子供の「ブカブカな靴」が危険だというはなし。

 
最近、子供の足の変形(外反母趾・偏平足・浮き趾など)が増えているそうです。

しかも親がサイズの大きい靴を買い与えている事が原因になっているとか。


子供は成長が早いので、「すぐ大きくなって使えなくなったらモッタイナイから~」という理由で洋服など1サイズ大きい洋服を買ってしまいがちなのですが、靴でそれをやると身体に影響を及ぼすので注意したほうがいいらしです。

靴代を数千円ケチったところで骨格が変形してしまったらむしろ損ですよねそれ・・・。
しかも正しく計測してみると実は1cm大きい靴を履いている子供がザラにいるそうで。はかり方が悪いのもあるんでしょうか?(適当に試着してゆったりめで購入、とか。)


だって自分が今より1cm大きいサイズの靴を履いて歩くなんて考えただけでも嫌なのに、毎日走りまわっている子供が大きい靴をはいて歩くなんて・・・どう考えてもカラダに悪そうです。(;´Д`)

結局、足指がふんばった状態で歩こうとしたり靴の中で足が動き回ってぶつかって変形したりと負担になる事だらけ、しかも小学校高学年で足の骨格が固まるらしくその状態がクセになってしまうと大変、というわけで!そ、それは大問題です!!!


女の子の場合は大人になってから更にハイヒールの脅威も待っているというのに・・・せめて子供のうちに基礎的な骨格をちゃんとしておきたい!(><)
外反母趾でハイヒールとか辛すぎるよってゆーか辛すぎて履けないよ。普通でも疲れるのに。


それから、

 
先日ニュースにもなったクロックスで爪がはがれた事故、あれも「ブカブカのサイズをはいていた子供」で起こっているらしいんです。

サンダル事故:クロックス社製、飾りでけが…今年4件 - 毎日.jp

ブカブカのサイズをはいて歩くと靴の中で足が動き回り、さらにつま先付近にアクセサリーがついていると何かの拍子にそこに爪がひっかかってはがれる危険性が、ということらしいです。


確かに、近所でブカブカのクロックスをはいている子供を何度も見かけた気がしてきました・・・あれって「つっかけ」感覚ではいている人が結構いるので余計にサイズが適当になりやすいのかも。

庭でちょっと履くくらいなら大きいサイズでも大丈夫そうですけど、外で普通に履く場合にはサイズに気をつけた方がいいという事ですね~。


しかも足に合わない靴だと走るスピードも落ちるので体育の授業でも不利になっていいことなし。
(むしろ最近は運動場で早く走れるアキレスの「瞬足」が流行っているらしい)


HINALOG読者に「大きい靴を買い与えている親御さん」が存在するかどうかはわかりませんが、自分が将来子供用の靴を買うようになったら気をつけたいと思います!

皆さんも「長い目で見て子供の健康に投資する」と思って、靴選びにはお気をつけください!!


ちなみにASICSのサイトに行くと子供用のスケール(pdf)がダウンロードできますので、正しいサイズを測りたい方はそちらも利用してみてくださいー。

asics

↑ どうぶつ柄でなかなかカワイイです。
 

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/324

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年8月 8日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コスプレサミット代表が外務省を訪問!」です。

次のブログ記事は「MT3系からMT4.2にアップグレード失敗→バックアップ分で復活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい