Tumblrって何なんですかね

随分昔に一度登録したもののすぐに飽きて放置していたTumblrが今頃になってようやく面白くなってきたので最近ちょろちょろTumblrをやっています。

むしろ、空き時間ができるとブログではなくTumblrのほうに行ってしまうので更新頻度がただでさえ低いこのブログがますますおろそかに・・・tumblrで流れてくる画像やテキストをひたすら眺めて何も考えずにポチポチ収集していると楽チンでたのしいんですよねー・・・。

ただし拾い物をシェアしあっているだけなので、そこには何の創造性もない気がしつつ・・・すごいのはネタ元の人であって、それらを収集した私はちょっとコメントをつけたくらいで大して何もしていないんだと・・・。

そのため、どっぷり浸かると今以上に理屈だけの頭でっかちになりそうなので毎日はやらないようにしています。好きなものが次々流れてくるdashboardはツボにはまると桃源郷のようになっている時があるので危険すぎます。この前も死んだ魚みたいな目つきでひたすら画像を集めてストレスを発散している自分に気づき、あまりにも自分がキモすぎて自暴自棄ループを起こしていました(;´Д`)

そんな理屈っぽくて不健康な私の体質上、もっとオフラインで五感を使わないと人としてダメになりそうな気がします・・・酒もタバコもギャンブルもやらないのに何でしょうねこのダメ人間感。

個人的には健康のために自分が辞めるべきツール第一位がTumblrです。

 
ちなみに、Tumblrで「大量のログを流し見して好きなものだけサッサとピックアップする」という作業はスピードを上げれば上げるほど本能で「好きか嫌いか」を判別していくことになるので、たいていのユーザはその人の趣味やら思考パターンやら政治感やら顔の好みやら色んなフェチズムが丸出しのログが形成されていきます。そこで趣味が合う人に出会うとえらく興奮したりするわけで・・・。(好きな感じの画像が取り放題=桃源郷発見)

そのことに関しては多数のブログで語られているので、当たり前な話ですが・・・

その一方で、以前から「この人、やっぱり苦手かもしれない」と思っていたとあるブロガーさんのTumblrを覗いたところ、本能レベルで馬が合わないことが発覚したこともあります。流しても流してもイラッとさせられるログの山、趣味の悪い画像、それらに添えられたいちいち腹がたつコメント・・・なんかもうウンザリしてその人の事が大っ嫌いになってしまいました。

 
ひょっとしたら私のTumblrを見たその人も「ヘドが出る!」とか言ってるかもしれません(笑)

 
オフ会やmixiで社交辞令まみれのお付き合いをしていると、そういった本性の部分はそれほど気にならないものですが、本能レベルで晒し合うTumblrって恐ろしいツールだなぁと感じた個人的な体験の一つです。

 
ホントTumblrってなんなんですかね。
 

hinamemo
http://hina.tumblr.com/

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/387

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2009年4月23日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今半の「折詰 みずき」には揚げ物が無くて良かった!」です。

次のブログ記事は「ゴールデンウィークはネットをお休みしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい