ユルカン3回目は虫眼鏡マクロの巻。

yurukan200901

★ ブログ写真テキトー撮影術 of HINALOG:虫めがねでマクロ撮影

今回で3回目の参加になりますが回を増す事にどんどん適当になってきている感はキニシナイ。だってユルカンは「ユルいカンバセーション」の略だから!(本当です)

というわけで今回は「これ以上近づくとボケちゃうよ!」な時に虫メガネをあてると老眼鏡をかけたかのように近くにピントが合いますよ、という裏技的な物です。

基本的には一眼レフにマクロレンズを装着したりズームを使ったりテレコンをつけたりすれば解決するシチュエーションがほとんどですが、今回はカスタマイズが効かないケータイカメラを使って撮影してみました。

ケータイカメラでズーム無しでも最終的に0.5mmの文字が写るところまでアップで撮っていますので、よろしければご覧ください。

【過去ログ】

第一回:ブログ写真テキトー撮影術 of HINALOG:ズームするだけで印象は変わる
第二回:ブログ写真テキトー撮影術 of HINALOG:テキトースタジオで背景解決

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/370

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2009年1月20日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年に印象的だったブログ記事」です。

次のブログ記事は「【±0】今になってようやく加熱式の加湿器もいいなと思った。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい