あつた蓬莱軒のひつまぶし

蓬莱軒のひつまぶし

東京の友人にひつまぶしの店を聞かれた時に必ず答える店。
というわけでこちらもテンプレ化するためエントリw

名古屋でひつまぶしといえば、言わずと知れたこのお店。公式サイトに書かれているようにひつまぶしの商標もここのお店によるものです。・・・が、どうやら「元祖」ではないので登録商標という微妙なうたい文句になっているところが“香ばしい”感じです・・・うなぎ屋だけにね!(寒)


本店は熱田神宮の近くにありますが、そっちは電車で行きづらい場所にあるため、東京から新幹線で来ている場合は栄の松坂屋本店が最もアクセスの良い店舗になります。(本店&神宮店のほうが美味しいという噂はある・・・)


どこの店舗に行っても同じなのですが、一つ問題がありまして。・・・約1時間並びます!!

とにかく味は文句無しにうまいのですが、待てない人には無理です(笑)


一番待たないで済むのは開店時刻の11時に行くことです。先日11時20分に行ったらすでに1時間待ちの列ができていたので諦めました。(ちなみに上の写真を撮った日は時間があったので1時間並んだw)

 
あ、あとこのお店で注意することがひとつ。

あつた蓬莱軒はひつまぶしの有名店なので、もし行くならば高くついても絶対にひつまぶしを頼んだほうが良いです。


ひつまぶしは2,730円で、うな丼の並は1,890円。ひつまぶしは二人で5千円超えしてしまうので少々高くつきますが、ここでケチると後悔しますwというか家族が後悔した事がありますwww

偶然なのかいつもなのか、ごはんの炊き方がひつまぶしに合わせてあるのか若干やわらかいのです・・・なのでうな丼で食べるとごはんの相性がイマイチ・・・???やっぱり名物を食べたほうが良いみたいです。

うな丼に関してはあのアツアツ炊きたてごはんに対する激しい執着心から鳴海の浅野屋のほうが圧倒的に好きですが、そっちは郊外なので遠方からの友人はなかなか連れて行けません・・・。


とりあえず蓬莱軒は有名だけどめちゃんこ並ぶよという話に尽きるかもしれません。
並ばなくておいしいひつまぶしのお店ってあるのかなあ。

あ、でも某商社のえらい人に「あそこ別に並ばなくても入れてくれるよ☆」とVIPな発言を聞いたの思い出した・・・!あああ、要するに会席料理にして予約するって事ですよね・・・!!!


会席だとひつまぶしが小さくなっちゃうけど、そういう抜け道もあるかっ。
 

| コメント(0) | トラックバック(1)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/284

ブログネタ:ウナギ、食べた? 参加中 気のせいか朝の通勤風景から人が姿を消したように思い、何気なく携帯 でカレンダーを確認すると、8月に突入し... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2008年4月 5日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山本屋本店の味噌煮込みうどん:エスカ店」です。

次のブログ記事は「マクロスFが始まったのだけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい