発言できなくなってきたので・・・mixiしんどいです。


でも複数アカウントは禁則事項だしね。
やっぱりmixiよりVOX使うしかないのかなァ。。。

| コメント(3) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/70

コメント(3)

この数日阿部総理就任にかこつけて日記を書いてるところに爆撃に行ってたけども、確かに酷いね

一行レスみたいなのが大杉で、しかもそこはかとなく「こんなニュースに物言う俺ってカッコイイ!」感がすごい強いのさ

議論しようとすると逃げるしね

人が増えてメジャーになるにしたがってどんどん現実に近づいてる感じw

まぁどこに行ってもどんなサービスでも永久に楽園ってのはないんだろうねぇ

>「こんなニュースに物言う俺ってカッコイイ!」感がすごい強い

ほんとその通り!!!!
彼らは何をイキがっているんだろう。。。

なんかヤンキーの考え方っぽいなと時々感じる。。。

一般の世界までブームが広がると
市場がデカくなって便利になるけど
必ずうわべだけでマナーの悪い人とかが増えてくるからねぇ。。。

アウトドアしかり、秋葉原しかり・・・

スタージョンの法則でまぁパイが増えればクズも増えて閾値越えちゃうと目につくようになる、そんなところなのかなぁと

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年9月26日 15:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「唯一神・又吉イエス氏の活動資金が貯まってきている!」です。

次のブログ記事は「ロコベースリペアクリームが使いやすくなってリニューアル!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい