クロネコヤマトの「不在通知メール」→「コンビニ受け取り」が便利だー

先日、外出する日に宅急便が届く予定になってしまったので、ヤマトで便利なサービスないかなー!と思って公式サイトを見てみたところ、

★ Eメールで不在通知→ネット&ケータイサイトで再配達申し込み
★ コンビニで24時間受け取り

ができるようになっていました!!全然知りませんでした!!これは嬉しい!!!

早速、翌日の荷物で利用したかったので即会員登録しまして・・・本当に通知が来るのかドキドキしましたが無事ケータイにメールが届きました!

メールに記載されている訪問時刻と、メールの送信時刻は25分後くらい??

「宅急便お届けのお知らせ」です。このメールにURLが記載されているので、アクセス先でログインして再配達場所と時刻の設定ができます。

ここで「店頭受け取りサービス」を選ぶと、私の場合は近所のファミリーマートが数件表示されました。エリア内でその日のうちに移動できるお店と、明日になるお店とあったので、もちろん今日の受け取り可能店で。

入力が完了すると、受付完了メールが確認用に送られてきました。これで一安心。


・・・と、ここまでしか考えていなかったのですが、数時間後にちゃんと「納品完了通知」まで送られてきましたよ!お店の名前、住所、伝票番号、保管期限がきちんと書いてあります。

これが届けば取りに行ってOKって事ですよね!これまた助かる!!

ただ、注意しないといけないのは、一度自宅に戻って不在票は取りに返らないとダメみたいです。
帰りに本人確認で受け取り可能だったらもっと便利なんですが、さすがにそれはダメみたいですね。

で、夜に一旦家に帰るとポストに不在票が入っていたので、荷物を部屋に置いて、シャチハタを持ってファミマへ。レジで不在票を出したら店の奥から荷物を持ってきてくれたので、受け取りのハンコを押して完了!

配達だと21時までしか頼めないので、24時間受け取りができるコンビニは助かりました(><)
ただ、送れる店は多いのに受け取れるお店は限られているみたいなので、もっと増えればいいのに・・・と思いました。セブンイレブンとか、他のコンビニも対応すればいいのに・・・。

まぁ、きっと受け取りサービスはお店にとってあまり儲からなさそうなので、お世話になるコンビニには定期的にお金を落とさなきゃな、と思いました。(笑)

コンビニのフランチャイズって本部が儲かるばっかりで商店側はキビシイんですよね(><)
(うちの親のお客さんでコンビニ経営の人はみんな大変らしいので・・・)


受け取る箱が大きいと他のものが買えませんがwもし余裕があればお菓子くらい買おうと思います。w
 
 
あっ、他にも「オークション宅急便」なんてのもあるんですね。
全然知りませんでした。。。最近あまり売り買いしてないせいでしょうか。

・・・あ、11月16日からって書いてありますね。w

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年11月20日 22:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京タワー水族館の公式サイトが脱力系すぎる。w」です。

次のブログ記事は「ニンテンドー Wiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii ダンス?が夢に出てきた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい