コスプレイヤーの「リンクルール」は厳しい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://plaza.rakuten.co.jp/bejimaito/diary/200608040000/

↑引用先に直リンする勇気がないのではてブをリンクしておきますね

楽天でブログをやっている女性が、別のブログに自分のリンクが貼られた事に関して
「訪問したのに書き込みを残さず無言で立ち去り、更に無断でリンクをして、事後報告もなかった」

という独自のルールでヒートアップしております。

私はこれをはてな経由で見たのですが、無断リンクは○か×かなんて5~10年前の話題じゃ・・・しかもリンクはして良いっていう定義でまとまっているはずでは・・・なんて、私自身ははてなユーザと同じような事を思ったりしましたが、


ぶっちゃけ、コスプレイヤーのサイトって無断リンク禁止のサイトいまだに多いですよね・・・!

名指しして炎上すると困るのでサイト名等は出しませんが、コスプレサイトでよく見る文句としては

★ 画像の転載、文章の引用を禁じます。
★ リンクはトップページのみリンク可です。
★ 一応リンクフリーですが、アダルトサイト、誹謗中傷を行うサイトは禁止です。
★ リンクの際はできれば掲示板などでご一報ください

これが一番多いような。

中には

★ 無断のリンクを禁止します。事前に許可をしたサイトのみリンク可です。

なんてサイトもいまだに存在します。


しかも直リンや画像ダウンロードを恐れるあまり右クリック禁止スクリプトまで入れてあったり。
(でもあれ、マウスじゃなくてキーボードで押したら普通に出ちゃうから無意味ですよね?)


まぁその、見ていて感じるのは・・・なんとも、20世紀のインターネットなんすよ・・・。


で、サイトを見ると多くのコスプレイヤーは日記をブログで書いているのですが、サイトのトップ以外はリンク禁止なので日記の引用もアーカイブのリンクも許されないわけです。


そのため、今回の「無断リンク騒動」を見た瞬間、最初に思い浮かんだのは「レイヤーのHP」です。w


まぁ、コスプレイヤーの場合は人目につくと笑いものにされる可能性をよーく知っているので、世間から隔離された空間で、同じ趣味を持つ仲間どうしで楽しんでいたい、という意識が大きくある為にガードが強くなっていたりするわけなのですが。

それから、いまだにコスプレ関係の口コミ情報が「2ch」に集中しているせいもあって、単純に叩かれるのを恐れて「直リン禁止」なんて言葉を書いているケースもあります。(叩く人はそんなの知ったこっちゃあないだろうけど)

コスプレ板は衣装の製作ノウハウや小道具関連の情報など、割と良スレも多い反面、どうしても人間の話題になると叩きあいになりやすいので・・・。他に口コミ系のいいサイトがあればいいんですけどね。


そういう面では冒頭でリンクしたあの関西の女性とは全く違う理由なので、コスプレイヤーを叩く理由には全くならないしコスプレイヤーを叩くつもりはありません、という事だけは勘違いされそうなので一応書いておきます。


あの関西の女性も、無断リンクが嫌なら「俺ルール」を見えるところに書いておけば良かったのに。


何も書いておかないで自分が正論だと主張するのはいかがかしら・・・?


そんなの書かなくても常識でしょうが、という常識の押し付けはなしです。


(・・・それは直リンされて怒るレイヤーも同じ。)

| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/53

コスプレイヤーの「リンクルール」は厳しい... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年8月 9日 18:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「You vs. I」から「We vs. 問題」」です。

次のブログ記事は「【夏コミ対策】 絶対に焼けない日焼け止め。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい