【アフィリア】 果たして、東京のコスカフェは名古屋で良質なキャストを集められるだろうか?

池袋で魔法使いの学校をイメージした人気コスプレカフェ、「王立アフィリア魔法学院」。

近年のメイドカフェ人気でよくある、認識の甘い後発コスカフェと違い、後から参入した分だけ徹底的に世界観を練った店舗作りが多大な支持を得ています。メイド喫茶ではなく、魔法喫茶です。w
(ブラックマジシャンソーダ=コーラで有名なあの店ですw)


そんな「アフィリア魔法学院」が2号店に予定している名古屋でキャストの募集をしています
 
 
 
・・・・正直、難しいんじゃない?(汗)
 
 
 
特に東京のようなアイドルカフェっぽく考えているなら尚更・・・。
名古屋のコスカフェ事情を知る人なら皆思うはず。特に女の子集め。


一時期、名古屋と秋葉原の両方で「中の人」をやっていた事もあって、それぞれの地域の文化差異を感じる事が多かったのですが、基本的な違いを述べると、

・ すべてにおいて競争が激しい東京は直球アピール
・ とにかく人間の縦横のつながりを重んじる名古屋は謙遜・調和の傾向

を強く感じます。東京は「弱肉強食」、名古屋は「出る杭は打たれる」とでも言えば簡単でしょうか。
 

★ 秋葉原のメイドカフェで働くコスプレイヤーには芸能志望が多い


秋葉原でメイドに応募してくるコスプレイヤーは「とにかくメイドさんになりたい」という志望動機の他に、「声優養成所出身」「ネットアイドル」「Cureファンクラブ○○人」など、もともと有名になるために東京に出てきて生活している子が山ほど存在して、その中から選ぶ事ができるのでレベルの設定がある程度できます。

喫茶店のウエイトレスをするのに、芸能志望とか何とかそんなの関係ないじゃないかと思いますが、自分の夢を叶えるため、チャンスをつかむため、自分をアピールするために応募してきているので、普通のアルバイト希望の女の子よりも意欲が高いケースが多く、採用されやすいのです。(もちろんレベルに個人差はある)

また芸能志望でなくとも、そのような「直球アピール」をする子が多い東京のコスプレイヤー全体が割と開放的な方向に引っ張られてきているように感じます。
かつて「撮られたガール」と言われるコスプレイヤーは忌み嫌われる存在であったのに、最近では「コンパニオン」「ROM製作」「有料撮影会」を積極的に行うレイヤーがかなり増えました。

そのため、コスプレ喫茶がコスプレイヤーの人気アルバイトの一つになるのも頷けます。

もちろん、売名行為だと言われると困るので「メイドさんになりたいです!」とは言いますが、履歴書やブログを見たりすると、どう考えても営業しに来てるだろうwと思うケースがかなり多いです。
頑張って働いている子は素直に評価するべきなので、その件に関しては何も言いませんけどね。

(※ これはコスカフェには直接関係無い話ですが ※)

これは今回のエントリに直接関係ないオマケの話になりますが、芸能関係の仕事もやってたので個人的な意見を言わせていただくと、実際はメイドカフェなんかに応募してないで、もう少し時給の高いバイトで生活費を稼いで、次から次へオーディションを受けまくったほうが結果的にいい仕事がとれると思うのですが・・・彼女達は何故かメイドカフェで営業をしたがるんですよねぇ。

本人がメジャーではなくそのレベル=ニッチ系を望んでいるという事なんでしょうか?
そのあたりは本人でないとわかりません。
 
 
★ 名古屋のメイドカフェは普通のバイト。


地方のメイドカフェは所詮単なるアルバイト。学生やフリーターでコスプレ関係に興味がある子を普通にバイトとして雇うことになります。まぁ、真っ当な喫茶店ですね。(本来はそうあるべきなのですが。)
もちろん自己アピールを兼ねて応募してくる子もいますが、地方在住だとせいぜい趣味のネットアイドル程度で、学生であれば卒業後の就職をきちんと考えている子が多いように感じます。

仮に芸能活動に興味があったとしても、大半の子が実家暮らしでぬくぬくと生活しており、すべてのリスクを背負って東京に出てきた女の子達とは状況が全く違うのです。(東京の一人暮らしで親の仕送りをもらっている子はごく少数なので、明日の生活にダイレクトに響きます。)

それに名古屋で人気になったとしても所詮地方。
だからそこまで欲ってあまり出ないもんです。

そして、何よりも問題なのは、冒頭で述べた「出る杭は打つ」文化です。

地方のコミュニティというのは、基本的に人間関係の塊であって、地味に自分を主張しながら決してそれを口にしてはいけない、という暗黙のルールがあります。
自分だけとびぬけて目立つ事をすれば、すぐさま「何だあいつ一人だけ目立とうとしやがって」と嫉妬され陰口をたたかれる可能性が出てくるので、それを不安に思って強い自己アピールを控えます。

とにかく、みんな心の中では「自分が一番」と思っていても「互いに褒め合い」「褒められたら謙遜」というのが基本的なコミュニケーション内容になります。

なので、名古屋で本当に素敵なコスプレイヤーさんというのは、CD-ROM写真集を出したり、有料の撮影会をやったりする事があまりありません。(身内の撮影会はやります。ROMが出ても超安かったり。)
自分はお金をとるのに相応しい人間か、と考え「欲に走った」と言われる事を恐れるからです。


そしてサイトの写真やイベントでのクオリティ(もちろん自作)は文句無く高いという・・・。

つまり、「買った衣装でアイドルごっこ」ほど愚かなものはない、そう思わせるのです。


そのため、このような意識を持つコスプレイヤーはコスカフェで働きません。むしろ実社会でもきっちり仕事をします。
名古屋のハイレベルレイヤーを引き抜こうと思っても基本的に厳しいと思います。

最悪のケースは頭数をそろえるだけで苦戦しますよ・・・。東京みたいに人口たくさん居ませんから、コスプレイヤーの数も限られます。(むしろ東京が異常なので、向こうの常識は地方で通用しない)
そのような考えがない、新しい世代で良質な人材がいたとしたら超当たりではないでしょうか。
または、採用してから自力で育てますというなら心配ありませんが・・・。

既にコスカフェに興味がある子はどこかしら応募済みだろうし・・・基本的には旧スタッフの移籍か、発掘ですよね・・・。


これで、名古屋のメイドカフェファンをうならせる事ができたら大したもんじゃないでしょうか。

逆を言えばやりがいのある仕事といえますね。


東京の人気店だけに「おかえりなさいませ発祥の地」に殴りこみ!というのは興味が湧きます。
いまのところ開店の予定は出ていませんが・・・果たして、どんなお店になるんでしょうか。

----------------------------------------------------------------
【参考】
アフィリア2号店キャスト募集開始いたします!
http://www.afilia.jp/afilia_nagoya.html

↓今回言及したのはこの点↓

> 今回もプチタレント活動が可能な方と、ウェイトレスオンリーでのお仕事を希望される方
> ・ 周囲の人や友人からも『可愛い!』と言われる方
> ・ マスコミへの露出が可能な方

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年8月 2日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダイエット。食事で心がけるべき事をリストアップ。」です。

次のブログ記事は「【馬主】 例外の人間は「フサロー」ですねw」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい