逆に女子趣味の男子が周囲に意外といる気がしてきた

女の子が詳しいと「ドン引き」されるランキングの間違いじゃ・・・?(涙)

前回のエントリで、私のように小学生の頃から男子趣味を持って放課後に一人でバス釣りに行くような女子は少数で苦労した、という話を書きましたが・・・その反対側を考えてみると、

少女漫画が好きで、お人形で着せ替えをして遊んでいる男子


というキャラになるのかな、と考えたりしました。小学生でこれは女子の男子趣味以上に何倍もイジメられるだろうなぁと(笑)

 
しかし、考えてみると・・・私の周囲には・・・
 

少女漫画が好きで、ドルフィーに着せる洋服を買いにドルパに並んでいる男子がたくさんいることに今更ながら気づきました。

 
カードキャプターさくら (1) (KCデラックス (743)) ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー) スーパードルフィードレスブック 1―ウエスト切り替えのワンピ&ドレス 作り方説明と実物大型紙付き スーパードルフィーパーフェクトカタログ―La carte d'un Ange 天使の地図
(↑ CCさくら=なかよし、ハチミツとクローバー=CUTiEcomic→ヤングユー→コーラス)

そして少女漫画に限らず、個人的にはそもそも「かわいい」は女子向けに提供される物&事で、それに男子が食いついた場合&男性向けに「かわいい」を提供した場合に「萌え」と表現しているような気がするので・・・
 

そもそも、「萌え」は男子向けに最適化された"限りなく女子趣味に近いもの"を感じます・・・。
 

逆に、男子趣味の物に対しては「萌え」より「アツい!」が適切な褒め言葉だと思うので、「アツい!」より「萌え」が好きという割合が高まっていくと乙女っぽい印象が強まっていく気が(笑)


ドルフィーも、コスプレ物の作品(初音ミク版ドルフィーみたいなの)を除けばアニメのフィギュアを部屋に置く感覚とはちょっと違う気がしています。

アニメのフィギュアは作品の関連グッズであって少年漫画やアメコミなどでも成立するのに対し、何か、ドルフィーは普通にかわいいお人形にかわいい服を着せてかわいがる的な?特別な印象を受けます。


もしかしたらドルフィーファンの人には失礼にあたるかもしれないんですが、個人的には"子供の時に遊んだ「リカちゃん」を大人向けにものすごく高級にした感じ"というイメージです。

その、オリエント工業のあれを持ってる人も周囲にはいますが、ドルフィーにはアレげな機能は無いはずなので、それとは全く違う物だと思いますし!


そのため私の中で「リカちゃんをものすごくハイグレードにして、各種自作できて、作家ごとにブランド化されてるような特殊なもの」というイメージになっているワケなのですが、何故か私の周囲には男性しか持っている人がいません。


そして私の知人に限っては、全員おとなしくて繊細な精神の持ち主ばかり(笑)
かわいい物と甘い物が好きで、コーヒーよりも紅茶に詳しいタイプばかり(笑)

なぜか揃いに揃ってやさしすぎる性格の持ち主ばかりです。


やっぱり、私とは正反対に男子として生活しつつも"乙女な心"を持っているんでしょうか??


逆の性別だとその辺りはよくわかりません。どうなんでしょうか。


そして女子趣味を持つ男子の場合はそれらに開花するのが何歳頃なのか、という事も非常に気になるところです。子供の頃にハマったアニメとか!

やっぱり変身少女モノとか好きだったんでしょうか???・・・でも男子の場合は意外とフツウだったりして。


実に気になります。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/378

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2009年3月 6日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女の子が詳しいと「ドン引き」されるランキングの間違いじゃ・・・?(涙)」です。

次のブログ記事は「かつての"ときメモ"ファン → どうぶつの森で帰ってきた私」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい