今更Flickrの素晴らしさに気付いた。

6月の終わりにFlickrのアカウントを取って、使い勝手がよくわからなかったのでテストの写真を載せたまま続きをアップしていなかったのだけど・・・先日Flickrのヘビーユーザと食事の際に「如何に便利なツールであるか」を聞いてしまったが最後。

ただの「webアルバム」だと思っていた私は「写真のデータベース」という概念に全く気付いていなかった・・・!!
過去のデジカメデータ数年分、全部ぶっ込むとカンペキな写真のアーカイブができるんだ!!
今日まさに一枚の写真探すのにCD-ROMひっかきまわしたよ!!!

全員見れる・友達限定・自分だけ見れる属性に全部分けられるしジャンル分けも簡単。
(しかも一枚一枚に別の設定が付けられるから公開範囲を微調整できる)
コスプレ写真ならイベント別、名前別、キャラ別、会場別などなどタグつけ放題!!!!
そんな事に気付かない硬い頭の自分バカ!!!!


毎月20MB増えるならフリー版でいいやと思っていたけど、デジカメデータぶっ込むにはプロアカウント(毎月2GB)じゃなきゃ全然容量たりない事に気付かされました・・・!!


ああ、何で1年前からアカウント取らなかったのか自分を責めます・・・。
しかも去年のうちならプロアカウントがお得だった事をちゃんとブログで読んでたのに・・・スルーしてた自分のアホ・・・。

試しに去年の万博の写真だけでもアップしようと思ったら20Mで1日分にも満たず・・・。

とりあえずレイヤー時代のイベント写真、気に入ってるやつを少しだけアップしてみましたよ。
・・・するとたった数時間で海外のOTAKUから「今度東京ゲームショー行くけどあなたも来ますか?」などのメッセやリスト入りの通知などなどが。
おそるべし世界のGEEK達・・・!!
そしてタイミング良くNYのアニメエクスポの写真がいっぱい上がってるよ!うは!!

恐るべしフォークソノミー!!恐るべしWeb2.0!!

完全にFlickrなめてました。ごめんなさい。
余裕ができたら直ちにプロアカウントにしますのでしばしお待ちを(><)

【Flickr】
http://www.flickr.com

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hinalog.com/mt/mt-tb.cgi/12

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.2-ja

このブログ記事について

このページは、nksmが2006年7月 7日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハルヒと名作のコラボ」です。

次のブログ記事は「相撲は夏の風物詩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

あわせて読みたい