雪国もやしは10円高いけど魚沼産!・・・だけど豆は?

「メチャメチャ高い」のフレーズで最近人気の雪国もやし。
「実際、店頭でどれくらい高いもんなの?」と知り合いに聞かれたのでついでにエントリ。

私が普段利用しているスーパーでは、デフォルトもやしが39円、雪国もやしは48円。その差9円

まぁ、だいたい10円くらい高いって事です。
・・・って「メチャメチャ高い」とは思えませんよね。
だったら大豆もやしのほうが高いし。 (←よゐこ濱口が節約生活で育ててたやつね。)
 
 
その秘密はパッケージにかかれていますが・・・「高い理念」で作られているそうです。w
 
 
確かに汎用もやしと比べてブランド品っぽいので10円高い理由はなんとなく判ります。
そして結構しゃきしゃきしていてオイシイです。
 
 
ただし、一箇所だけアレ?と思ったことはありますが。
 

実際にお店で雪国もやしを買ってみて思ったこと。

10円安い汎用もやしと比べて思ったのは

1.もやしの太さがしっかりしているのでシャキシャキ感が強い
2.根っこがあらかじめ切られているので、ひげ取りしなくていい分ラクチン!

そしてパッケージによると、コシヒカリのブランドで有名な魚沼産という事でした!(=水が綺麗)

パッケージにも「南魚沼市」と書かれています。おお、これが「高い理念」か!

しかし次の瞬間目に飛び込んできたもの。
 
 
原材料  緑豆 (中国産) 
 
・・・中国産・・・。
 
 
だったらもう少し高くてもいいから国産の食品が良かったよ!!!!!!
パッケージの説明を読んで「いかに安心な食品づくりに取り組んでいるか」に感心していたのに
最後の最後にがっかりした。。。


そこで一般的なもやしに使われる緑豆に関してググってみたら、
 
 
緑豆は基本的に、ほぼ100%輸入らしい。。。


つまり完全国産のもやしを食べたいなら大豆もやしじゃないと無理みたいです。
 
 
ちなみに大豆もやしはうちの近所のスーパーで84円くらいです。
(それが国産なのかは未確認。)


実は大豆もやしのほうが栄養ありそうな気がして、
特売の時に大豆タイプを買ったりしてたのよね。

まぁ、汎用もやしよりはおいしいから、たぶんまた「雪国もやし」買うと思います。


雪国まいたけが高い理念で国産大豆もやしを作ってくれれば解決しそうなんだけどね!

おしい!


★ 雪国もやしってどんなもやし?
http://www.maitake.co.jp/01select/05_moyashi.html

★ 安くて栄養満点!! もやし
http://www.grsp.biz/food/moyashi/

| コメント(1) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/68

コメント(1)

ひなちゃん、お久し振りです。
やっと見つけましたよ・・・、ブログ!
復活していたのですね。

日付が変わったので、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年を過ごして下さいね!
出来たら、また撮影会で会いいしたいです!!!

これからは、時々遊びに来ますね♪

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年8月31日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RSSのリスト減らしました。」です。

次のブログ記事は「グリコ「カロリーコントロールアイス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい