第2回「Touch Diamondで考えるスマートフォンの未来」モニター感想まとめ。

IMG_0969

昨日、第2回「Touch Diamondと考えるスマートフォンの未来」ブロガーミーティングに参加してきました。

そして第一回ミーティング以来3週間ほどTouchDiamondをモニターとしてお借りしまして、3週間使ってみた感想や改善点などをパネラーとして発表しました。


ただ、ひさびさに人前でしゃべる機会に遭遇したため、とてつもなくガチガチに緊張してしまい、解説がしどろもどろになってしまいうまく説明できすスイマセン・・・!あとになってから「ここでこう言えば良かったな」という反省点ばかりでしょんぼりしています・・・(´;ω;`)

普段、WindowsMobileを搭載しているwillcom03という端末を使っている私がイーモバイルのTouchDiamondをお借りしてみて感じたことをいくつかまとめてみました。

1.やっぱり通信速度が速いと快適

WindowsMobile自体はwillcom03やその前のアドエスの頃から使っているわけですが、何しろ速度が遅いのが不便でした。イーモバイルの高速回線で通信が快適になると、PCと同じような操作ができてなおかつ家と同じような速度でインターネットができるワケなので、ようやく「超小型PC」として満足できる環境になった、と実感できました。

2.スリム&コンパクトでありながらスタイラスが収納できる&スタイラスが磁石式で吸い付くので落ちにくい

スタイラスの収納つき!

TouchDiamondの魅力は以前も書いたとおり、なんと言ってもスリムなボディだと思います。そんなスリムなボディでありながら、ちゃんとスタイラスを収納する部分がついていて、アドエスやwillcom03で不評だったストラップにぶら下げるプラスチックのミニスタイラスと悪戦苦闘したり代替品探しの旅に出たり・・・といった心配がありません。

しかもこのスタイラスが磁石式になっているので、スタイラスが本体に吸い付いてスイッと吸い込まれていきます。ニンテンドーDSのスタイラスみたいに「パチン」と止めるだけのタイプだとうっかり落としてしまったりすることがありますが、中に吸い付くタイプであれば小さい物を無くしやすい自分にとってとても良いと思いました。

3.youtubeのアプリケーションが標準で入っている

youtubeアプリが最初から入っている

おそらくiPhoneユーザの人には「そんなの当たり前」なアプリケーションですが、今までwillcomで低速通信をしていた自分にとってボタン一つでyoutubeにアクセスできるのはやっぱり楽しかったです。

携帯用アプリケーションになっているので、ブラウザ経由で見るよりもインターフェースが最適化されているので操作がスマートでした。アプリケーションを立ち上げればいきなり人気動画TOP10が出てくるので暇つぶしに最適です。

4.カメラの画質が意外と良かった

この点に関してはみたいもん!が重点的に発表していたのであまり話しませんでした。

5.WindowsMobileで気に入っているのはOutlookと同期できるスケジュール機能(予定表)

以前から使っている点と重なる部分でWindowsMobileの気に入っている部分を挙げるとスケジュール機能(&リマインダ機能)があります。

Outlookと同期して予定表データをケータイで持ち歩くことができるので、ブログイベントの詳細などは告知ページをコピペしてPC用Outlookにベタッと貼ってしまい、ケータイに同期させて詳細入りのスケジュールを入れておくことができます。

紙の手帳に手書きで全部書き込むにはめんどくさいような長文の内容も簡単に持ち歩くことができ、正確な時間や場所の詳細、地図のURLまで入っていればいざと言うときもブラウザで地図を確かめることができるので助かります。

待ち受け画面(左:TouchDiamond、右:willcom03) 今日の予定
(↑左がTouchDiamond、右がwillcom。)

また、予定表に登録した予定が待ち受け画面に出てくれるので「明日○○の予定がある」というのをケータイが教えてくれるので忘れなくていいし、リマインドのアラームもあるのでしつこく教えてくれます(笑)

個人的なエピソードでは、以前「月に1度しか回収してくれない雑誌の回収日を忘れて雑誌が山のように貯まってしまう」という状況になっていた事があり、雑誌回収日の予定を約1年分設定しておき、「明日:雑誌回収」のリマインドを出すようにしてからはちゃんと雑誌を指定日に処分できる人になれた、というダメ人間的エピソードがあります(笑)


また、赤外線で登録した友達の電話帳データに誕生日の情報が入っていると予定表の中に「○○の誕生日」と表示されるので意外と面白いと思いました。(もちろん待ち受け画面にも出ますw)

 ↑ これらの機能を活用して記念日や女の子の誕生日をケータイがリマインドしてくれれば忘れっぽい男性でも女の子からマメな男性だと思われる・・・はず?と妄想してみました(笑)


ちなみに待ち受け画面はTouchDiamondのほうがオシャレですが、ダサいwillcomのほうが予定表の文字は見やすかったです。


6.改善して欲しいと思った点

予定表のアラーム機能が気まぐれな時があり、あまり正確ではない時間に急に鳴ったりすることがある。

予定がいっぱいあっても待ち受けでは1~2件しか表示できない→表示件数を増やせるように設定できたら便利。個人的には他のアイテムを削ってでも5件くらい表示できたらいいのに、と思いました。

シャッター音の音量がちょっと大きかったのでもう少しボリュームを落として欲しいと思いました。

感圧式のパネルがかなり強く押さないと反応してくれないのでもう少し軽い力で押せれば良いのに、と思いました。

-----
発表したのはこんなところでしょうか。

この後、他のモニターしたユーザさんの意見や、グループ発表などがあり、WindowsMobileとTouchDiamondの改善点などについて話し合いました。

また、マイクロソフトの担当さんが今回のユーザーの意見をかなり真面目に対応してくださるという事でしたので、今後の改良・発展にとても期待が持てるイベントでした。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/360

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年12月12日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わさビーフMAXをもらった→わさびに悶絶→胃もたれ(笑)」です。

次のブログ記事は「忘年会議2008、サンタチームも会議しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい