酔って川にダイブした男性が水死

酔って橋からダイブ、水死=バーベキューの男性-広島
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060716132644X986&genre=soc

飛び込んでしまった人がどれくらい酔っていたかは判りませんが、泥酔してる人って、いろんな感覚が麻痺しているので事故を引き起こしやすいですよね・・・飲酒運転の取り締まりが年々厳しくなっているのにも頷けます。

先日も知り合いがトイレに行ったきり戻らず、ノックしても返事が無く、お店の人に外から開けてもらって救出したところ、カギをかけたまま中で寝てしまっただけで全員拍子抜け・・・なんて事がありました。
本人は最後まで全く自覚がありませんでしたし、いまだに思い出そうとしても覚えていないそうです。

まだトイレだったのでそのまま流されちゃった、なんて事にはなりませんでしたが、それが川や海だったら・・・たとえ浅くても転んだ拍子に一気に水を飲み込んで意識不明→意識のないまま流されて水死、なんて事になりかねません。

当たり前の事ですが特に事故にならなくてよかったと、この出来事を思い出しました。

特に泥酔してる人には浅いところでも起き上がる力や判断能力が無くなっているので周囲の人が気付かなければ大変な事になってしまいます。(失った命だけでなく、同行者の責任問題や精神的負担も考えられます。)

それから、飛び込み=危険という認識がまだまだ薄いような気がしますよね・・・。
大阪の道頓堀ダイブでも死人が出ているのに・・・まだ飛び込む人はいるようですし。
自己責任とはいえ、こういうニュースは新たな事故を防ぐために必要ですよね。

夏休みに入って川や海にいく機会が増えると思いますが、特に水のある場所での飲酒は自分だけでなく、周囲までもよーく気をつけようと思いました・・・。

--------

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/31

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年7月17日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)が一部開園。サツキとメイの家も再公開。」です。

次のブログ記事は「バンダイのプラモデル工場へ社会見学に・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい